【デュエマ】《ナゾの光・リリアング》で高速呪文踏み倒し!【祝・キズナ復活】

 

カード詳細

名前 :ナゾの光・リリアング
よみ :なぞのひかり・りりあんぐ
タイプ:クリーチャー
文明 :光
パワー:2000
コスト:2
種族 :メタリカ/スペシャルズ
■キズナ(このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のクリーチャー1体のKZ能力を使う)
KZー光のコスト3以下の呪文を1枚、コストを支払わずに自分の手札から唱えてもよい。
■エスケープ(このクリーチャーが破壊される時、墓地に置くかわりに自分のシールドを1つ手札に加えてもよい。ただし、その「S・トリガー」は使えない)


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

10月20日(土)発売予定の「ペリッ!! スペシャルだらけのミステリーパック」より新カードの紹介だ!

祝・キズナ復活!

日本全国のキズナファンのみんな!大朗報だ!

双極篇で消滅したかと思われていた「キズナ能力」がこの《ナゾの光・リリアング》によって大復活だ!!
キズナ復活に歓喜する全国のキズナファン(イメージ図)

え?キズナってなにって?
知らない・・・・?

お前ちょっとツラかせや。

そうだよね!

最近初めたキミはモチロン知らなくて当たり前!
そして昔からやっているキミにもあんまり知られていない珍能力だとなんだこらてめぇ。

家マには当然「キズナ」の解説記事があるから、全員読め。気になった人は要チェックだ!!

キズナの解説を読む

前置きが長くなったけど、そろそろこの新・キズナクリーチャーの能力を見ていこう!

コスト2のキズナは史上初!


コスト2で「キズナ」を持っているクリーチャーは実はこれが初めて!
これまでの「キズナ」最軽量はこのコスト3の《青守銀 シャイン》と《夜の青守銀 シャイン》の2体だったと思う!


コスト2の「キズナプラス」はいるんだけど、キズナファンの間では「下手すりゃキズナマイナス」って呼ばれるくらい使いにくい能力だから、コスト2の「キズナ」は非常に貴重なんだ!!

コスト2でコスト3にアクセス!

キズナ能力の詳しい使い方は解説ページに任せるとして、具体的に能力を見ていこう!
■キズナ(このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のクリーチャー1体のKZ能力を使う)
KZー光のコスト3以下の呪文を1枚、コストを支払わずに自分の手札から唱えてもよい。
なんとこのキズナさん、コスト2でバトルゾーンに出すと、登場時能力でキズナが発動し、光のコスト3以下の呪文をタダで唱えることが出来る!!

これは強い!
コスト2を払ってこれを出せば、追加で3マナ分の仕事が出来るのはスゴイ!

さぁ、ここで唱えたい呪文はサッヴァークデッキなら、


《剣参》で手札を調整しつつ表向きのシールドを増やしたり、
剣山はエラッタ出ているから注意!
実際にこれを使うときは「相手に見せてから手札に加えてもよい。」をやってね!《ジョジョジョ・ジョーカーズ》と一緒だよ!

《巡ル》を唱えて3ターン目開始時に、サバキZで《絶十》。そこから《命翼》、そして《キラゼオス》のコンボを狙うことが出来るぞ!

《リリアング》を使えば、これまで4ターン目にしか出来なかったものが3ターン目に出来るようになるんだ!

このコンボは、《A.Q.C》の記事で詳しく書いているからチェックしてね! 【デュエマ】《A.Q.C》で永久死!?【これアカンやつや】意外とこれが便利かも?


手札からシールドを1つ追加して、さらに相手より自分のシールドの数が多ければ手札を引くことが出来る《プロテクション・サークル》!
S・トリガーを仕込んで手札補充できるのは悪くないよね!

最後はこれ、


すごいスピードで手札がなくなるけど《トロワチャージャー》!
唱えると光のコスト3以下のクリーチャーを1体出した上に、マナブーストするのは恐ろしか!?


デッキが成長ダンテだったら、《ダイヤモンド・ソード》を唱えて召喚酔いを消して即座に《リリアング》で攻撃!


からの、《ニ族 ンババ》への革命チェンジ!というプランも出来るね!

エスケープが超絶便利!!

■エスケープ(このクリーチャーが破壊される時、墓地に置くかわりに自分のシールドを1つ手札に加えてもよい。ただし、その「S・トリガー」は使えない)
《リリアング》はさすがスーパーレア!
上の「コスト3以下呪文踏み倒し」だけでも超優秀なのに、さらに「エスケープ」まで持っているぞ!

しかもこの能力はサバキZと相性抜群!!
相手がこのクリーチャーを破壊したら、自分で貼り付けた裁きの紋章付きのシールドを回収してサバキZ発動!!


そこから《絶十》を出してもいいし、


《魂穿ツ煌世ノ正裁Z》で相手クリーチャーをシールドに貼り付けにしてもイイネ!!


これは本当に楽しみなカードだ!


さぁこのカードは10月20日発売の「ペリッ!! スペシャルだらけのミステリーパック」に収録!



Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿