【デュエマ】《闘門の精霊ウェルキウス》でブロッカー連!連!連!【山札が死ぬ】

 

カード詳細

名前 :闘門の精霊ウェルキウス
よみ :とうもんのせいれいうぇるきうす
タイプ:クリーチャー
文明 :光
パワー:7500
コスト:9
種族 :エンジェル・コマンド
■ブロッカー
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、または自分のクリーチャーがバトルに勝った時、カードを1枚引く。その後、「ブロッカー」を持つクリーチャーを1体、自分の手札からバトルゾーンに出してもよい。


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

3月30日(土)に発売予定の「超天篇 第1弾 新世界ガチ誕!超GRとオレガ・オーラ!!」に収録されるカードの紹介だ!


不問!不問!不問!

ものすごい能力を持ったクリーチャーの登場だ!
ブロッカー、天門の寵児となるか!?

《闘門の精霊ウェルキウス》!

なんとこのクリーチャーはアレもコレも不問でブロッカーをただ出しする能力を持っているトンデモナイ奴なんだ!

まずはコチラ!

基本能力

まず基本能力をチェック!
文明 :光
パワー:7500
コスト:9
種族 :エンジェル・コマンド
■ブロッカー
■W・ブレイカー
うんうん。
光の、パワー7500の、エンコマ(エンジェル・コマンドの略)の、ブロッカーの、W・ブレイカーだね。

う~ん、コスト9の光のブロッカーの割にパワーがだいぶん低いんだけど、理由はこれだね!


ブロッカー連!

そのパワーが低い理由がこれ。
ハッキリ言って、ヴァカ強い・・・!!!
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、または自分のクリーチャーがバトルに勝った時、カードを1枚引く。その後、「ブロッカー」を持つクリーチャーを1体、自分の手札からバトルゾーンに出してもよい。
発動条件は2種類。
  • このクリーチャーがバトルゾーンに出た時
  • 自分のクリーチャーがバトルに勝った時
    これは自分自身がバトルに勝ってもオッケー!
まぁ出た時に能力が発動するのは標準的としてもう一つ、

「自分のクリーチャーがバトルに勝った時」

という条件があるのがポイントだね!
で、その効果なんだけどこれがスゴイ!
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、または自分のクリーチャーがバトルに勝った時、カードを1枚引く。その後、「ブロッカー」を持つクリーチャーを1体、自分の手札からバトルゾーンに出してもよい。
キャントリップ。
まず、カードを1枚引く。(めちゃ便利)
そしてそれを行った後に、
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、または自分のクリーチャーがバトルに勝った時、カードを1枚引く。その後、「ブロッカー」を持つクリーチャーを1体、自分の手札からバトルゾーンに出してもよい。
なんと「文明不問」「進化・非進化不問」「コスト不問」で、手札から「ブロッカー」を持つクリーチャーなら何でもタダでバトルゾーンに出すことが出来る!!

※タダでバトルゾーンにクリーチャーを出す効果は一般的に「踏み倒し」って呼ぶよ。(S・トリガーも踏み倒しの一種なんだけど「踏み倒し」より「S・トリガー」って呼ばれる)

光のブロッカーの踏み倒し効果は「光の進化ではないブロッカー」というのが普通だから、この効果は鬼強いんだ!

進化を踏み倒すときの注意

上で「ブロッカーなら何でも出せる!」って言ってるけど進化クリーチャーを出す場合は注意が必要だ!

何故なら進化クリーチャーは「正しい進化元」がいないと出せないからだ!


例えばこの《バラディオス》(めちゃ強い)だと、進化元に「光のコマンド1体」が必要。
もしコレを確保できない場合、残念ながらバトルゾーンには出すことが出来ないぞ!
(もっとも《バラディオス》の場合なら、《ウェルキウス》が光のコマンドだからここに進化すれば良いんだけどねw)

重い!出せない!

《ウェルキウス》のコストは9なので普通に出そうと思うとすごく大変!
そんなときは踏み倒し呪文だ!


まずはご存知(?)、《ヘブンズ・ゲート》!
光の進化ではないクリーチャー2体をタダ出しだ!
S・トリガーからなら最高だけど、普通に唱える場合でも6マナだから打てるチャンスは全然有る!


《スターゲイズ・ゲート》!
ここれも光の進化ではないクリーチャーを出せるけど、数は1体のみ!
しかし《ヘブンズ・ゲート》よりコストが1少ない事が強みになる!?

コレを出したい!鬼強ブロッカー!

ミスト・リエス


これは《ウェルキウス》で出したいものじゃなくて(そもそもブロッカーじゃないしね)、《ウェルキウス》を出す前にあらかじめ出しておきたいもの。

《ウェルキウス》が出たらその登場時能力を解決する前に《ミスト・リエス》の能力を解決して、先にカードを引いておくと出せるブロッカーを手札でさらに充実させられる!
(《ヘブンズ・ゲート》で2体出した場合は、出したクリーチャーの登場時能力を使う前に《ミスト・リエス》の効果で先にカードを2枚引いておけるぞ!)

その他クリーチャーが出ればとにかくカードを引きまくれるから手札が充実しまくりだ!

九極の精霊 マウリエル


相手クリーチャーのブレイク数が1減るという面白い能力を持っている。
相手のT・ブレイカーはW・ブレイカーに格下げ、そしてシングル・ブレーカーはなんと0枚ブレーカーとなる!

閃光の神官 ヴェルベット


相手のクリーチャーがタップインしてしまうようになる鬼。
もう、強すぎる。
弱点は種族。なんでオラクルなんだよ!

帰還の精霊シュマヌマージ


ダイレクトアタックされようが山札がなくなろうが負けなくなるド変態。

ただしその条件として、相手のクリーチャーの数より自分のクリーチャーの数が1体でも多くないといけない!
もし山札がない状態をこの《シュマヌマージ》で敗北回避している時に、このクリーチャーが除去されるか、あるいは自分のクリーチャーの数が相手のクリーチャーの数以下(同じでもダメ!多くないとダメ!)になったらその瞬間に負けてしまうぞ!

この「ウェルキウス踏み倒し連打」をやっていると、あっという間に山札がなくなるので是非出しておきたい。

聖霊龍王 バラディオス


進化。進化元に光のコマンドが必要。
登場時に相手のクリーチャーを全てタップする悪魔。
そしてそのタップされたクリーチャーは次のターンにアンタップされない!!

これにより相手のクリーチャーを、このターンあるいは次のターンにボコボコのボコボコにでき、そのバトルに勝った数だけまた《ウェルキウス》の能力が発動するというロクデモナイ強さ!

あ、こっちのシールドが全部ブレイクされたときにも全タップ発動するよ。(白目)

世紀末ゼンアク


高いパワー。攻撃時に相手のクリーチャーを1体破壊。自分のクリーチャーの破壊時に墓地に置く代わりに手札に戻せる、となんかトンデモナイ能力の塊のようなクリーチャー。
弱点は種族。

真実の聖霊王 レオ・ザ・スター


進化。進化元にエンジェル・コマンドが必要。
自分の他のエンジェル・コマンドがバトルゾーンを離れなくなるというちょっと何言ってるのか分からない能力の持ち主。
ただこの能力は自分自身は守れない・・・・だったらこれを2体出せばいい。解決!

さぁこのカードは3月30日発売の「超天篇 第1弾 新世界ガチ誕!超GRとオレガ・オーラ!!」に大収録!!
キミもお父さんお母さんにお願いして是非手に入れよう!

超天篇 第1弾 新世界ガチ誕!超GRとオレガ・オーラ!!
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(20%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]



Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿