【デュエマ】山札を表向きに出来ない状態の時にドラゴン・W・ブレイカーはどうなりますか?【裁定】

 

裁定詳細ッ!!

相手が《キュラックス》などの山札のカードを「表向き」ことを禁じる効果を持つクリーチャーを出しています。
この時に《キラゼオス》や《ギラメシア》の持つ「ドラゴン・W/T・ブレイカー」で攻撃し、相手のシールドをブレイクする時、山札から表向きでシールドの上に置くことは出来ますか?

回答

出来ます。
それら2体のもつ「ドラゴン・◯・ブレイカー」は、山札のカードを表向きにする効果ではなく、山札から表向き状態でシールドの上に置く効果です。

ただしこれは暫定回答となります。
正式に開発に確認します。

暫定回答 2019/02/16確認

※筆者補足
本件モロに先日の山札表向き裁定に関連する内容なのですが、残念ながらこれはやや怪しい?微妙な感じがします。
《キュラックス》や《メスタポ》の能力はこう言いかえると私のモヤモヤが少し伝わるのでは無いかと思います。

「相手は山札ゾーンで山札のカードを見ることが出来ない」

山札からカードがゾーンしていない状態では見れないだけで、ドローや墓地肥やしなどをしてカードがゾーン移動したら問題なく見ることが出来ますよね。

ここでテキスト(該当部抜粋)。
自分の山札の上から1枚目を、裏向きのまま新しいシールドとして自分のシールドゾーンに置くか、表向きにして自分のシールド1つの上に置く
このテキストの表向きとはどうも「山札で表向きにしているように見えます。

対して《絶十》のテキスト。
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から1枚目を、自分のシールド1つの上に表向きにして置く。(そのシールドの束は1つと数える)
これはそもそもシールドの上に「表向き」に置くと言っているだけなので、これは問題なく行えるような気がします。

ただ私個人的なアレでアレなんですけど《ギラメシア》大好きでかなり使ってるんで裁定このままで良いと思います。
(ダメでしょ!!www)



Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿