【デュエマ】キラのスタートデッキを強化せよ!~ 第3回 フィニッシャーを強化せよ!

 

スタートデッキを強化せよ

※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

先日発売されたキラのスタートデッキ。
みんなもうバリバリ使いこなしているかな?

超GRスタートデッキ キラのギラミリオン・ギラクシー
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(25%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]

このスタートデッキはかなり優秀ではじめから相当な強さをもっているんだけど、これをさらに強化するとなると今まであんまり改造したことないキミや、最近デュエマを始めたキミにはちょっとむずかしいかもしれない。

そこでこの記事では、このスタートデッキおすすめの改造方法をみんなに伝授しようと思う!

実はキラのスタートデッキはちょこっと変えるだけで、本当にものすごく強化されるぞ!

さぁ、今の形を崩してしまうのはちょっぴり怖いかもしれないけど、勇気を出して、一歩踏み出して、デッキをさらに強くしてあげよう!

今回は、
第3回・フィニッシャーを強化せよ!


フィニッシャーを強化せよ!

フィニッシャーというのはデュエルを勝利へと導くいわば切札のような存在。

もちろんキラのスタートデッキにもフィニッシャーは初めから入っている。


《ギラミリオン・ギラクシー》だね!

しかしこれをフィニッシャーとして見据えるのはいいんだけど、実質シングル・ブレーカーのパワー4000なので高いパワーを持ったブロッカーや《タマタンゴ》、《ドンジャングル》などの壁をどうやっても突破することが出来ない!



また第2回の「GRゾーンを強化せよ!」で《サヴァクティス》を紹介したけど、これも超天フィーバーを発動させても「7500のW・ブレイカー」なのでやや心もとない!

そこでスタートデッキに入っている《ギラクシー》はGRにそのまま残した上で、新たなフィニッシャーをメインデッキに搭載しフィニッシュ力を向上させようと思う!

ハイパワーのシンパシー

まずはこの《人工化学兵器 ナノクローン》。

キラのスタートデッキで大プッシュされている「シンパシー:クリーチャー」を保持しているのでそのままのコスト「11」で出すことはほぼ無く、大抵の場合それよりかなり小さいコストで召喚することが可能!

※シンパシー:クリーチャー・・・この能力を保持しているクリーチャーは「バトルゾーンにいる自分のクリーチャーの数」だけ召喚コストを軽減することが出来る

パワー+ブロッカー+T・ブレイカー

このクリーチャーはパワーも15000と申し分なく、ほとんどのブロッカーや、

強制的に攻撃先を固定されてしまう《タマタンゴ》(パワー12000)、

同じく《ドンジャングル》(バトル時のパワー14000)にも打ち勝つことが出来る。

またブロッカーを持っているのもポイント!
相手はパワー15000の壁を突破出来るのか!?

さらに《ナノクローン》はT・ブレイカーも所持!
攻撃も防御も一級品で頼もしい限りだね!

そしてまだある!?スゴ能力!

ブロックされなかった時効果がGood!

実は《ナノクローン》のこの能力が強烈!
■自分のクリーチャーが相手プレイヤーを攻撃してブロックされなかった時、自分の山札の上から1枚目を裏向きのまま、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに置いてもよい。
自分のクリーチャー(《ナノクローン》も含む)が相手プレイヤーを攻撃してブロックされなければ山札から1枚シールド追加することが出来る!

この効果は相手のシールドをブレイクする前に発動するんだけど、きちんと対戦相手に確認してブロックされない事が確定したら山札からシールド追加しようね!
(この能力は任意なので、山札が無くなりそうだったら無理に使わなくてもいいよ!)

で、シールドの追加を行ったらその後にブレイク!という流れだ!


ちなみに《バツトラ》なんかに「攻撃中止」されたらシールド追加効果は使えないよ。
(「ブロッククリーチャー指定ステップ」をスキップされるからね!つまりブロックされたもされてないも、その判定元の事象そのものが発生していないわけだ!)

シンパシーを突き進め!

しかしやはりシンパシーがあるとは言え、《ナノクローン》の素のコスト「11」というのは苦しいかもしれない・・・

けど大丈夫!
キラのスタートデッキには、


同じくシンパシーを持つ上に登場時にGR召喚を行う《パプルガン》や、


これまたシンパシー持ち+GR召喚持ち《バンジョルノ》が入っているから、これらをどんどん出して盤面をクリーチャーだらけにして《ナノクローン》に繋げよう!
あっという間にコスト2とか3とかまで下げることが出来るぞ!

入れるなら何枚?


もし《ナノクローン》をデッキに入れるのであれば、搭載枚数は1~2枚にしておくのがいいぞ!
これを4枚も積んでしまったら手札に来やすくなりすぎて序盤はマナ置き専用カードになってしまう!!

だから1枚か2枚。
この搭載枚数で《バーナイン》からカードを引きまくれば大抵は1枚くらい手札にやってくるよ!!(保証はないぞ!wオジサンはシールド埋まりのスペシャリストだからなぁw)

さ、《ナノクローン》に関してはここまで!
次はコイツダァ!!

2代前のマスター!


新DM篇で登場し、あまりの強さにオジサンがどうだと言わんばかりに使っていたキラ(メタリカ)の初代マスターカード《煌龍(キラゼオス) サッヴァーク》だ!

これもフィニッシャーの候補としてオススメ!

登場時能力がおかしい

《キラゼオス》には登場時能力で相手のバトルゾーンのカード1枚(カードだよ、クリーチャーでもオーラでもD2でもなんでも選べるよ)を相手のシールド1枚の上に表向きに貼り付けにする!!(相手のシールドが1枚もなかったらこの効果は使えない!!)

つまりこの登場時能力があれば《ドンジャン》でも《タマタンゴ》でも、その他大体のものをシールドに貼り付けにして除去出来るわけだ!

防御能力がおかしい

《キラゼオス》は「自分のクリーチャーがバトルゾーンを離れる時に、シールドゾーンの表向きのカードを1枚墓地に置くことでバトルゾーンに留まらせる事が出来る(これは置換効果だよー)」というクリーチャー用の防御能力を持っている!

この表向きのシールドカードは、自分のシールドゾーンでも相手のシールドゾーンでもオッケー!(なんだよそれ!w)

ブレイカー能力がおかしい

《キラゼオス》のブレイカー能力は「ドラゴン・W・ブレイカー」というサッヴァーク限定の特別なもの。

これがスンゴイ!

この「ドラゴン・W・ブレイカー」で相手のシールドをブレイクする場合、ブレイクする直前(ブレイクが実際に確定したタイミング)に、そのブレイク数の分だけ自分の山札の上からカードを「表向きでどこかのシールドの上に置く」か「裏向きで新しいシールドに追加する」かを行うことが出来る!(強制能力)

だから相手のシールドをブレイクで減らしながらこっちのシールドを裏向きで追加して回復したり、あるいは上で言ったクリーチャー防御用に表向きで置いてもいい。

サポートカードがおかしい


サッヴァークには(ほぼ)専用のサポート呪文がある!
それがこれ。

《天ニ煌メク龍終ノ裁キ》

これは普通に唱えるとコストが7だから、強力とは言えかなり重い呪文。

しかしマスター・ドラゴンが攻撃する時に「アタック・チャンス」という能力を使えばタダで唱える事ができるのだ!!

しかし驚きなのはその効果!!
■アタック・チャンス:マスタードラゴン(自分のマスター・ドラゴンが攻撃する時、この呪文をコストを支払わずに唱えてもよい)
■相手のクリーチャーをすべてタップする。それらは、次の相手のターンのはじめにアンタップしない。
■自分のマスター・ドラゴンをすべてアンタップしてもよい。
■この呪文を自分の手札から唱えた後、墓地に置くかわりに、表向きのまま自分のシールド1つの上に置く。
相手のクリーチャーを全タップして次のターンのはじめにアンタップさせない
おいおいw

自分のマスター・ドラゴンを全てアンタップしてもよい
攻撃宣言時に《キラゼオス》はタップしているからアンタップしたらもう一回攻撃できるね!
これ攻撃したクリーチャーをアンタップするだけじゃないからね?
自分のマスター・ドラゴン全てをアンタップ出来るからね!?


だから《サヴァクティス》もマスター・ドラゴンなのでアンタップできるw
(っていうか《サヴァクティス》もマスター・ドラゴンだから《天ニ煌メク龍終ノ裁キ》をアタック・チャンス出来るんだよなぁ・・・w)

誰だよこれ考えたやつ!!ってレベルだねw

入れるなら何枚?

実は《キラゼオス》と《龍終》。

両方共値段が高い!!

だからあんまり無理しないで例えば《龍終》を1枚だけとかでも全然いいと思うよ!
大量GR召喚して《サヴァクティス》が2体になれば、《龍終》1枚だけでも物凄く活躍してくれるからね!

何を抜けばいい?

デッキから何を抜くか。
これは最も難しい判断の1つ。

今回紹介した《ナノクローン》《キラゼオス》《龍終》を入れるために、一体・・・何を抜けば良いのか!!??

・・・難しい!!
特に最近始めた子には難しいと思う!!

だからもうオジサン言っちゃう!w

《最世》

《フェイウォン》

《ルヴォワ》

この中から好きなのを外して!www
(まぁ《最世》が無難w)

・・・・・・・

さぁ2体+αの新しいフィニッシャーを紹介したけど、実はこの他にも色々候補はある!
けどまずはこの辺り、特に50~100円前後で購入できる《ナノクローン》を試してみてはどうだろう?
すっごいパワーとシールド追加がたんのしいゾー!!




Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿