【デュエマ】《"B-暴" 砲台 ストロンガ/絶対無敵シールド》で絶対無敵!僕は負けましぇええん!!

 

カード詳細

名前 :"B-暴" 砲台 ストロンガ
よみ :ばりや ばれる すとろんが
タイプ:クリーチャー
文明 :火
パワー:9000
コスト:7
種族 :ビートジョッキー
■W・ブレイカー
■スマッシュ・バースト(このクリーチャーが攻撃する時、このカードの呪文側を、バトルゾーンに置いたままコストを支払わずに唱えてもよい)
■このクリーチャーまたは自分の他のクリーチャーが破壊された時、相手のシールドを1つブレイクする。

名前 :絶対無敵シールド
よみ :ぜったいむてきしーるど
タイプ:呪文
文明 :火
パワー:ー
コスト:6
種族 :なし
■自分のクリーチャーを1体破壊してもよい。そうしたら、次の自分のターンのはじめまで、自分はゲームに負けず、相手は勝てない。


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

12月22日に発売予定の「双極篇 第4弾 超決戦! バラギアラ!!無敵オラオラ輪廻∞」に収録される新カードの紹介だ!

弩級能力超爆誕ッ!

続々と新型ビートジョッキーが強化される中で、またもや強力なカードが登場だー!!
《龍星装者 "B-我"ライザ》で連ジョッキー本格始動!!【光れ!指先!】
先日はこの「連ドラ」ならぬ「連ジョッキー」の《ライザ》くんを紹介したけど、今度はなんと・・・・

デュエルに負けない能力だ!!

※連ドラ・・・連続ドラゴン踏み倒しの略。《バルガライザー》などの能力でドラゴンを次々と山札からタダで出しまくる戦略だ!

このカードはツインパクト。
まずは、呪文面から解説だぁ!!

ゲームに負けない!


■自分のクリーチャーを1体破壊してもよい。そうしたら、次の自分のターンのはじめまで、自分はゲームに負けず、相手は勝てない。
さぁこの能力を見てもらえれば分かるように、この呪文を唱えればなんと・・・・自分はゲームに負けず、相手はゲームに勝てない!!

つまり、無敵なのである。
(とんでもない効果だ・・・・)

ただ1つ重要な点。
それがここ。
「自分のクリーチャーを1体破壊してもよい。そうしたら」。

「破壊してもよい。そうしたら」

この部分!

つまりこれは、自分のクリーチャーを1体破壊しないと、「そうしたら」のあとに続く「ゲームに負けない効果」は発動しないということだ!

だからこの呪文を使う時は、必ず自分のクリーチャーが1体でもバトルゾーンにいないと唱えること自体は出来るけど、何も起きない空打ち呪文になってしまうぞ!うひゃああ!!

マッスルくんがおるんですが


この呪文はS・トリガーが付いていないから(付いてたら強すぎてびびる)、唱える時はたいてい自分のターン。

そんな時、自分のバトルゾーンにみんな大好き《グッド”MSL”バウンサー》(通称マッスルくん)がいるとスゴイことが起きる!

なんと《マッスル》くんがいる時にこの呪文を唱えると・・・・
自分のクリーチャーは破壊されずに「負けない効果」だけゲットできるぞ!
(※注意※ 破壊されないのはビートジョッキー限定)

それもこの《マッスル》くんのこの効果のおかげ!
■自分のターン中、自分のビートジョッキーは破壊されず、自分はゲームに負けず、相手は勝てない。
そう、彼は自分のターン中限定だけど、自分のビートジョッキーを破壊されない効果を与えることが出来るのだ!!

破壊されていないのに効果だけゲット出来るのはおかしい!と思うかい?
けどこの呪文の効果は「1体破壊してもよい」という条件なんだよ!!

破壊する?破壊された?

今回の呪文の効果の条件は「破壊する」。つまりこれは動詞。行為。
で、効果の発動はその行為を行うか否かを問うもので、実際に破壊されたかどうかは問題にならない。

変わって能力の条件に「破壊された」とある場合は、違う。
「破壊された」っていうのは実際にカードが墓地に置かれたとこを指すんだ!

ラストバーストなんかがこの手の「破壊された時」を条件とする効果だね!
ラストバースト(このクリーチャーが破壊された時、このカードの呪文側をコストを支払わずに唱えてもよい)
だからこれを持っているクリーチャーを破壊から守ってしまった場合、呪文側を唱える効果は使えないことに注意だね!

「破壊する・された」の条件は間違いやすいところだからみんなも注意してね!

ととと・・・脱線した!

スマッシュバーストで毎ターン詠唱!


けどコストは唱えるのにちょっと重い!
特にマナブーストを全くしないビートジョッキーには果てしない重さ!
しかし問題ござらん!!

なんとツインパクトのクリーチャー側。
《"B-暴" 砲台 ストロンガ》がアタック・バーストを持っているから、このクリーチャーで攻撃するだけで、呪文《絶対無敵シールド》をタダで唱えることが出来るのだ!!

《ストロンガ》もコストと重いけど、そこはビートジョッキー。

《チュチュリス》、

《ダチッコ》、

そして大量コスト軽減の《ダブ》くん、

そして先日解説した《ライザ》くんがいればかなり早いターンに登場することが可能!

って何でスピードアタッカー持ってないの!?

攻撃時の能力「アタック・バースト」で呪文側をタダで唱えられるわけなんだけど、《ストロンガ》くんは困ったことに、ビートジョッキーのクセにスピードアタッカーを持っていない!!

しかぁし安心して!
ビートジョッキーにはスピードアタッカーを自分のクリーチャーに与えて、すぐに攻撃できるようにするナイスガイがちゃんと存在するぞ!


自分の火のクリーチャーをスピードアタッカーにする《メガブースト》、(来年度いなくなる《”罰怒”ブランド》の代わりを果たしてくれる頼もしい味方!)



手札が1枚以下なら自分のクリーチャー全てをスピードアタッカーにする《ライザ》くん。

こういうクリーチャーと組み合わせて、すぐに攻撃→アタックバーストを狙っていこう!!

生きてるかぎり殴ります

アタック・バーストは攻撃できる限り毎ターン発動可能だ!
ということは・・・・

《絶対無敵シールド》で永遠に無敵!?

これはもう相手からすればたまらないね!
ドンドン狙っていこう!!(笑)

このクリーチャーの跡継ぎだ!


今年度でスタン落ちするみんな大好き《“血煙” マキシマム》。
この《ストロンガ》はそのかわりを、それ以上にも果たしてくれる頼もしいジョッキーだ!!

むwwwげwwwつwwwww


先日アニメで使われた《ガリュミーズ》。
これは大型ドルスザクを一気に4体も出した上に、追加ターンをゲットするというとんでもない呪文だ!

しかしここでも《絶対無敵シールド》が輝く!!
改めて能力を見てみよう!
■自分のクリーチャーを1体破壊してもよい。そうしたら、次の自分のターンのはじめまで、自分はゲームに負けず、相手は勝てない。
そう・・・
この無敵効果は次の自分のターンの初めまでなのである!!
下の図のようになるぞ!!


と、中々来ない自分のターンの始めまでずっと無敵なので何とか無月の猛攻から負けだけは避けられるぞ!!
(多分、手札とクリーチャーはぼっこぼこにされるけど・・・)

生きてれば可能性はある!!
負けたらそこでゲームオーバーだ!
ドローに賭けろ!!
《”末法”》ひければ何かが起きる!!

さぁ、このカードは12月21日発売の「双極篇第4弾 超決戦! バラギアラ!!無敵オラオラ輪廻∞」に収録!
キミもお父さんお母さんにお願いして是非手に入れよう!

Amazon


駿河屋


予約トレカ(デュエルマスターズ)【ボックス】デュエル・マスターズTCG 双極篇 拡張パック第4弾 超決戦! バラギアラ!!無敵オラオラ輪廻∞ [DMRP-08]
なら21%OFF)

《卍 ギ・ルーギリン 卍/卍獄ブレイン》で新技・虚無月の門!【光デッキが白目】 《超煌ノ裁キ ダイヤモン将》でサバキデッキが大暴走!?【ツヨすぎ&初紋章クリーチャー】 《Q.Q.QX./終葬 5.S.D.》をどうつかう?【徹底解剖の巻】 《ポクチンちん》で墓地が「ち~んw」【ぶっ壊れ性能】 【朗報】《轟破天九十九語》に神裁定【解説】



Now Loading .....

2 件のコメント :

  1. 全く違う記事に書くのも忍びないのですが、ポクチンちんのカード照会の記事でデスザークにふれてる件ですが
    「詳しくはまた別の記事で書くけど、これは本当に凄いよ。
    一気に闇の軍団が出来上がってしまうんだ・・・」

    と、ありますが別の記事を探しても見当たりません...
    どの記事でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ご投稿ありがとうございます!
      筆者の猿メンおじさんです!

      記事の件、分かりづらく申し訳ございません!
      こちらの《ジグス★ガルビ》の記事になります!
      https://www.kazoku-de-dm.com/2018/06/blog-post_26.html

      勿体つけたわりに大したことなくて恐縮です!(泣)

      無月のデッキは新弾の《ガリュミーズ》が期待度MAXですよね!
      今からワクワクで発売を待ちわびている猿でしたー^^

      削除