【デュエマ】《パッパラパーリ騎士》でGRマナブースト!【意外と重宝?】

 

カード詳細

名前 :パッパラパーリ騎士
よみ :ぱっぱらぱーりないっ
タイプ:GRクリーチャー
文明 :ゼロ
パワー:2000
コスト:3
種族 :ジョーカーズ/ワンダフォース
■マナドライブ2(J):このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のマナゾーンのカードが2枚以上でジョーカーズがあれば、ジョーカーズを1枚、自分の墓地からマナゾーンに置く。
(ゲーム開始時、GRクリーチャーは山札には含めず、自分の超GRに置き、バトルゾーン以外のゾーンに行った場合、超GRの一番下に戻す)


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

6月に発売予定の超天篇第2弾に収録される予定のカードの紹介だ!




GRからマナブーストだ!

ついにGRクリーチャーにマナ加速を持っているカードが登場!

その名も!!

パッパラパーリ騎士》!!
(ぱっぱらぱーりないっ)

基本能力


まず基本能力をチェック!
タイプ:GRクリーチャー
文明 :ゼロ
パワー:2000
コスト:3
種族 :ジョーカーズ/ワンダフォース
GRでコスト3のパワー2000。

うん。
マナ加速を持っているクリーチャーとしては普通な感じ?
強くもないし、弱くもないし・・・?

登場したらマナ加速!

■マナドライブ2(J):このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のマナゾーンのカードが2枚以上でジョーカーズがあれば、ジョーカーズを1枚、自分の墓地からマナゾーンに置く。
登場時にマナドライブの条件を満たしていれば墓地からジョーカーズを1枚、マナゾーンに置いてマナ加速!

・・・う~ん。
条件が2つも付いてるね~!

まずは条件1、新能力「マナドライブ」。
この《パッパラパーリ騎士》では「登場時に自分のマナゾーンにカードが2枚以上あって、そのうち1枚でもジョーカーズがあれば発動」という条件がつけられている。

まぁジョーカーズデッキなら余裕な条件だね!

次に条件2、「墓地からジョーカーズ」。
これはまず、墓地に1枚もカードが無ければなにもできない、それプラス墓地のカードが「ジョーカーズ」でないとマナ加速を行うことができない。


まぁ、条件の厳しい《パーリ騎士》って感じだね!

このクリーチャーは最速2ターン目に出すことが出来るんだけど1ターン目に、


《ジョジョジョ・ジョーカーズ》や、


《ガガガン・ジョーカーズ》でサーチを行っていれば余裕だね!

これさえやってしまえばジョーカーズデッキなら条件1も2も余裕で達成だ!

ジョーカーズって?

■マナドライブ2(J):このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のマナゾーンのカードが2枚以上でジョーカーズがあれば、ジョーカーズを1枚、自分の墓地からマナゾーンに置く。
この登場時能力で求められる「ジョーカーズ」(上の赤文字)というキーワード。

こういう風に単に「ジョーカーズ」と書かれている場合、これは「カードの種族」を指す!


種族に「ジョーカーズ」だから上のようなクリーチャー、呪文、ツインパクトなんかは全部オッケーになるね!

豆に引っかかる


「このクリーチャーがバトルゾーンに出た時」で始まる能力を持っているクリーチャーをその登場時にマナ送りにする《黒豆だんしゃく》。

《パッパラパーリ騎士》は《黒豆だんしゃく》の能力でマナゾーンに送り込まれるか?

ここでテキスト確認!
■マナドライブ2(J):このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のマナゾーンのカードが2枚以上でジョーカーズがあれば、ジョーカーズを1枚、自分の墓地からマナゾーンに置く。
このように《パッパラ》のテキストは「このクリーチャーがバトルゾーンに出た時」で始まっているわけではなく、「キーワード能力」である「マナドライブX([性質])」が前にくっついている。

しかしルールで前方一致検索で文字列参照する能力については、キーワード能力は無いものとしてサーチされるから、
マナドライブ2(J):このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のマナゾーンのカードが2枚以上でジョーカーズがあれば、ジョーカーズを1枚、自分の墓地からマナゾーンに置く。
このように参照されてしまうので、残念《パッパラ》は《黒豆だんしゃく》によりマナゾーンに送り飛ばされてしまう!

ただマナゾーンに飛ばされると言っても、登場時能力自体はちゃんと使えるからそこの部分は助かるよね!

マナドライブが・・・

GRクリーチャーはどのデッキにも文明問わず入れれるのが最大の利点なんだけど、マナドライブの登場によってメインデッキとGRの関連性がある程度求められるようになってくるだろう。


けどマナドライブはマナ武装と違って色的な意味では「ガンガンにきつい条件」ではなく「やんわりとした条件」なので、かな~り柔軟性の高い構築が可能!
上で「ある程度」って言ってるのはそういう意味なんだ、ある程度でだいたい発動するのがマナドライブ!w
やさしーくていいね!w


ただジョーカーズだけはハッキリ言って例外。
完全にデッキを制限される!?

それは《キャプテンカイト》の「マナドライブ3(水)」って言うのは条件が「文明」なのに対して《パッパラ》は「マナドライブ2(J)」と条件が「種族」。
この違いがネック!!

つまり他のジョーカーズではないデッキに《パッパラパーリ騎士》を入れようにも、これはちょっと合わないかもしれないね~(泣)

もちろんできないわけではないんだけどね!

ジョーカーズはデッキにちょっとだけ入れるというより全部のカードをジョーカーズにするのが望ましいデッキタイプだから、ジョーカーズのマナドライブだけはちょっと別なかんじかも?

マナ確保!!

《パッパラパーリ騎士》が登場して1マナブーストに成功したら、その1マナでやりたいこと・・・


例えば《ガンバトラー》の召喚!


《ジョラゴン joe》の召喚!

ジョーカーズにとって「クリーチャーが増えながら1マナ加速」というのは無限の可能性を秘めている!
キミもぜひGRに《パッパラパーリ騎士》を導入して強烈攻撃をぶちかまそう!!

今週土曜(5月18日)はスタートデッキ「超GRスタートデッキ キラのギラミリオン・ギラクシー」の発売日!
もう準備はOK?デッキのプランは考えた?
おじさんはねあr(以下略

超GRスタートデッキ キラのギラミリオン・ギラクシー
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(25%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]



Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿