【デュエマ】《青守銀 シルト/解体事変》でハンデス?シールド仕込み?両方だ!【光ハンデスはマズイw】

 

カード詳細

▼クリーチャー側
名前 :青守銀 シルト
よみ :せいしゅぎん しると
タイプ:クリーチャー
文明 :光
パワー:3500
コスト:3
種族 :メタリカ
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、各プレイヤーは自身の手札をそれぞれ1枚選び、裏向きのまま新しいシールドとしてシールドゾーンに加えてもよい。

▼呪文側
名前 :解体事変
よみ :きらー・ちぇーん
タイプ:呪文
文明 :闇
パワー:ー
コスト:4
種族 :なし
■相手の手札を見て1枚選び、捨てさせる。


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

超天篇 第2弾 青きC.A.P.と漆黒の大卍罪
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(20%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
明日発売の超天篇第2弾「超天篇第2弾 青きC.A.Pと漆黒の大卍罪」に収録されるカードの紹介だ!


両面ハンデス!?

光+闇のツインパクトに驚きのカードが登場!

その名も!!

青守銀 シルト/解体事変》!!
(せいしゅぎん しると/きらー・ちぇーん)

クリーチャー基本能力


まず基本能力をチェック!
タイプ:クリーチャー
文明 :光
パワー:3500
コスト:3
種族 :メタリカ
コスト3でパワーが3500!
完全に光文明のパワープラス補正が入っているね!

パワーが2000どころか3000を超えているのが非常に優秀で、様々な効果の対象から逃れられるのは大きい!

普通、このパワーならバニラが関の山なんだけど、このクリーチャーは全く違う!

登場時能力が凄まじい!

盾へ・・・

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、各プレイヤーは自身の手札をそれぞれ1枚選び、裏向きのまま新しいシールドとしてシールドゾーンに加えてもよい。
この登場時能力が常軌を逸してる!

これは出た時に、各プレイヤーだから相手も自分も、手札を1枚自分で選んでそのカードをシールドゾーンに新しいシールドとして置く、というもの。

光文明のカードなのに、実質これ闇文明お得意の「ハンデス」能力だよね。

しかも墓地に捨てさせるんじゃなくて手札からシールドに置くからマッドネスも起動しないし、回収も場所的に困難!

これはハンデス能力の中でもかなり上位の能力だね!
(もっとも自分も手札を1枚、シールドに置かなきゃだけど・・・)

※ハンデス・・・Hand Destructionの略。カードを捨てさせる効果!

※マッドネス・・・カードを捨てさせる能力で、実際に捨てられた時に効果が発動する能力の総称。多くは自分のカードの効果では発動しない。多くは



ちなみにもっと強烈なハンデス能力はこの《パクリオ》が持っている。
(これは相手の手札を見てカードを1枚選んで、それをシールドに埋め込む事ができる。しかも任意。)

自分だけ減りません!!


この《青守銀 シルト》を出した時に、既にバトルゾーンに《バーナイン》がいたら最高!

《バーナイン》は自分のメタリカが出たらカードを1枚引けるから、《シルト》の能力でカードを1枚失っても《バーナイン》で補充すれば自分だけカードが減っていかないよね!(もちろんそれでも出した《シルト》のぶんは減るけどね)

ちなみに《シルト》を出した時に発動する登場時能力と、《バーナイン》のカード・ドロー能力は同時に発動して、好きな順番に使えるからこの場合、《バーナイン》でドローししてから《シルト》で仕込む、という順がセオリーだよ!(セオリー、だよ)

光は仕込むカードが強い!

この《シルト》の能力はとどのつまり、相手もこっちもシールドに「S・トリガーカードを好きに埋め込める」と解釈してもいいと思うんだけど、《シルト》が採用されたデッキのプレイヤー、つまり光文明デッキ側はこれ完全に有利だよね!

それというのも光文明には強力なS・トリガー能力を持つカードが多く、また自分でS・トリガーカードを手札に加えてそのまま発動させる事も出来るから(本来は闇文明の得意技)、この能力は非常に文明と噛み合っているとも言えるよね。


仕込むカード、それは例えば光の大型ブロッカーを踏み倒す《ヘブンズ・ゲート》であったり、


全タップの効果を持ち抜群の守備力を誇る《♪仰ぎ見よ閃光の奇跡》。

相手も光文明を採用していて呪文を禁止してきそうなのであれば、


S・トリガーから相手のクリーチャーを全タップする《閃光の守護者ホーリー》あたりを仕込めばいい。

もしこの時、シールドに仕込むタイミングでいいカードが無くて、S・トリガーでも何でもないカードを置いたとしても、相手はその仕込まれたカードが見えないわけだから絶対に警戒するぞ!(だからポーカーフェイス必須!)

さ、呪文側!

ザ・ハンデス!


■相手の手札を見て1枚選び、捨てさせる。
呪文側は闇文明のお得意のピーピング・ハンデス!
4マナで相手の手札を見て、スキなカードを捨てさせるぞ!


効果的にはこの《解体人形ジェニー》とまったく同じものだね!

・・・・・・・

さぁ、このカードは明日発売の超天篇第2弾「超天篇第2弾 青きC.A.Pと漆黒の大卍罪」に収録だ!
もう待ちきれない!!
もうすぐ、カードが!!プレイヤーの手に!?

超天篇 第2弾 青きC.A.P.と漆黒の大卍罪
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(20%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]



Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿