もしもぼくのオニカマスが死んだら

わたしたちもう終わりなの・・・?

愛と憎しみの妄想解説

みんな大好きオニカマス

先に開催された「デュエル・マスターズ 全国大会2017 日本一決定戦」では出場者32名中実に16名がオニカマスを採用していました。

さらにその内14名が4積み、3、2積みが各1名。

優勝したdottoさんのデッキにも搭載されていた《蒼き団長 ドギラゴン剣》の11名もかなりの採用率だと思いますが、それを上回るオニカマスの率に驚きです。

尤も《蒼き団長 ドギラゴン剣》こそがオニカマスを採用せざるを得ない理由といいますか原因の一つだと思いますが、それほど重要視せざるを得ないカードという事なのでしょう。

迫りくるマッハファイター

マッハファイターの登場でその堅牢さで絶大なロック性能を誇ったオニカマスが危機に瀕しています。
実際にオニカマスがその座を引きずり降ろされるかどうかはまだわかりませんが、以前と異なり3ターン目にコスト3のマッハファイターが飛んで来たら、あっさりしゃっきりポンと墓地にないないされるのは明白です。

先手の場合は序盤、以下のような動きが想定されます。
バスターミラーマッチ
(t=ターン目、後ろの数字が手札枚数)
1t アパッチウララーをチャージ 5→4
2t ここでオニカマス 4→5→4→3
3t マッハで相手のカマスにブチカマス 3→4→3→2
4t 相手のカマスがまだ出ていたらマッハで以下略 2→3→2→1

先手であればこれまでは3tにカマスを出せば問題なかったのですが、後手2tに出てきたカマスを葬るために、2tカマスからの3tマッハでカマスを撤去していきます。
後手3tはぼやぼやしているとすぐにドルガンバスター砲が飛んでくるので、恐らくまたカマスを出してきます。
4tはカマスが出ていたらマッハでまた葬り去りますが、マッハ不足であれば《未来設計図》でマッハを持ってきてなんかうまい事やってください。マナはぴったり5で足ります。
(なんか手札が残念なことになってはおりますが)



失墜カマスからのデスマッチ台頭!?

《異端流し オニカマス》がマッハファイターによりコスト踏み倒しメタトップの座を陥落した場合、《デスマッチ・ビートル》に白羽の矢が立つかもしれません。
パワーが13000もあるデスマッチはそんじょそこらのマッハに負けやしませんのでその点は安心です。
確定除去にはあっさりやられちゃいますけどね!(それが普通なんだよ)

あれれれ?おかしいですよ?

ではなぜコストは両者同じ2にもかかわらず、デスマッチが今までカマスのポジションに居られなかったのでしょうか。

それはもうみなさんご存知の通りオニカマスにはアンタッチャブルというチート素晴らしいの能力を持っているからに他なりません。

対比表 攻撃 アン パワ
カマス 不要
デスマ × × ある
(アン=アンタッチャブル)

この能力で延々と場に残り踏み倒しを牽制し続け、最後には何故か攻撃できるこのカマスでダイレクトアタックを決めるという「コスト論とはいったい」という本が書けるほどの理不尽さで活躍し続けます。

うひょー!カマスマッチで逆襲だ!!

全てのデュエマプレイヤーが大好きな呪文に《ヘブンズ・フォース》というものがあります。効果の説明は割愛しますが、これを使って2ターン目でカマスとデスマッチの2体をバトルゾーンに繰り出します。
マッハでカマスに攻撃が来た際に、デスマッチのガードマンでカマスを守ってやることが出来るので非常に相性がいいです。
ちなみにこれ、先手じゃないと出来ません。
後手だと先にカマス出されるからね!!

お魚月間を終了して虫タイムに突入する!!

これじゃあじゃんけんの特訓したほうがいいじゃないか!!という声が方々から聞こえてきそうなので、ここはひとつカマスを捨ててデスマッチ一本で何とかするのはいかがでしょうか。バイクには無力ですが。

一応メジャーなバスター砲はデスマッチ1体で全部止められるのでそんなに悪くはないと思います。

ドルガンバスター砲VSデスマッチの流れ
ドルガンから革命でバスター。ファイナル革命でアパッチ、アパッチからリュウセイが出てきたら、デスマッチでリュウセイ、アパッチ、もいっちょリュウセイ(アパッチ破壊時)とバトルして倒して、最後にバスターとバトルしたら相打ちで全部いなくなります。相手が3種のカードが必要な事を考えるとアドバンテージはこちらにあると思います。
ただ、デスマッチが居たら革命前に除去しにかかると思います。
しかも除去+革命を決めるには5マナあれば十分です。おのれドルガンめ。

あと、バイクには無力です。

結局どうすりゃいいの!?踏み倒し対策

まだ登場していない弾のカードを妄想で書きなぐっているだけなので、これが実際どの程度の実現性があるのかは正直まだあまりわかりません。
しかし優秀すぎるオニカマスの立ち位置が揺らぐかもしれないという危惧は、殆どのプレイヤーがされているだろうと推察します。

この結果如何ではバスターがまた強化される気がしなくもないので非常に興味のあるところなのですが、今回はこのへんでお開きにしたいと思います。

たっのしみだなー!!!
グランセクト大好き、猿メンでした!!

あ、オリティスでよくない?



Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿