【デュエマ】《暴走獣斗 ブランキー》で超速攻2ターン目勝利を目指せ!!【強すぎない?w】

 

カード詳細

名前 :暴走獣斗 ブランキー
よみ :ぼうそうじぇっと ぶらんきー
タイプ:クリーチャー
文明 :火
パワー:4000+
コスト:4
種族 :ソニック・コマンド
■スピードアタッカー
■このクリーチャーが攻撃する時、相手のシールドを1つ選ぶ。相手は、このクリーチャーにそのシールドをブレイクさせてもよい。相手がそうしない場合、自分はカードを2枚引く。
■バトル中、このクリーチャーのパワーを+3000する。


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

6月に発売予定の超天篇第2弾に収録される予定のカードの紹介だ!


2ターン目侵略でゲームエンド?

侵略デッキ(バイクデッキ)を大幅に強化するカードが登場!

その名も!!

暴走獣斗 ブランキー》!!
(ぼうそうじぇっと ぶらんきー)

基本能力

まず基本能力をチェック!
タイプ:クリーチャー
文明 :火
パワー:4000+
コスト:4
種族 :ソニック・コマンド
■スピードアタッカー
コスト4のスピードアタッカー。
パワーは4000だけど、
■バトル中、このクリーチャーのパワーを+3000する。
バトル中は7000まで強化される!

うん、そこじゃないね大事なのは。

いちばん大事なのはココ!

種族!
ソニック・コマンド!!

種族がコマンド、文明が火文明だから、


バイクの発射台に最適だ!!

ではまずは攻撃時能力!

攻撃時能力がトンデモナイ!


この攻撃時能力がスンゴイんだ!
■このクリーチャーが攻撃する時、相手のシールドを1つ選ぶ。相手は、このクリーチャーにそのシールドをブレイクさせてもよい。相手がそうしない場合、自分はカードを2枚引く。
ブレイクかドローを相手に迫る!!w

ちょっとややこしいから手順にそって見てみよう!

1、まず相手のシールドを1つ選ぶ

攻撃時時に相手のシールドをまず1つ選ぶ!これは強制!
必ず1つ選ぼう!

ここではそれだけ!

2、相手は選択する

対戦相手はその選ばれたシールドをブレイクするかどうかを選ぶ!

もしブレイクしなければ相手(つまり攻撃側)はカードを2枚引く!

・・・・・・・

シールド1枚を守れば・・・相手は2枚もカードを引く・・・
カードを引かせたくなかったらシールドを犠牲にする・・・

恐ろしい!!!

この「対戦相手が選ぶ」ってのが特大ポイント!
もしこれが自分で選べたのであればとんでもない壊れカードだったよ!w

シールド選ぶ

相手はブレイクするかカードを2枚引かせるか選ぶ

この2ステップ。
これがこの《ブランキー》の攻撃時能力!

攻撃の流れ

この手の「攻撃時能力」を持っているクリーチャーの攻撃の処理手順は実は結構難しい!
さらにこのクリーチャーと相性バクツンの「侵略」能力を使うとさらに事態はややこしく・・・

「攻撃の流れとか侵略とかあんまりよくわからないなぁ~」ってキミはぜひ専用の記事で覚えていってね!

解説:攻撃

進化獣Q&A「侵略・攻撃時能力・引き継ぎなど」

手札問題解決?


《ブランキー》は単独で使っても強いんだけど、やっぱり「侵略」と合わせると威力抜群!

ただ、侵略デッキの特徴として「手札が一気になくなってしまう」という問題がある。

しかし上の攻撃時能力で相手が「ブレイクはされたくないから2枚引く」を選ぶと一気に手札補充!

弱点である「手札がすっからかん状態」を回避できる(かもしれない)ぞ!

まぁ相手が選ぶからわかんないんだけどねw

これが2ターン目勝利だ!

2ターン目に勝ちきってしまうプレイを紹介!
キミもこれで勝てる!!

0ターン目

全力でじゃんけんに負ける。

後攻1ターン目

赤マナをチャージして、


みんな大好き《ブレイズ・クロー》を召喚!

先攻(相手の)2ターン目

《ミクセル》や、


《オニカマス》などを出されないことを祈る!

出されたら試合終了ですよ。

※追記
よく考えたら《カマス》は怖くないじゃん!!wwwww
《スタートダッシュ》からの3ターン目展開に切り替えようw

後攻2ターン目

白マナをチャージして、


2マナで《ヘブフォ》を唱えてそこから、


《ブランキー》をバトルゾーンに出す。

これで残りの手札は2枚!
もう引き返せないぞ!

で、《ブランキー》でプレイヤーに攻撃宣言!

攻撃宣言時、あわせて侵略宣言!


侵略宣言では《熱き侵略 レッドゾーンZ》こと《レッゾZ》と、


《轟く侵略 レッドゾーン》こと《レッゾ》を手札から公開!

《ブランキー》の攻撃時能力と侵略は好きな順番で使用可能!!

※ここでは《ブランキー》の能力から使っていくことをオススメ!その方が比較的安全!

相手がブレイクを選んだら祈る!
S・トリガーが出ないことに!!


特にこの手の登場時に確定破壊するS・トリガー獣が最悪!(理由は後述)

で、無事STを回避したら侵略を実行!!
侵略は2枚宣言していたら2枚の順番を決めて一気に侵略!
「1枚侵略して登場時能力を解決して、もう1枚を出して~」みたいな使い方は出来ないぞ!
「侵略」は「侵略」というアクション1点でのみ行えて、それは一気に処理され割り込みも起きない!(置き換え効果は除く)

先に《レッゾZ》を《ブランキー》に乗せて(超重要、間違わないように!)、


次に《レッゾ》を《レッゾZ》に乗せる!

ココで《レッゾ》と《レッゾZ》の登場時能力を解決!

《レッゾZ》で相手のシールドを1枚墓地送り!(いわゆるシールド焼却)
続いて《レッゾ》で相手のクリーチャーの中でもっとも大きいパワーのものを全て破壊!(まぁ2ターン目ならほとんど何にも出てないと思うけどw)

これで全ての効果の処理が終わったらから一番上に乗っている《レッゾ》でT・ブレイク!(これで5枚全部ブレイク完了)

S・トリガーが出ないことを祈れ!!wwww

無事ノートリハッピー(S・トリガーが全くでなくて超ハッピーのこと、相手から見た場合は「ノートリハイオワ」)したら、1ターン目に出したみんな大好き《ブレイズ・クロー》でダイレクトアタックだ!

「だいれぐどあだっぐぎもじいいいいいいい」

もし《ブランキー》の能力で相手がブレイクを選ばずカードドローを選んだら、ブレイクでシールドが1つ残るけどむしろ逆にチャンスだ!!(カードも2枚引けているし)


みんな大好き《ブレイズ・クロー》の攻撃時に無敵さハンパない事で有名な《バルチュリス》を宣言して、安心安全ダイレクトアタックにつなげ!!

ST呪文で落ちたら侵略失敗


もし、《ブランキー》の能力によるブレイクでST呪文が登場し《ブランキー》が破壊されてしまった場合、先に侵略宣言したカードたちは攻撃クリーチャーが不在になって解決不能になるのでそのまま攻撃終了して手札に残るぞ!危なかったー!

ST獣で落ちたら丸ごとグッバイ


こちらが危険パターン。
《ブランキー》の能力によるブレイクでSTクリーチャーが登場した場合、これはクリーチャーなので登場時能力の解決はこちらの効果を全て解決したあとになるんだ。

だから《ブランキー》のブレイク→ST獣出てくる→侵略→《レッゾZ》シールド焼却→《レッゾ》ST獣を破壊、と全ての効果を解決したら、最後にSTから登場したクリーチャーの効果解決!(一度登場してしまったら破壊しても登場時能力は有効なんだよ)

《デス・ハンズ》なら確定破壊だから合計3枚のカードで構成されている大事な《レッゾ》は攻撃届かず無残に破壊されてしまうぞ!
おまけに手札は残り0枚と来たもんだ!www

一応1ブレイクと1焼却で2枚削って、さらに《ブレイズ・クロー》でもう1枚削ったとしても全く届かない・・・(手札すっからかんでシールド残り2枚とかどうすりゃいいのよ、進化クリーチャー多めだし・・ってな状態)

これはピンチだぞ!!
一度侵略宣言したら嫌でも使わなければならないのが辛い!!

疑問点

相手のシールドがなかったらどうなるの?

■このクリーチャーが攻撃する時、相手のシールドを1つ選ぶ。相手は、このクリーチャーにそのシールドをブレイクさせてもよい。相手がそうしない場合、自分はカードを2枚引く。
これ、相手のシールドが1枚もない場合にどうすればいいのかよくわからないんだけど、まぁたぶん全く能力は発動しないんだろうね。

これはまた事務局の人に聞いておくよ!!


しかしまぁこれトンデモなく強いクリーチャーが登場したね!
今回は赤白バイクなルートを紹介したけど、これ以外にも様々な活用方法がありそうな感じ?
超天編第2弾、楽しみだね!!


なおこの《ブランキー》は8月に発売されるアルティメット・クロニクル・デッキ2019「SSS!! 侵略デッドディザスター」と相性抜群!
侵略好きなら絶対ゲットだよね!!

アルティメット・クロニクル・デッキ 2019 SSS!! 侵略デッドディザスター
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(20%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]

DXカードプロテクト SSS!!侵略デッドディザスター
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(20%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]



Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿