【デュエマ】《煌銀河 サヴァクティス》で攻撃&ディフェンスはカンペキだ!

 

カード詳細

名前 :煌銀河 サヴァクティス
よみ :ぎらくしー さばくてぃす
タイプ:GRクリーチャー
文明 :光
パワー:3500+
コスト:5
種族 :メタリカ/ワンダフォース
■バトルゾーンに自分のメタリカが5体以上あれば、自分の他のメタリカすべてに「ウルトラ・セイバー:マスター・ドラゴン」を与える。(自分のマスター・ドラゴンがバトルゾーンを離れる時、かわりに自分の「ウルトラ・セイバー:マスター・ドラゴン」を持つクリーチャーを1体破壊してもよい)
■超天フィーバー:バトルゾーンに自分のメタリカが7体以上あれば、このクリーチャーのパワーを+4000し、「ブロッカー」と「W・ブレイカー」を与え、自分のターンの終わりにアンタップする。


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

3月30日(土)に発売予定の「超天篇 第1弾 新世界ガチ誕!超GRとオレガ・オーラ!!」に収録されるカードの紹介だ!

ついに登場!
光の新マスタードラゴンだ!


新たな光のドラゴン誕生!

《煌世主 サッヴァーク†》に続き光文明に新たなマスター・ドラゴンが登場!

その名は!!

煌銀河 サヴァクティス》!!
(ぎらくしー さばくてぃす)

基本能力

まず基本能力をチェック!
タイプ:GRクリーチャー
文明 :光
パワー:3500+
コスト:5
種族 :メタリカ/ワンダフォース
タイプを見てもらえばわかるように、これはGRに対応した新しいマスターカードだ!


《ジョラゴン・ガンマスター》と合わせて、超天篇第1弾では合計2体のマスター・ドラゴンが爆誕だ!

で、肝心のパワーはというと・・・

3500+

・・・・・。

・・・・・しゃ・・・・しゃんじぇん・・・ごひゃ・・・く?

・・・うん、分かってた。
そうなんだ。

もうみんなとっくに気づいてると思うけど、GRのクリーチャーはたとえマスター級だとしてもパワーがめちゃくちゃ低い!!

《サヴァクティス》は流石に光文明だけあって、ゼロ文明の《ガンマスター》よりはパワーが500多いんだけど、それでも、


《ハエタタキ》で一発でやられてしまうことに変わりはない!

けどけどそれもパワーの後ろについている「+」がポイント!コレ重要!

これが発動をさせなきゃマスターGRクリーチャーは始まらない!!

超天フィーバー!

■超天フィーバー:バトルゾーンに自分のメタリカが7体以上あれば、このクリーチャーのパワーを+4000し、「ブロッカー」と「W・ブレイカー」を与え、自分のターンの終わりにアンタップする。
さすが!
《サヴァクティス》はマスターカードなだけあって「超天フィーバー」を持っているぞ!
(ひょっとしたら超天篇のマスターには全部超天フィーバーがつくのかも?)

《ガンマスター》と条件はだいぶ違って、バトルゾーンに自分のメタリカが7体以上あればお見事「超天フィーバー」が発動する!

発動したらなんと《サヴァクティス》に「ブロッカー」と「W・ブレイカー」が与えられ、なんと自分のターンの終わりにアンタップする能力も付け加えてくれる!!

そして肝心のパワーもなんと実に4000もあg

ってたった4000かい!!!
それ付きでもたったのパワー7500じゃないか!!


《ガンマスター》は8000もプラスされてパワー11000になるんだぞ!?
コレ一体どういうこと!?

こういうこと

実は超天フィーバーの他に《サヴァクティス》にはもう一つ能力がある!
それがコレ!
バトルゾーンに自分のメタリカが5体以上あれば、自分の他のメタリカすべてに「ウルトラ・セイバー:マスター・ドラゴン」を与える。(自分のマスター・ドラゴンがバトルゾーンを離れる時、かわりに自分の「ウルトラ・セイバー:マスター・ドラゴン」を持つクリーチャーを1体破壊してもよい)
《サヴァクティス》は自分のメタリカが沢山バトルゾーンにでていれば、超耐久力を発揮する!!

上の赤文字の条件「バトルゾーンに自分のメタリカが5体以上」あれば、自分の他のメタリカに「ウルトラ・セイバー」という能力を与えるんだ!
「ウルトラ・セイバー」を知らない人の為に説明すると、これを持っているクリーチャーは自分のクリーチャーがバトルゾーンを離れるときに、その能力を持っているクリーチャー自身を犠牲にして(墓地に置かれる、GRクリーチャーならその後GRの下に帰る)、バトルゾーンから離れることを守ってくれる能力なんだ!
ただ、何でもかんでも守れるというわけではない!(大事)
能力文に書かれたクリーチャーだけを守ることが出来るんだ!

で、この《サヴァクティス》の場合は自分の他のメタリカに「ウルトラ・セイバー:マスター・ドラゴン」を与えるから、自分のメタリカ・クリーチャーが5体以上いる限りやられてもやられても《サヴァクティス》バトルゾーンに居座り続けることが可能なんだ!

あぁ、なんかややこしい!

つまりこの能力を簡単に言うと、

《サヴァクティス》がやられてしまう時のメタリカが5体以上いたら、その中から1体を破壊してそれを身代わりにして《サヴァクティス》を守れる!

っていうことなんだ!

いちおう守れるのは「マスター・ドラゴン」だから、

《ギラメシア》や、

《ジョラゴン》なんかも守れるけど、あんまりっていうか全然相性良くないからあんまり使われないだろうね!

5体の計算


そうそう、ぜひちゃんと覚えてほしいのがこれ。

それはウルトラ・セイバーや超天フィーバーの発動のカギとなる「バトルゾーンに自分のメタリカが◯体」っていう条件のクリーチャーの数の数えかただ!

まず大前提として、この条件のためにメタリカの数を数えるとき、

合計に《サヴァクティス》本人も含めてオッケーだからね!

つまり他のメタリカ4体+《サヴァクティス》だと、メタリカの合計は5体なので「ウルトラ・セイバー」は発動!となるわけだね!

これがカードに「自分の他のメタリカが◯体以上~」と書かれていたら《サヴァクティス》本人は入れちゃダメなんだけど、《サヴァクティス》の2つの「メタリカの数」を条件とする効果には、いずれも単に「自分のメタリカの数」としか書かれていないから、自分も入れちゃってオッケーなんだよ!


あと大事なのは「ウルトラ・セイバー」を使う条件。
これはセイバーする時に合計5体(条件ギリギリ達成)のメタリカがいたらちゃんと使えるからね!
それを使った結果5→4体とかに減っちゃうわけなんだけど、あくまでも使う時に5体いればこれを使うことが可能だ!

メタリカは沢山並ぶ

超天フィーバーの条件である「メタリカ7体」や、ウルトラ・セイバーの条件である「5体」は揃えるのが難しいと思ってしまうかもしれないけど、メタリカなら大丈夫!

そのキーとなるのがこの、

メタリカのコスト軽減を行う《クリスタ》と、

メタリカが出るたびにカードを引ける《バーナイン》、

そしてそこから生まれる「コスト軽減」と「手札」から繰り出される、

《ハイオリーダ》に代表されるGRリクルーター、そして、

防御面もバッチリ!
S・トリガーでGR召喚して相手を全タップさせる《閃光の奇跡》のようなカードの存在だ!

こういったカードでデッキを構成すれば、メタリカ5体、いや7体すらも簡単に達成できてしまうだろう!

相性抜群!ラストバースト!

実はこれがパワーがあんまり高くなくても恐ろしい理由。

《サヴァクティス》の「ウルトラ・セイバー」を自分のメタリカに与えるということは、こうも言える。

「《サヴァクティス》がバトルゾーンを離れる時、好きな他のメタリカを破壊できる」

好きなクリーチャーを破壊できる・・・

そう!

これは「ラスト・バースト」と相性抜群なのだ!!
通常、自分のクリーチャーを破壊できるのはほぼ闇文明、あっても火文明くらいのもので、光文明とは本来まったく関係のない能力。
それがこの《サヴァクティス》の能力によって、相手クリーチャーの攻撃を無理やり止めながらウルトラ・セイバー経由でラストバーストを唱え、相手にプレッシャーを与えるということが可能になった!
これにより相手は自分のクリーチャーのパワーをしっかり確認し、かなり慎重に攻撃しなければならず、その順番を誤ると一気に谷底に転落してしまうという地雷能力!
以下がメタリカのラストバースト持ちだ!!

全タップ


言わずとしれた《達閃》。
これはあんまり破壊したくないけど、緊急時はそうも言ってられない。
破壊に成功したら相手クリーチャーを全タップだ!
ただコストが6と重いので登場が遅れるのが難点。

自軍アンタップ+ブロッカー付与


《センキン・ウォール》の能力が地味に派手。(錯乱)
自分のクリーチャーを全てアンタップさせ、しかもそれらにブロッカーを付与するという徹底ぶり!
これが一度発動すれば、相手の攻撃を相当な数止めることができ、本当に凄まじい防御力を発揮する!

2体タップ


完全に《達閃》の下位互換だけどコストが3と軽いのが大きい。
破壊されたら相手クリーチャーを2体タップだ!

シールド追加


これもなかなかの能力!
シールド追加でしつこく粘るんだ!

ちなみにコレ、光・水文明のデッキにして、自分のクリーチャーを手札に戻す効果を使ったら自分のターンに発動させられるよ。(恐怖)


これの呪文側を手打ち、あるいはS・トリガーから発動させることも出来るけどね!

オーラや超GRについてもっとよく知りたいってキミは家マのこの記事で確認だ!

新カードタイプ「オレガ・オーラ」を徹底解説!【強い!熱い!楽しい!】

超GRゾーンのルール・使い方【決定版】

さぁこのカードは3月30日発売の「超天篇 第1弾 新世界ガチ誕!超GRとオレガ・オーラ!!」に大収録!!
キミもお父さんお母さんにお願いして是非手に入れよう!

超天篇 第1弾 新世界ガチ誕!超GRとオレガ・オーラ!!
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(20%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]



Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿