《グッド”MSL”バウンサー》はBAD能力の革命児!【あなたは死なないわ】

 

詳細

名前 :グッド”MSL”バウンサー(ぐっど”まっする”ばうんさー)
タイプ:クリーチャー
文明 :火
パワー:11000
コスト:8
種族 :ビートジョッキー
■スピードアタッカー
■W・ブレイカー
■自分のターン中、自分のビートジョッキーは破壊されず、自分はゲームに負けず、相手は勝てない。


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

7月14日発売の「デュエマクエスト・パック」に収録されるビートジョッキーの新スーパーレアカード!

BADの欠点を帳消しにするスゴ能力を持っているぞ!!
この記事では名前が分かりづらいから彼を《マッスル》くんと呼ぶよ!

ビートジョッキが破壊されなくなる!?

■自分のターン中、自分のビートジョッキーは破壊されず、自分はゲームに負けず、相手は勝てない。
《マッスル》くんがバトルゾーンにいれば自分のビートジョッキーは、自分のターン中限定だけど一切破壊が効かなくなるぞ!!
つまりこれはどういうことかというと・・・

BAD is GOOD!!

BAD能力を使って召喚するとコストを下げる代償として、そのターンが終わった時に破壊されるというデメリットを背負ってしまうことになる!

しかし!この《マッスル》くんがバトルゾーンに出ていれば無効!一切無効!!

BADを使って召喚したクリーチャーを破壊せずにすむようになるぞ!

まさに・・・BAD is GOOD!!
な感じで、BADがコストを下げるというメリットだけの能力に変身する!
ちょっと細かい話。
実際には破壊への耐性を持っていたとしても破壊の処理自体は行う。
だから「破壊する時」に反応する能力は起動する。
けど《マッスル》くんのおかげで破壊されないから「破壊された時」の能力は反応しないぞ!ややこしー!

パワー低下でパワーが0になったんですけど!?


でーじょーぶだ。
それでもバトルゾーンに《マッスル》くんがいれば破壊されない!!
(ちょっと裁定怪しいから確認しとくね!嫌な予感がする)

コスト重いよ!どーやって出すの!?

このBADも持ってない(当たり前)コスト8のビートジョッキー。
当然普通にやっていては中々出していけない。

とすれば当然この呪文の出番。


ビートジョッキーをタダ出し出来る人気呪文《“必駆” 蛮触礼亞》!
しかもこの呪文はコレで出したクリーチャーをターンの終わりに破壊しなければならないというデメリットがあるけど、《マッスル》くんを出した場合はそもそも自分のターン中は破壊されないからデメリットが消滅する!
ナイスコンビネーションだね!

けどこの方法、最速3ターン目に出せるんだけど物凄く手札が減ってしまう・・・
先攻でコレを行った場合は、1~2ターン目をマナチャージだけにしても残りの手札はたったの1枚になってしまう!!
次のターンでメチャクチャ困ってしまう可能性が高いからよ~く考えてだそうね!

新カードで出していく!

もう1つの出し方はこれ。
クエストパックに入っている新カード《“末法”チュリス》を使う方法だ!


これはバトルゾーンに出た時に、山札の上3枚を見て(相手に見せなくていい)、その中から好きなビートジョッキーのクリーチャーを1体出せるんだ!

そこで出したクリーチャーはターンの終わりに破壊されてしまうけど、《マッスル》くんなら問題なし!
破壊されない能力で守られるぞ!

運ゲーだけどね!

これも《一番隊 チュチュリス》と《ダチッコ・チュリス》を駆使すれば最速3ターン目に出せるよ!
先攻なら3ターン目にマナチャージしなければこれを出しても手札2枚残る!

え?どうやってもデッキに入らなかったアイツを!?


うまく《マッスル》くんを着地できたらいよいよ彼が活躍する!

《“真友”チュリス》!

明らかに優秀な能力を持ちながらもそれ故の反動が大きすぎて、どうやってもマトモに戦えず(構築できず)、結局「無理に使わなくてもいいんじゃね?」という結論しか出なかった《マブダチ》の活躍の目が出てきたぞ!
■自分のビートジョッキーを召喚するコストを最大2少なくする。ただし、コストは0以下にならない。
■自分の他のクリーチャーがバトルゾーンに出た時、そのクリーチャーに「スピードアタッカー」を与えてもよい。そうしたら、そのターンの終わりに、そのクリーチャーを破壊する。(「スピードアタッカー」を持つクリーチャーは召喚酔いしない)
しか~し、このカードを上手く使うためにはカードの枚数がいる!!
ビートジョッキーのカードドローについては次に記事を書くから読んでみてね!

マッスル包囲網

《マッスル》くんを上手く出せて中盤に進んだら、これを上手く使った包囲網を築こう!!
出せれば最強級の強さだぞ!
それには以下のカードが最適だ!

”真友”チュリス


1体あたりコスト2も軽減してスピードアタッカーを付けれるモンスター!
ターンの終わりに破壊されてしまう欠点を《マッスル》くんで守ってやれればマジでBADだぜ!

ブロック・キング


相手クリーチャーをタップインさせるモンスター!
これがタップ状態になれば、その能力を失う代わりに自分の他のクリーチャー全てがパワー+7000(多い!)される。
2体出せれば両方の能力を使えるようになる(《マブダチ》がいればスピードアタッカーになれるぞ!)からマジでBADだぜ!

“滅砲”戦車 ヘビーベビィ


攻撃時にこのクリーチャーよりパワーが小さいクリーチャーを全て破壊するモンスター!
その能力で自軍を巻き込んでしまうという大問題を抱えていたけど、《マッスル》くんがいれば問題なし!
毎ターンボコボコに出来るぞ!
さらに《ブロック・キング》でパワーを上げてやれば(19000になるぞ!)破壊されないクリーチャーはほとんどいないからマジでBADだぜ!!

“乱振”舞神 G・W・D


相手クリーチャーと強制バトルしてカードまで引けるスグレモンスター!
《マッスル》くんがいれば登場時に、同じパワーの相手とバトルして無理やり破壊する事もできるぞ!
また《ブロック・キング》がいればパワー12000まで上がるから本当にコレはBADだぜ!
優れてないのはシングルカードの値段だぞ!(なんか駿河屋で3000円超えてるんですけど?どんだけ人気だよ!?) 

これまでのビートジョッキーの構築は練り直し

もしこの《グッド”MSL”バウンサー》を入れたデッキを考える場合は、


既存の《”罰怒”ブランド》型や、


大流行中の《”轟轟轟”ブランド》型とは全く違う構築が求められる!!

そして《マッスル》型は、上の2つとまた違ったプレイングになるから面白いこと間違いなしだ!

忘れてた


そーそー、忘れた。
■自分のターン中、自分のビートジョッキーは破壊されず、自分はゲームに負けず、相手は勝てない。
この赤字で示した部分の能力なんだけど、パッと見ると悪魔《シャコガイル》の対策に使えそうに見えるけど、ハッキリいってほとんど役に立たないからコレを使ってなんとかしてやろうとか思わないほうがいいよ~。残念!

もしこれをうまく使いたい場合は、ビートジョッキーデッキではなくて他の何かしらのデッキに《マッスル》くんをチョイ刺し(2枚でいい)してマナゾーンに置いておいて、


相手がライブラリアウトを決めに来て、尚且こっちにターンが渡ってきたらこの《Dの花道 ズンドコ晴れ舞台》のDスイッチで《マッスル》くんを出してやれば相手は自爆するんだけど大抵はうまくいかない。

自爆の仕組み
自分のターンの場合、ターンのはじめの処理はこちらが先、《シャコガイル》側がそのあと。
で、先に《スンドコ》のDスイッチを起動して《マッスル》くんを出せば、常在型能力の「■自分のターン中、自分のビートジョッキーは破壊されず、自分はゲームに負けず、相手は勝てない。」は即座に有効になる。
そのあと《シャコガイル》のドロー能力を解決して山札がなくなった場合、敗北を勝利に置き換える効果で勝利になるところを、置き換えではない《マッスル》くんの自分のターンの敗北回避能力でそれを無効化。
そして無効化の直後、山札がないことにより《シャコガイル》側は即座に敗北する。自爆。

うまくいかない原因は3つ。

1つ
《ズンドコ》が撤去される。
相手は《サイバーダイスベガス》を維持したいからこんなもん即撤去されるよ。
そしてライブラリアウトを決めるターンにそれをやってくるよ。

2つ
D2を張り替えせないと見るやいなや、自分のターンにライブラリアウトを狙いに来るよ。
そうするとたとえ場に《マッスル》くんが出ていても無意味だね。

3つ目。

Dスイッチで《マッスル》くんを出して、よっしゃー!と思っていても、《シャコガイル》の「5枚引いて3枚捨てる」の「3枚捨てる」の所でコスト5以下の呪文を捨てられたら、どうせ《マッスル》くんは手札に戻される。
その瞬間「敗北回避」の常在型能力は消滅して、その後、普通に負ける。

ただし、もし相手が《シャコガイル》1体の構成なら、「5枚引いて3枚捨てる」の「5枚」でライブラリアウトが成立するように調整しているはずだから、その場合は「5枚引いた」瞬間に相手は敗北を勝利に置き換えようとしそれを《マッスル》くんで無効化、そしてその瞬間相手は敗北するから3枚捨てるタイミングが無く自爆する。

いや~、本当に残念!!
多分ダメだね。

むしろこんな能力なんて要らないからコストを1でもいいから下げてほしかった。

しっかし高いなぁ、《シャコガイル》。

これ、デッキに入る?

2~3枚でいいかなぁ。
もちろんこれは既存のデッキに入れず構築を1からし直すという前提なんだけど、恐らく4枚は積みすぎ。
4枚必要なのは同じ新カードの《”末法”チュリス》の方だね!
きっとこのデッキは何回プレイしても面白いタイプだから猿メンおじさんおすすめのデッキだよ!

あなたは死なないわ。わたし(マッスルくん)が守るもの。

《ポクチンちん》で墓地が「ち~んw」【ぶっ壊れ性能】 《ツクっちょ》恐怖の1コス!マッハファイター!【あかーん!】 《ガヨウ神》がマジでヤバイ 【朗報】《轟破天九十九語》に神裁定【解説】 【今一度】卍 デ・スザーク 卍【ご確認を】



Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿