【デュエマ】《グリージー・ファブノーレ/死的で詩的な制裁》で防御しながらオーラを踏み倒せ!【強制ターン終了!】

 

カード詳細

▼クリーチャー側
名前 :グリージー・ファブノーレ
よみ :ぐりーじー・ふぁぶのーれ
タイプ:クリーチャー
文明 :自然
パワー:6000
コスト:5
種族 :グランセクト/デリートロン
■ガードマン
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがタップした時、コスト5以下のクリーチャーを1体またはオーラを1枚、自分のマナゾーンからバトルゾーンに出してもよい。

▼呪文側
名前 :死的で詩的な制裁
よみ :ばにしゅ です
タイプ:呪文
文明 :闇
パワー:ー
コスト:3
種族 :グランセクト/デリートロン
■相手のタップしているクリーチャーを1体、破壊する。


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

6月22日に発売予定の超天篇第2弾「超天篇第2弾 青きC.A.Pと漆黒の大卍罪」に収録される予定のカードの紹介だ!


またやべーカードがきた

超天篇第2弾にまたしてもヤベーカードが登場!

その名も!!

グリージー・ファブノーレ/死的で詩的な制裁》!!
(ぐりーじー・ふぁぶのーれ/ばにしゅ です)

アンタップ確定除去!


呪文側は単純明快!!

たった3マナで相手のアンタップ状態のクリーチャー1体を破壊する呪文だ!

まぁ特にこれ以上言うことはないんだけど、3マナ+ツインパクトであることを活かして、


《改造治療院》などを使って回収して再利用や、


《失われし禁術の復元》で墓地詠唱の対象に取れるのは大きいね!

次、クリーチャー側!

クリーチャー基本能力


まず基本能力をチェック!
タイプ:クリーチャー
文明 :自然
パワー:6000
コスト:5
種族 :グランセクト/デリートロン
■ガードマン
■W・ブレイカー
コストが5とやや重いものの、パワーは6000で攻撃できるガードマンなのでかなり優秀!
おまけにW・ブレイカーも所持しているので、ディフェンス&オフェンスともに活躍が見込めるぞ!

そしてロクでもない能力が搭載!

タップで発動!踏み倒し!

■このクリーチャーがタップした時、コスト5以下のクリーチャーを1体またはオーラを1枚、自分のマナゾーンからバトルゾーンに出してもよい。
なんとこのクリーチャーがタップされると、

  • コスト5以下のクリーチャー
  • コスト5以下のオーラ

のどちらかをマナゾーンからタダで使える能力が発動!!

コスト5のクリーチャーでコスト5がタダ出し出来るとか正直何いってんだかわからないw

この「タップする」って条件を満たすために一番手っ取り早いのはこのクリーチャーで攻撃することなんだけど、いかんせん召喚酔いをするからなんとかこれをしないように例えば、


《マッハ・ナックル》でマッハファイターを与えるなどしてすぐに攻撃できるようにするなどして、スキのない展開を心がけよう!

ガードマン


自然文明のいくつかのクリーチャーにはこのクリーチャーのように「ガードマン」って能力を持っているんだけどみんなこの能力知ってる?

知らない人のために簡単に説明すると、

クリーチャーに対する攻撃専門のブロッカー

と言えるね。

ブロッカーはクリーチャーでもプレイヤーでもどちらに対しても防御することが出来るけど、ガードマンはあくまでもクリーチャーに対する攻撃のみブロックすることが出来る。

この能力、よく大会とかで忘れられがちなんだけど(幾三wwww)、とても便利な能力だからぜひ活用しようね!

あ、そうそう。
ガードマンするときはブロッカーと同じくタップして能力を使うから当然上で書いた踏み倒し能力が発動するぞ!うおおおお!!!

文明不問!

実はこの能力のポイントは、

マナから文明を問わずコスト5以下のクリーチャー(またはオーラ)を出せること。

つまり相手がクリーチャーを攻撃してきたら《ファブノーレ》でガードマン(つまりタップ)して、


マナから《カメンビー》なんかのブロッカーを呼び出して、ガードマンをさらにブロッカーで上書きブロックなんてことも可能!(オジサンはバトルに負けたら様々な効果を発揮する《カメンビー》が大好きw)

またオーラも出せるので、


《モンス・ピエール》を引っ張り出してGR召喚し、スレイヤーブロッカーと化したGRクリーチャーにブロックさせるのもありだね!

まぁ、次の使い方が最強だけど・・・

相手ターンにタップするとターンが終わる

この《ファブノーレ》の能力でマナから最も出したいクリーチャー第1位はこれ!


クロック!!

相手のターンに相手がクリーチャーを攻撃したら最後、《ファブノーレ》でガードマンしてマナゾーンから《クロック》を引っ張り出そう!

そうしたら、うん。

《クロック》の登場時能力によりバトルは行われずそのまま相手のターンは強制終了だwwww

これは非常に非情で厄介だぞ!


次の自分のターンに《リーフストーム・トラップ》を使えば、相手クリーチャーの除去ついでに引っ張り出した《クロック》をマナに再格納!(ひどいwww)

とにかく相手ターンにタップさせる

とは言え上の方法はガードマンを使う都合上、相手がクリーチャーに攻撃をしてくれないと使えない方法。

ここではその他の方法をいくつか紹介!

ジャストラビる


《ファブノーレ》をタップ出来れば方法は何でもいい。
S・トリガーで《ジャスラビ》が出れば一発で達成だ!
(偶然にも新発売のキラのスタートデッキに入っているぞ!)

フェイウォる


オジサン再録されて超ハッピー。
ST攻撃曲げ野郎こと《青守銀 ルヴォワ》がS・トリガーしても条件達成だ!
(幸運なことに新発売のキラのスタートデッキに入っているぞ!)

いつもの




はい。いつものです。
ここからタップ出来る呪文を何かしら捨てよう。そしたらターンが終わる。
(これは新発売のキラのスタートデッキに入っていない!当たり前だ!)

その他にも相手ターンにタップさせる方法は色々あると思うからキミもなんかかっちょいい方法を是非見つけよう!

ちなみに自分のターンにタップしてもこの踏み倒し能力はメチャクチャ強いからね!?
(《クロック》ばっかりに囚われてちゃダメだってことさ!)


さぁこのカードは6月22日に発売予定の超天篇第2弾「超天篇第2弾 青きC.A.Pと漆黒の大卍罪」に収録予定!
ぜひキミもあの手この手を使ってパパンかママンを説得してなんとかその手にゲットだぜ!?

超天篇 第2弾 青きC.A.P.と漆黒の大卍罪
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(20%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]




Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿