【デュエマ】《闘争類拳嘩目 ステゴロ・カイザー/お清めシャラップ》が有能&有能すぎるツインパクト!【ほぼ上位互換】

  

カード詳細

▼クリーチャー側
名前 :闘争類拳嘩目 ステゴロ・カイザー
よみ :とうそうるいけんかもく すてごろ・かいざー
タイプ:クリーチャー
文明 :自然
パワー:9000
コスト:7
種族 :ジュラシック・コマンド・ドラゴン/ハンター
■マッハファイター(このクリーチャーは、バトルゾーンに出たターンの間、タップまたはアンタップしているクリーチャーを攻撃できる)
■W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2つブレイクする)
■このクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。その後、カードを1枚、自分のマナゾーンから手札に戻してもよい。

▼呪文側
名前 :お清めシャラップ
よみ :おきよめしゃらっぷ
タイプ:呪文
文明 :自然
パワー:ー
コスト:3
種族 :なし
■自身の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。
■カードを1枚以上、いずれかのプレイヤーの墓地から選んでもよい。そのプレイヤーは、それらを自身の山札に加えてシャッフルする。


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

アルティメット・クロニクル・デッキ 2019 必勝!! 闘将ブレードオーガ
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]

DXカードプロテクト 必勝!!闘将ブレードオーガ
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(20%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
8月9日(金)に発売予定の「アルティメット・クロニクル・デッキ 2019 必勝!! 闘将ブレードオーガ」に収録されるカードの紹介だ!


マナ回収&墓地メタ持ちツインパクト爆誕!

クロニクル・デッキの刃鬼の方にマナ回収と墓地メタという便利な2つの能力を有する新規ドラゴンが登場!

その名も!!

闘争類拳嘩目 ステゴロ・カイザー/お清めシャラップ》!!
(とうそうるいけんかもく すてごろ・かいざー/おきよめしゃらっぷ)

クリーチャー基本能力


まず基本能力をチェック!
タイプ:クリーチャー
文明 :自然
パワー:9000
コスト:7
種族 :ジュラシック・コマンド・ドラゴン/ハンター
■マッハファイター(このクリーチャーは、バトルゾーンに出たターンの間、タップまたはアンタップしているクリーチャーを攻撃できる)
■W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2つブレイクする)
自然のコスト7でパワー9000!
さらにマッハファイター持ちなので即座に攻撃でき、自身の攻撃時能力を発動しながら相手をバトル除去できる点が素晴らしい!

召喚酔いが無くなったらW・ブレイカーも持っているので詰めの打点としても使っていけるぞ!

そして種族は「ジュラシック・コマンド・ドラゴン」と「ハンター」。


「コマンド」を持っているけど緑単色のドラゴンなので過剰に《ドキンダムX》の封印を剥がしてしまわないのは利点(?)となる得るかも。


当然「ハンター」を持っているので《刃鬼》で出すことも可能だ!

攻撃したらマナ回収!

■このクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。その後、カードを1枚、自分のマナゾーンから手札に戻してもよい。
この攻撃時能力は、刃鬼デッキのみならず色々なデッキで活躍してくれそうな能力!

効果はシンプル&ストロング。
攻撃時に山札から1枚マナブーストして、その後好きなカードをマナから回収する。

回収の方は任意効果なのでブーストするだけというのも全然ありだぞ!

そして回収しても1ブーストしているから結局マナが減っていないというのも高ポイント!
これは便利だ!

さ、次は呪文側!

墓地よさらば


■自身の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。
■カードを1枚以上、いずれかのプレイヤーの墓地から選んでもよい。そのプレイヤーは、それらを自身の山札に加えてシャッフルする。
呪文は2つの効果で構成されている。

※呪文は書いている効果を上から順番にやらなければならないというルールだよ!

まず1つ目、至ってシンプル。
山札からの1マナブースト!
■自身の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。
3マナで1マナブーストするだけなら「ちょwまてよw」な弱さなんだけど、さらに効果が付いているので凄い!

そして2つ目!
墓地掃除!!
■カードを1枚以上、いずれかのプレイヤーの墓地から選んでもよい。そのプレイヤーは、それらを自身の山札に加えてシャッフルする。
墓地から山札に戻すカードは1枚以上。
つまり戻したくないカードがある場合はそのまま墓地に置いておいて、戻したいカードだけ山札にリターンできるというわけだ!

そしてこれは相手にも自分にも使えるというのが高ポイント!

元ネタとなったこの《お清めトラップ》は相手の墓地しか選べなかったんだけど今回のこのカードは自分も選べるから、その点では明らかな強化となっているね!

なくなった

ただこの呪文。
《お清めトラップ》から無くなったものがある。

それは「トラップサポート」。


《超機動罠 デンジャデオン》や、


《ナ・チュラルゴ・デンジャー》は「トラップ」という名前を含む呪文と関連する能力を持っていたんだけど今回の呪文は《お清めシャラップ》だから、残念ながらそのサポートだけは受けられなくなってしまった・・・

やや残念!

ネクにも?

このツインパクトカードは、「マナブースト+マナ回収」と「マナブースト+墓地対策」を同時に提供してくれるかなり便利なカード。

繰り返すけどこの柔軟性は非常に高く、他のデッキにも採用は十分に見込める。


例えばモルネクデッキであれば、7マナからまずは《ステゴロ・カイザー》を出して踏み倒しメタの除去とマナ回収で次ターンへの下準備を整えたりすることができる。

たしかに「火のドラゴン」ではないからその点はマイナスだけど、それを十二分にカバーできるほどの魅力を持っているので、数枚投入してみても面白いだろう。

・・・・・・・

さぁ、このカードは8月9日(金)に発売予定の「アルティメット・クロニクル・デッキ 2019 必勝!! 闘将ブレードオーガ」に収録予定だ!
大型ハンターが一気に飛び出す大爆発のデュエル、キミもぜひ体験しよう!

※駿河屋大好評につき売り切れです!

アルティメット・クロニクル・デッキ 2019 必勝!! 闘将ブレードオーガ
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]

DXカードプロテクト 必勝!!闘将ブレードオーガ
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(20%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]




Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿