【デュエマ】《龍罠 エスカルデン/マクスカルゴ・トラップ》は除去+踏み倒しの強力トラップ!!

 

カード詳細

名前 :龍罠 エスカルデン
よみ :どらっぷ えすかるでん
タイプ:クリーチャー
文明 :自然
パワー:5000
コスト:5
種族 :ドラゴンギルド/グランセクト
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から2枚を表向きにする。その中からクリーチャーを1体、自分の手札に加えてもよい。残りをマナゾーンに置く。

名前 :マクスカルゴ・トラップ
よみ :まくすかるご・とらっぷ
タイプ:呪文
文明 :自然
コスト:7
種族 :なし
■相手のクリーチャーを1体選び、持ち主のマナゾーンに置く。
■コスト6以下のクリーチャーを1体、自分のマナゾーンからバトルゾーンに出す。


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます


9月22日(土)発売予定の「双極篇第3弾 †ギラギラ†煌世主と終葬のQX!!」より新カードの紹介だ!

新規トラップなスーパーレア!


さぁいよいよ集結してきた《トラップ》呪文! 新たにこの《デンジャデオン》に最適な1枚が登場したぞ!
今回もツインパクトカード!

まずはクリーチャー面を見てみよう!

龍罠 エスカルデン


パワー5000のグランセクトで以下の能力持ち!
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から2枚を表向きにする。その中からクリーチャーを1体、自分の手札に加えてもよい。残りをマナゾーンに置く。
5マナのクリーチャーで山札から2マナブースト出来るのは中々の能力!
山札から2枚を表向きにして、その中からクリーチャー1枚手札に加えても良い、っていうのも強みだね!
「手札+1枚/マナ+1」または「マナ+2」を5マナのクリーチャーで出来るのは非ジョーにイイネ!

しかもこのブーストしたマナはタップインされない点に注目!!!
5マナある状態で2マナブーストできるからさらに、


《タルタホル》や《フェアリー・ライフ》を唱えれば一気にマナ加速が決められる!!
これは速い!強い!

これまで6マナでマナブーストを行うカードが多かったから、5マナからの加速というのは中々画期的だね!!

マクスカルゴ・トラップ


このツインパクト・カードの主役はどちらかというとこっち?
《マクスカルゴ・トラップ》だ!

上でもチラッと紹介したけど、名前に《トラップ》が入っているから《デンジャデオン》の「罠金乱舞(ワナワナパニック)」に対応しているぞ!

そして肝心の能力がこれだ!!
■相手のクリーチャーを1体選び、持ち主のマナゾーンに置く。
■コスト6以下のクリーチャーを1体、自分のマナゾーンからバトルゾーンに出す。
これは呪文だから上から順番に処理していかないとダメだぞ!

まず1つ目の能力で相手のクリーチャー1体をマナゾーンへ。

そして2つ目の能力がめちゃツヨ!!
なんとコスト6以下のクリーチャーを1体、マナゾーンからバトルゾーンへ出せるんだ!!(地味にすげぇ・・・)

6以下なら何でも出せる

■コスト6以下のクリーチャーを1体、自分のマナゾーンからバトルゾーンに出す。
よく見てみるとこの能力・・・

出せるクリーチャーにコスト以外の制限がない。

つまり、どの文明のクリーチャーでも!たとえ多色クリーチャーでも!それどころか進化クリーチャー(進化元は絶対必要)でも!なんでもかんでもタダ出しできるんだ!!
これはかなりスゴイことだぞ!!


猿メンおじさんの好きなこの《ロマノフ・シーザー》も出せるってことだ!!(進化元の光か闇のクリーチャー2体はバトルゾーンに必要だけどね!)

罠パニ+マクスカルゴでこれを出したい!

罠パニ+マスクカルゴコンボで出すオススメのクリーチャーを紹介するぞ!!
どの文明でも出せるけど、今回はグランセクトからの紹介だ!

攻撃時の罠パニで出したい!

《ナ・ハナキ・リー》
マナ送り+高パワーバトル除去」
適当なクリーチャーに突撃させて罠パニ!!
その時に《マクスカルゴ》を唱えてまず相手クリーチャーを1体除去!
そして続けてこの《ハナキリ》をバトルゾーンへ!

そこからマッハファイターを生かして相手クリーチャーを殴り倒し、仕事が終わればマナゾーンに帰ってもらう!よッ!仕事人!!
パワーも高いから結構な相手に勝利可能でマナも減らない!!
猿メンおじさんオススメの1枚!
2体撤去できるのは大きいぞ!!

《ドルツヴァイ・アステリオ》
マナ送り+バトル除去+マナブースト」
6マナでまず《デンジャデオン》を召喚して、バトルゾーンに元々居る仕事を終えた《タルタホル》等で攻撃!
その時に上記と同じく罠パニで《マクスカルゴ》、1体除去してその後に《ドルツヴァイ》をバトルゾーンへ!
そこからマッハ攻撃でバトルに勝てば一気にマナは2倍にブースト!!

残念ながらバトル時のパワーは6000くらいにしかならないから、もし倒せる相手が居ない場合は上の《ハナキリ》を使っていこう!

《コレンココ・タンク》
マナ送り+マナブースト+手札補充」
もし手札やマナブーストが必要な断然《コレンココ》!
6マナを使ってそのまま出すよりも、《デンジャデオン》を先に出して罠パニでコンボさせたほうが断然お得だぞ!!
やり方は上の《ハナキリ》と《ドルツヴァイ》を参考にしてね!

ちなみに《コレンココ》はガードマン持ちだから防御時にも使えるぞ!!

防御時の罠パニで出したい!

《コッツナ》
「マナ送り+攻撃制限」
相手の攻撃が来たら罠パニ!
《マクスカルゴ》で1体マナ送りにしたあとに出すのは《コッツナ》だ!

例えば攻撃クリーチャーを《マクスカルゴ》でマナ送りにして、次にプレーヤーに攻撃してきそうな相手クリーチャーにこの《コッツナ》の能力をつけると、合計2体のプレイヤーへの攻撃を止めることができてしまうぞ!!つえええ!!

《ルツパーフェ・パンツァー》
「マナ送り+マナ送り」
これは上の《コッツナ》と似てる!
とにかく相手の攻撃が来たら罠パニ!
《マクスカルゴ》で1体マナ送りにしたあとに出す!

そしてこの《ルツパーフェ》の能力は「1体マナ送り」!
《マクスカルゴ》で1体、《ルツパーフェ》で1体、合計2体もマナ送りに出来る!!
《コッツナ》との違いは、S・トリガーやマナブーストの有無であったり、ちょっとずつ違う!
ぜひお気に入りの方を選んでね!

《だいこんぐ》
「マナ送り+マナブースト+手札調整」
正直ちょっと使いにくかった《だいこんぐ》が今輝く!!
手札を好きな数”タップで”置いて、好きなクリーチャーをマナから回収する能力は、自分のターンに使用するとどうしても1ターンのラグがあって、中々使いづらかった!

しかし今!!
《だいこんぐ》を相手のターンに出す時代に!!!
これでマナゾーンにタップインされる手札も気にならない!!
序盤の手札事故で泣く泣く置いたマナゾーンのクリーチャーをまとめて回収して、手札を整えよう!!

他にもトラップ呪文はまだまだあるから、下の記事でチェックチェックだぜ!【デュエマ】《トラップ》呪文、全リスト【完全網羅】

以上!

《Q.Q.QX./終葬 5.S.D.》をどうつかう?【徹底解剖の巻】 《ポクチンちん》で墓地が「ち~んw」【ぶっ壊れ性能】 《ツクっちょ》恐怖の1コス!マッハファイター!【あかーん!】 《ガヨウ神》がマジでヤバイ 【朗報】《轟破天九十九語》に神裁定【解説】



Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿