【デュエマ】《ほめほめ老/ホメホメ老句》で墓地肥やし大爆発!【サイチュンより良くね?】

  

 カード詳細

▼クリーチャー側
名前 :ほめほめ老
よみ :ほめほめろう
タイプ:クリーチャー
文明 :火
パワー:7000
コスト:7
種族 :ジョーカーズ
■J・O・E 2(このクリーチャーを、コスト2少なくして召喚してもよい。そうしたら、このターンの終わりに、これを山札の一番下に置く。下に置いたら、カードを1枚引く)
■スピードアタッカー
■W・ブレイカー
■スマッシュ・バースト(このクリーチャーが攻撃する時、このカードの呪文側を、バトルゾーンに置いたままコストを支払わずに唱えてもよい)

▼呪文側
名前 :ホメホメ老句
よみ :ほめほめろっく
タイプ:呪文
文明 :火
パワー:ー
コスト:2
種族 :なし
■カードを3枚引く。その後、自分の手札を2枚、相手に見ないで選ばせ捨てる。


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

絶賛発売中の「夢の最&強!!ツインパクト超No.1パック」に収録されているカードの紹介だ!


誰だ!?低評価したのは!?

今回紹介する《ほめほめ老/ホメホメ老句》。
このカードはハッキリ言ってメチャクチャ強いんだけど、なんとこのカードをあまり評価していなかったポンコツなデュエマ専門ブログがあるらしい・・・

・・・。


まぁこのブログ何だけどね!(白目)

・・・・・。


ごめんwwwww


さて、恥さらしもブチかましたことだし、早速このカードを解剖してみよう!

やっぱり微妙か!?クリーチャー側!?


クリーチャー側の《ほめほめ老》。
これは、

  • JOE2
  • スピードアタッカー
  • W・ブレイカー

と優秀なスペックは持っているものの、素のコストが7と高めで(JOEを使っても5)中々出しにくい上に、パワーも7000と微妙な感じ・・・・(コスト5のクリーチャーと考えたら高い部類だけどね!)

しかしこのクリーチャーの真髄はこっち!

行くぜ!スマッシュ・バースト!


クリーチャー側の攻撃時に、タダで呪文の側を唱えることが出来るスマッシュ・バースト!
これがこのクリーチャーのメイン能力と言って間違いないだろう!

呪文側は《ホメホメ老句》。
その効果が面白い。
■カードを3枚引く。その後、自分の手札を2枚、相手に見ないで選ばせ捨てる。
そう、大量3枚のドローのあと、相手に自分の手札を捨ててもらう効果なのだ!

ランダムディスカードはあかんて!!

この自分の手札を相手に”見せないで”選んでもらいそれを捨てる方法、あるいは自分の手札をシャッフルしてそれを見ないで捨てる方法。

こういった効果は俗に「ランダムディスカード」と呼ばれるんだけど、実はこれ・・・

メチャクチャ不安定でたいへん評判が悪い!

そりゃそうだよね。

次に使おうと思っていたカードが相手の効果で捨てられるならまだしも、何をトチ狂ったか自分の効果で捨ててしまうなんてショックが大きすぎるもんね!

けどけどけど・・?

ジョラゴン・ビッグ1でチャンスあり!?


しかしこの呪文の効果。
誰が選んで捨てたのであれ、「カードを捨てた」という事実に変わりはないからこの《ジョラゴン》のビッグ1にはしっかり反応するぞ!

ただ、何がビッグ1するのかは全くわからないから、強いかどうかはさておきプレイは結構盛り上がること間違いなしだぞ!

よ、よわくない・・・?

ここまでの記事を読んで、このカードを使いたくなった人はハッキリ言ってほとんど居ないだろう。

私だってこんな訳のわからないカード嫌だ。
自分のジョーカーズデッキには積みたくない。(持ってないけどw)

たしかに2ターン目に呪文側を打てば、手札をリフレッシュ出来るかもしれないけど、相手に選んで捨てるという都合上、悪い方向にリフレッシュされることも十分考えられる!

けど今、このカードは絶賛大人気なんだ・・・
その理由がこれ!!

墓地ソースで大暴れ!


そうなんだ。
このカードの真髄は墓地ソースとの相性の良さに尽きる!
だから上のジョーカーズ向けの部分は忘れて欲しい。(おいおい)

墓地ソースにとって、2ターン目に3枚ドロー2枚墓地肥やしというのは、この上なく大きな、そして魅力的な能力なのだ!!

サイチュンよりええやん?


「3枚引いて、2枚捨てる。」

相手に捨てるカードを選んでもらうという違いはあるけどその効果の大筋は、この墓地ソースで大活躍する《サイバー・チューン》と同じ!
(本当に火文明のカードの効果なのか?これw)

しかしこれとの大きな違いは以下の2つ。
  1. 火文明であること
  2. クリーチャーでもあること(ツインパクトだから)
まず1つ目。
《サイチュン》の水文明に対して《ホメホメ老句》は火文明。

そして墓地ソースのフィニッシャーは《5000GT》や、


《百万超邪 クロスファイア》といった火文明のクリーチャー。

闇はさておき水文明の力を借りずとも《ホメホメ老句》で最序盤の墓地肥やしがまかなえるのであれば、デッキの構成を大胆に見直し、ほぼ闇と火文明のみで構築するようなことも可能になる!(《イワシン》は入れようね!《イワシン》だけは!)

これが火文明での序盤大量墓地肥やしが行える事により生まれた構築の幅。

そして2つ目。
《ほめほめ老/ホメホメ老句》は、呪文でもあり、そしてクリーチャーでもあるということ。

墓地ソースデッキであれば、必ず墓地回収を行う闇のカードが入っているんだけど、そこカードの効果で回収できるカードタイプはほぼ”クリーチャー”のみ。

《ホメホメ老句》を呪文として唱えて墓地に落ちたあと、ツインパクトの利を活かしクリーチャーとしても闇の効果で回収できるのはもの凄く大きい!

墓地ソなら問題なし!


上で書いたとおり《ホメホメ老句》の能力はランダムディスカード。

必要なカードが捨て去られてしまう危険性は常に付いて回る!

しかし墓地ソなら何を捨てられても(そんなには)問題なし!

もちろん捨てられて「ちくしょう!!」となる可能性はあるんだけど、基本的に墓地回収が多めなので「墓地に落ちたら拾えばいい」の精神でデッキを回していこう!

当然そうするためにはデッキの構築に少し工夫はいるけど、闇で回収できることを念頭に、クリーチャーまたはツインパクト多めで構成すると「墓地に落ちたら拾えばいい」を実現できてしまうぞ!

選択肢が良い!良いよ!

墓地回収後に複数の選択肢が生まれるのが素晴らしい!

1つは「再度の墓地肥やし」。
さらなる墓地肥やしでフィニッシャーのサポートを推し進める!

もう1つは「ダメ押しフィニッシャー」。
《5000GT》を並べても《ほめほめ老》はパワー7000なので召喚制限に引っかからないし、JOE2を使えば5マナのスピードアタッカー、W・ブレイカーとして運用できる!

つえぇわこのカード・・・

さぁこのカードは絶賛大人気発売中の「夢の最&強!!ツインパクト超No.1パック」に大収録!!
キミもお父さんお母さんにお願いして是非手に入れよう!

デュエマ 夢の最&強!!ツインパクト超No.1パック
Amazonで購入
(17%OFF)
[割引率は変動する事にご注意ください]
駿河屋で購入
(26%OFF)
[割引率は変動する事にご注意ください]



Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿