【2ブロックCS】ジョーカーズが分裂したッ!!??(18/04/08)

 

2ブロックCS情報

結果と傾向

さぁ今週の2ブロック構築CS(※)の結果!
まずはこちらをご覧ください。

※CS・・・チャンピオンシップ、デュエマ公認の大会

先週爆勝だった《デ・スザーク 》をわずか1週で蹴落としトップに立ったのはジョーカーズ!!
続いてデ・スザーク 、それからグスタフ、そしてなんと轟破天!

(上の一覧でグスタフ、ジョーカーズとありますが恐らくこれは誤記です)

またこんな気になるツイートも、

なんとジョーカーズがガンバト型とジョラゴン型に分かれてきている!!!

確かにガンバトは「ジョーカーズが4体以上出ていればコストが下がる」に対して、ジョラゴンは「ジョーカーズを手札に戻してコストを下げる」という明らかなアンチシナジー(※)。

※アンチシナジー・・・互いの能力・特徴・利点が噛み合わないどころか、逆に邪魔になってしまう関係、互いが相互作用し利点が拡大するものはシナジーという



その中で約6割がジョラゴン型、そしてこれで結果が出ているという事は、ジョラゴン、ガンバト共に性能面では甲乙つけがたいほどに優秀であるといえるでしょう!!

ジョラゴン型に全てが振れていかない理由の一つとしまして、《ジョジョジョ・マキシマム》の存在があります!



この破天荒なほど強力な呪文をG・ゼロ(コストを払わなくてよくなる)から唱えるには、クリーチャーを手札に引っ込めてしまう《ジョット・ガン・ジョラゴン》と非常に相性が悪く、一撃の決定力(+呪文ロック)という点では明らかに《ガンバトラーG7》に軍配が上がります!

対して豊富なジョーカーズの登場時能力を自在に操る《ジョット・ガン・ジョラゴン》は戦況により柔軟な立ち回りを行うことを得意としておりますのでどっちがいい、悪いとはやっぱり何とも言えません!



こうして見てみると「力と速さのガンバトラー型」「技と柔軟性のジョラゴン型」と上手く棲み分けが出来ていて非ジョーに良い感じなのでは!?と思っちゃいます!
なんか仮面ライダー1号と2号みたいですね!


さて、ここで注目を緑に。

おほほほおほおほ!!!

《轟破天九十九語》が活躍してますねぇ!!

これは《シャコガイル》を一気に出して大量カードドローからエクストラウィンを狙う型のようですが、ここにスパイス、ゲイル先生を着地できたのならすかさず中盤の一括除去の防御札+マナ加速として《スペリオル・シルキード》、



あるいはバトルに勝つとプレイヤーへの攻撃を激しく制限する《ボントボルト》が投入されています!



また《ボントボルト》が投入されているデッキにはバトル勝利時にマナ加速or手札補充が行えるように《トテントンタン》が3枚も積まれております!

そうだよね?だよね?
2ブロックなら《トテントンタン》かなり優秀だよね?
(殿堂では出す前に終わるだよ!!お!わ!る!だ!よ!もしくは出せてもパワーで勝てないだよ・・・)


(このクリーチャーが男の子ってどこかで見たけど本当?)

そして上でも述べましたが、先週大躍進の卍デッキもまだまだ存在感を示す一方、サッヴァーク、メタリカの白いデッキ、あるいはそこに火を足して一発除去を強化したデッキも結果を残しています!

優勝デッキが個人的に凄いツボ!(赤入りメタリカ)
《めった切り・スクラッパー》の上位互換《爆殺!! 覇悪怒楽苦》や《"乱振"舞神 G・W・D》で除去性能を上げ、S・トリガーとして《SMAPON》を採用するなどかなり私の好みです!

最後に

2ブロック構築戦、今回が2週目。
やはりまだ手探りの状態なのかかなり流動的な状況で、来週、そしてまた来週とどうなっているのか全く予想が出来ません!!
次のCSが楽しみ!待ち遠しいデスメェー!!

最後に入賞デッキの分布図(公式発表)をお伝えして終わりにします!




Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿