詳細
名前 :埋め立てロボ・コンクリオン(うめたてろぼこんくりおん)タイプ:クリーチャー
文明 :水
パワー:1000
コスト:2
種族 :グレートメカオー
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手の墓地から好きな枚数のカードを選び、好きな順序で持ち主の山札の一番下に戻してもよい。
※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます
そこのあなた!!無月の門に困ってはいませんか!?
そんな時はこれ!
《埋め立てロボ・コンクリオン》!!
珍しい墓地操作
《埋め立てロボ・コンクリオン》はバトルゾーンに出た時に、相手の墓地から好きな枚数のカードを山札の下に戻してしまう能力を持っています。これはリアニメイト(※)などの墓地を利用するデッキには効果絶大です。
また、このような操作を行えるカードはあまりなく稀有なものとなっています。
たったの2コスト
このような珍しい能力を行使するに当たり必要なマナは2。
たったの2コストでこの操作が行えるのは大きいです。
倒して埋めてまた倒して
闇のデッキはあまり破壊されることを恐れていません。それは闇文明お得意のリアニメイトや墓地回収の手段が豊富で、破壊されて墓地に行ったとしても、第2の手札が充実したくらいにしか思っていないからです。
待ち伏せ、使わせ、破壊し、埋める
《卍 デ・スザーク 卍》が無月の門から出てくると大抵は悲惨な状況に追い込まれますがですが、この《埋め立てロボ・コンクリオン》があると話は別です。
場の制圧を最優先で目指し、早期にデスザークを無月の門で出してきた時はチャンスです。
《堕魔 ドゥポイズ》などの低コスト確定破壊カードで無理やりデスザークを破壊し、続けざまに《埋め立てロボ・コンクリオン》を繰り出し、デッキの1番下に送り返してあげましょう。必要なパーツを一気に計5枚も一気に山札の下に送り込まれては相手もたまったものではないでしょう。
デスザークを待ち伏せ、無月を使わせ、低コストで討ち倒し、コンクリオンで埋める。
「破壊されてもまた出せばいいや」と思っていた相手はこのコンボで一気に窮地に立たされます。
ただしこちらも相手にその動き(早期無月の使用)を焦らせるように、晒すマナや繰り出すクリーチャーを工夫し、自ら地獄に突撃するように仕向けなければなりません。
また次のような方法も存在します。
Gの影が見えたのなら
《暴走龍 5000GT》の影が見えたら、早期に山札を更地にすることを目指しましょう。
このクリーチャーは自分の墓地にあるクリーチャーの数だけ召喚コストを軽減することができ、リズムよく墓地肥やしを行うことができれば中盤にはコスト1~3程度で出てきます。
出てこられた非常に厳しい召喚制限能力を発揮するので何としても阻止しなければなりません。
ですので相手がそのような動きを見せたら早い段階で墓地を”更地化”してやるのが安全です。
これは対デスザークでも有効な戦略です。
そのような場合、あわせて使っていきたいのがこの《愛されし者 イルカイル》。
自分のターンの終わりに自分のクリーチャーを1体、手札に戻す能力を持っているので、能力を使い終わった《埋め立てロボ・コンクリオン》を手札に戻し、毎ターン相手の墓地肥やしを阻害してやるということも可能です。
またこのクリーチャーはかなり万能で、登場時能力を主にしているクリーチャーを再利用するほとんどのケースで使用することが出来ます。
青単より青黒、赤青
この《埋め立てロボ・コンクリオン》は、相手のカードを墓地に送る必要があるので自ずと相手のクリーチャーを墓地送りに出来る闇か火を混ぜたデッキが適当です。両対応の便利なO・KA・TA
《埋没のカルマ オリーブオイル》は《埋め立てロボ・コンクリオン》と似た能力を持っています。
子細は省きますがこちらのクリーチャーの場合ですと、墓地のカードを山札に戻す効果を相手だけでなく自分にも適用できるので、ライブラリアウトの危険が迫った時に山札を緊急で回復させることが出来るようになっています。
最後に
山札に戻すのは特定の相手によっては本当に有効な能力です。「相手によっては」という前置詞が必要になってくるカードなのでデッキに4枚積むほどではありませんが、1~2枚あるとたった2コストで最良のカウンターカードとなり得る能力を持っています。
もしあなたがデスザークや墓地ソースのデッキに苦しんでいるのであれば、一度このカードの採用を検討してみるのも良いかもしれません。
【どう使う?】《ジョット・ガン・ジョラゴン》その1・スペック/召喚篇 《ガヨウ神》がマジでヤバイ 【速いぞ!強いぞ!】ガン!ガン!ガンバトジョーカーズ! 【朗報】《轟破天九十九語》に神裁定【解説】 【今一度】卍 デ・スザーク 卍【ご確認を】
0 件のコメント :
コメントを投稿