【デュエマ】今、白単GRメタリカが強い&熱い!!【白い悪魔やでぇ!w】

 

正義のデッキで暴れまくれ!

余計な色は一切入れない、混じりっ気のない白(光文明)一色デッキ!!

これぞ光の!正義のデッキだ!!

白単GRメタリカ!

今日はみんなにこのデッキを紹介だ!

※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます


デッキレシピ

まずはデッキのレシピを紹介!
その後に主要カードの役割を解説!

メインデッキ

4 x 一番隊 クリスタ
4 x ヘブンズ・フォース
3 x 音奏 プーンギ
3 x 音奏 ハープララ
3 x 奇石 イシガネ/センキン・ウォール
2 x 赤攻銀 ハムラービ/ハムラティス・ジャッジ
4 x 龍装者 バーナイン
3 x 無双の縛り 達閃/パシフィック・スパーク
2 x 気高き魂 不動
3 x 二重音奏 サクスメロディ
2 x エメスレム・ルミナリエ
2 x 煌龍 サッヴァーク
2 x 天ニ煌メク龍終ノ裁キ
3 x ♪仰ぎ見よ閃光の奇跡

GRゾーン

2 x フォー・ユー
2 x 制圧の意志 エルグレ
2 x 防護の意志 ランジェス
2 x 純白の意志 ヴィンチ
2 x 白皇角の意志 ルーベライノ
2 x 煌銀河 サヴァクティス

画像版

値値段はあんまりみるなぁ!!!
見るんじゃないぞおおお!!

いつもと違って今回は超贅沢なデッキだからねー!!
(おじさんは全部持ってるカードだったから実質無料で組めたんだよ!)

さて、カードの解説!

カードの役割【メイン】

まずはメインデッキのカードの役割と使い方から!

ドロー担当


このメタリカが出るたびにカードが引ける《龍装者 バーナイン》がこのデッキの肝!最重要クリーチャー!
とにかくたくさんカードをひいてどんどんクリーチャーを出すための必須カードだ!


そしてこれを2ターン目に出せる《ヘブンズ・フォース》も重要!
これで《バーナイン》はモチロン、コスト2のクリーチャーを出したりするのにも超役立つ!

コスト軽減


メタリカ種族のコスト軽減!
2ターン目に出せれば、3ターン目に《バーナイン》も出していける!

コストが1下がるだけでも小さいクリーチャーはかなり楽にどかどかと召喚できるようになるから絶対にバトルゾーンに1体は出しておきたいね!

呪文殺し


相手の呪文のコストを1つ上げる悪魔。
こちらが攻撃してブレイク、そこから相手がS・トリガー呪文を唱えたらGR召喚できてしまうというトンデモナイおまけ付き!
相手が呪文をあまり使っていないと思われるデッキならこれはあんまり優先的に出さなくてもいいぞ!

序盤のGR召喚


3コストでパワー9500もあるけどタップ状態で登場してしまう《ハープララ》。
けど登場時にGR召喚できるからクリーチャーの数はどんどん増える!
《ミクセル》が2体いれば1マナで2体のクリーチャーが爆誕だ!

ブロッカー&アンタッパー


このカードはかなり強力。
《イシガネ》でブロックして破壊されればラスト・バースト発動!
《センキン・ウォール》で自分のクリーチャーを全てアンタップしてブロッカーにしてしまうぞ!
《サクスメロディ》でタップインしたクリーチャーを起き上がらせるのにも役に立つ!

相手の大きい攻撃を《サヴァクティス》でブロックして、《サヴァクティス》がやられる代わりにこれを破壊して守ってやれば《センキン・ウォール》が発動して驚異のブロッカー軍団が爆誕するぞ!

連鎖出し&踏み倒しメタ


上の《ハムラービ》でコスト3以下のクリーチャーをタダ出し!
下の《ハムラティス・ジャッジ》で相手のマナよりコストが大きいクリーチャーを山札送り!
2つの超強力な能力が1枚になっているぞ!

クリーチャー制限&全タップ


相手が自分のターンに1体しかクリーチャーを出せなくなる鬼能力を持つ《達閃》と、相手を全タップする《パシフィック・スパーク》の超コンビツインパクト!

《パシフィック・スパーク》は手打ちしてタップキル戦法にも使えるぞ!

おまけにこれにはラストバーストが付いているから、《達閃》がいれば迂闊に攻撃されないかも?

相手の大きい攻撃を《サヴァクティス》でブロックして、《サヴァクティス》がやられる代わりにこれを破壊して守ってやれば《パシフィック・スパーク》が発動するのも見逃せない!

コストが6と重いから《エメスレム・ルミナリエ》で出していくことも視野に!

大量GR召喚


登場時にバトルゾーンにいる自分の光のクリーチャーの数だけGR召喚が出来るという超クリーチャー《サクスメロディ》!
(そこから出てくるクリーチャーはタップ状態で出てくることに注意)

コストが6と重いから《エメスレム・ルミナリエ》で出していきたいね!

クリーチャー防御


なんと自分のクリーチャーが墓地以外に飛ばされなくなるという鬼のような能力を持つクリーチャー《不動》。

マナ送り?無効!
シールド送り?無効!
手札戻し?無効!
山札送り?無効!

《ア・ストラ・ゼーレ》の対策にもピッタリな1枚だ!

コストが6と重いから《エメスレム・ルミナリエ》で出していきたいね!

カード指定除去+シールド回復+クリーチャー防御


あまりにも1枚で色々出来る2代前のメタリカのマスター《煌龍 サッヴァーク》。
(おじさんは紛らわしいから《キラゼオス》って呼んでるよ)
登場時のカード指定除去、シールド回復、表向きのシールドカードを使ったクリーチャー防御とあまりに便利な3つの能力が備わっている!
当然・・・・強い!

コストが7と重いから《エメスレム・ルミナリエ》で出していきたいね!

全フリーズ+2回攻撃


相手のクリーチャーを全てタップして次のターンにアンタップさせない超呪文《天ニ煌メク龍終ノ裁キ》!
しかもマスター・ドラゴンの攻撃時にタダで唱えられる上に、自分のバトルゾーンにいるマスター・ドラゴンを全てアンタップするので連続攻撃が止まらない!!

え?白単じゃないのかって?
マナのマークが白じゃん。(すっとぼけ)

踏み倒し


自分の光のクリーチャーを4体タップすれば、タダで唱えられるスゴ呪文《エメスレム・ルミナリエ》!
とにかく序盤はカードを引きながらこの呪文の条件「4体」を目指して爆進だ!

そしてこの呪文の効果が凄い!
なんと「コスト8以下」のメタリカをタダで手札からバトルゾーンに出せる!
このデッキのクリーチャーはどれでもタダで出せるんだけど、そこは相手の状況やデッキタイプに応じて、何を出していくかは柔軟に決めていこう!

ST全タッパー


S・トリガーで相手のクリーチャーを全タップさせる《♪仰ぎ見よ閃光の奇跡》!
なんとGR召喚付きなのが見逃せない!


カードの役割【GR】

タップ能力付き


バトルゾーンを離れたら相手のクリーチャーを1体タップ出来るGR獣《エルグレ》!

相手の大きい攻撃を《サヴァクティス》でブロックして、《サヴァクティス》がやられる代わりにこれを破壊して守ってやれば相手のクリーチャーを1体タップできるから超強い!

GRブロッカー


GRなのに「条件無し」でブロッカーが付いている《ランジェス》!
単純にそれだけでもう強い!w

タップキル戦法のアタッカー

バニラと侮るな!《純白の意志 ヴィンチ》!
とにかくパワー3500が大きい!
タップキル戦法ではシステムクリーチャーの殆どを殴り倒すぞ!

呪文コスト軽減


光の呪文のコストが1下がる超GR獣《ルーベライノ》!
とにかくこの1下がるのが便利!
2体出たら《パシフィック・スパーク》が1で打てるからタップキル戦法に超やりやすくなる!

打点+ブロッカー+ギミック発動+マスタードラゴン


ご存知メタリカのGRマスター《サヴァクティス》!
条件が揃えばW・ブレイカー、ブロッカー、ウルトラセイバーを得て、そのセイバーから上で紹介した強烈ギミックを発動可能!
また、マスタードラゴンでもあるから《天ニ煌メク龍終ノ裁キ》も使えるのが強烈!

打点


クリーチャーがずらずら並べば5枚ブレイカーにもなり得る《フォー・ユー》!

あ、青混じってたwww
青も白みたいなもんだろ!(暴論)

これがあればやっかいな《タマタンゴ》、《ドンジャン》を余裕で突破可能!

他の候補

このデッキに合いそうな他のカードもいくつか紹介!

踏み倒しメタ&呪文禁止


上のクリーチャー側《ミクセル》で相手のクリーチャー踏み倒しを制限し、下の《ジャミング・チャフ》で相手の呪文を制限する!
制限&制限の鬼強いカード!

マナ回収


何故か光文明なのにマナゾーンにアクセス出来るカード《ソルハバキ》。
序盤で泣く泣く置いてしまったカードもこれがあれば安心だ!

召喚制限&呪文タダ打ち


これは《サヴァクティス》から革命チェンジで使っていく《ミラダンテ12》!
革命チェンジで登場すれば、次のターンに相手のコスト7以下のクリーチャーを召喚できなくさせるぞ!
さらにもう1つの登場時能力で光のコスト5以下の呪文をタダで打てるのが驚き!
《ジャミング・チャフ》なんかを唱えれば一斉攻撃の準備は万全?
1枚制限を食らっているカード(殿堂指定カード)だから《バーナイン》から引きまくることで手札にもってこよう!

デカイ+ブロッカー+シールド回復


シンパシーでコストがどんどん下がる《ナノクローン》!
パワーよし!ブロッカーよし!ブレイク数よし!
シールド追加能力よし!と至れり尽くせり!!
デカイのはえらいんだよ!




Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿