【デュエマ】和菓子戦【オリジナル・フォーマット】

 

和菓子戦とは

はじめに

我が家で行われている特殊フォーマット対戦。
「和菓子戦」を紹介だ!

これは誰でも直ぐに出来るのが特徴です。
みなさんも是非プレイしてみてください。

(まぁこのルール、日本中でやられてると思うんだけどねw)

2019/03/28 初版
2021/04/26 第2版
・禁止カードを追加
 ・全てのスター進化クリーチャー
 ・全てのEXライフクリーチャー
・S・トリガーの最大枚数を18枚に規定
・4枚を超えてデッキに入れる事ができるカードは最大6枚までと規定
・わかりやすさのために「ドルマゲドン」「ドキンダム」「零龍」が使えないことを明記
・カードプールを明記
2021/11/01 第3版
・使用可能カードの補足を追記
 ・一度でもコモンかアンコモンでリリースされたカードは使用可能


デッキルール

通常のデッキではなく専用のデッキを使うぞ!

デッキルール

  • メインデッキ40枚のみが使用可能
    超次元禁止
    GR禁止
  • レアリティがアンコモン以下であること
    つまりコモンとアンコモンしか使えない
  • 一度でもコモンかアンコモンでリリースされたカードは使用可能
    例:最新の《アクア・サーファー》はレアだけど初収録時はアンコモンだった
  • カードプールは全域
  • レアリティ表記なしは使用不可
  • 公式の制限・禁止カード(殿堂カードのことだよ)はそのまま適用
  • S・トリガー、または条件付きでS・トリガーになるカードはデッキに最大18枚まで(G・ストライクはこの枚数に含めません)
  • デッキに何枚でも入れられるカードは、そのカードに付き最大6枚まで採用可能
    (例:特攻の忠剣ハチ公)

禁止カード

  • ドルマゲドン、ドキンダム、零龍などの初めからバトルゾーンに出ているカード
  • スター進化クリーチャー全て
  • EXライフクリーチャー全て

レアリティの見方

古いカードは●がコモン、◆がアンコモン!
新しいカードは「C」がコモン、「U」がアンコモン!

繰り返すけど、使えるのはコモンとアンコモンだけだぞ!

なーんにもレアリティ表記の無いカードもデュエマにはいっぱいあるんだけど、そういったカードは一切使えないぞ!

プレイングルール

シールドゾーン

シールドゾーンは開始時、通常のルールより2枚多い7枚だ!

しかしこれは絶対ではなく、多人数プレイを行う場合などでは話し合って枚数を決めてほしい!!

最後に

  • レアリティが低いカードしか使えない
  • シールドが2枚多い
  • メインデッキしか使えない

これ以外は全く普通のデュエマです。

しかし、使えるカードに制約があることにより、これまで全く見向きもされなかったあんなカード、こんなカードが大活躍!

大会用には全く選ばれないカードたちが活躍するこのフォーマット、

和菓子戦

さっそくキミもやってみよう!

どーでもいい話

「アンコモン以下戦」って語呂悪いなぁ・・・

「なんかいい名前無いかなぁ・・・?」

「アンコモン以下、アンコモン以下、アンコモン、アンコモ、アンコ、、、あんこ、、、、あんこ!?」

「そうだ!和菓子戦にしよう!」

という安直な思いつきだよ!w

コツ

  • ブロッカーマジブロッカー
  • ずっとパワーあがる系は悪魔
  • ドローは生命線
  • T・ブレイカーさんマジハンパない




Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿