【デュエマ】《マリゴルドⅢ》は最強の踏み倒しGR獣!?【狙え!カウンター・クロック!】

  

カード詳細

名前 :マリゴルドⅢ
よみ :まりごるどさーど
タイプ:GRクリーチャー
文明 :自然
パワー:3000
コスト:4
種族 :グランセクト/デリートロン
■マナドライブ6(自然):このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のマナゾーンのカードが6枚以上で自然文明があれば、コスト5以下の進化ではないクリーチャー1体またはコスト5以下のオーラ1枚を、自分のマナゾーンからバトルゾーンに出してもよい。
(ゲーム開始時、GRクリーチャーは山札に含めず、自分の超GRに置き、バトルゾーン以外のゾーンに行った場合、超GRの一番下に戻す)


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

超天篇 第3弾 零誕! 魔神おこせジョルネード1059!!
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(20%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
9月21日(土)に発売予定の「超天篇 第3弾 零誕! 魔神おこせジョルネード1059!!」に収録されるカードの紹介だ!


踏み倒しGRここに降り立つ

超天篇 第3弾のGRクリーチャーに、登場時能力でとんでもない事をやってのけてくれる1体が登場!

その名も!!

マリゴルドⅢ》!!
(まりごるどさーど)

基本能力

まず基本能力をチェック!
タイプ:GRクリーチャー
文明 :自然
パワー:3000
コスト:4
種族 :グランセクト/デリートロン
自然のコスト4でパワー3000。
平均よりやや下だけど、登場時能力が強烈だからこれは致し方ない?

それでも「攻撃できない」といったデメリットは何もついてないので、いざという時に殴り返しやアタッカーとして使えるのはプラス材料。

そう見るとやっかいなメタリカのパワー2500ラインを超えているのは長所だね!

マナから踏み倒せ!

■マナドライブ6(自然):このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のマナゾーンのカードが6枚以上で自然文明があれば、コスト5以下の進化ではないクリーチャー1体またはコスト5以下のオーラ1枚を、自分のマナゾーンからバトルゾーンに出してもよい。
これがこのGRクリーチャーのメイン能力。

登場時にマナゾーンにカードが6枚以上かつ、その中に1枚でも自然のカード(自然文明を含んでいれば多色でもオッケーだよ)があれば能力発動!

コスト5以下の非進化クリーチャーかオーラを、マナゾーンからバトルゾーンに出すことが出来るぞ!

※ちなみにNEOクリーチャーは「非進化」クリーチャーだよ

マナを再利用!

この能力で出したいものは色々あるんだけど、序盤に泣く泣くマナに置いてしまったカードを再利用できるのは大きい!


コスト5ということで《極幻夢 ギャ・ザール》や、


《無修羅デジルムカデ》などの強力な1枚を出していこう!


場合によってはこの《マリゴルドⅢ》は《ウェイボール》なんかの呪文反応によるGR召喚からたったの1マナで登場することもある。
その場合、普通に使うと5マナが必要なところが1マナ、つまり4マナも節約したことになるからこれはお得だね!

節約したマナでさらなる追い込みをかけるんだ!

マナが減る?じゃあ回復しよう!


ただこの能力を使うと確実にマナが1つ減ってしまうのでライドン時に1マナブーストする《κβバライフ》や、


登場時能力で2ブースト、または1ブースト1手札補充出来る《龍罠 エスカルデン》なんかもオススメ!


あるいは《無双竜鬼ミツルギブースト》。
これは登場時能力でマナゾーンに置けば(この場合、マナから飛び出てすぐに帰って行く感じになるねw)、相手のパワー6000以下のクリーチャーを1体破壊できるので、マナを一切減らさずに相手のクリーチャーを破壊することができてしまうぞ!

GRによる踏み倒し

同じく超天篇第3弾に登場する、


《ダダダチッコ・ダッチー》も踏み倒し能力を持っている。
■マナドライブ6(火):このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のマナゾーンのカードが6枚以上で火文明があれば、自分の山札の上から1枚目を表向きにする。それがコスト6以下の進化ではないクリーチャーならバトルゾーンに出す。それ以外なら山札の一番下に戻す。
こちらこんな感じで、条件はすごく良く似ているんだけど、マナドライブの文明が「火」に変わって踏み倒しの箇所が「山札から」になっている。

つまり《マリゴルドⅢ》は安定した「マナ」から、《ダダダチッコ・ダッチー》はドキドキの「山札」からの違いがある!(それプラス《マリゴルドⅢ》はオーラも出せるけどね)

しかし両方に言えるのは、いつ出るかわからないGRクリーチャーなので”マナドライブ6”という条件により、効果が空振りしてしまう可能性が結構あるということ。

序盤にマナブーストするとそれを回避出来る可能性は一応は上がるんだけどなかなか難しい・・・

ただ決まれば相当強力なことは間違いなので、”良きタイミング”でこれらがGR召喚される様に祈っておこう!

カウンター・クロック!


プレイヤーからの絶大な支持を受けている、ターン飛ばし獣《終末の時計 ザ・クロック》。

《クロック》は初期手札にやってくると殆どのプレイヤーが「キミはここに来ちゃダメだろ・・・」と心で呟きながらマナに置いてしまったりする1枚なんだけど、このマナに置いてしまった《クロック》を《マリゴルドⅢ》で活用する!

「活用」と言ってもたいしたことはなくて、


相手の攻撃から《♪奏でよグローリー》のようなGR召喚付きS・トリガー呪文が出ることを祈り、さらにそのGR召喚から《マリゴルドⅢ》が出て来るのを祈るという、

”ダブルお祈りプレイ”


しかし呪文というものはよく《ジャミング・チャフ》なんかで止められるので、願わくばGR召喚付きS・トリガークリーチャーが欲しいんだけど、残念ながらそれは現在のところ1体も存在しない。(強すぎるからね!)

S・トリガーオーラなら現在のところ止めることは出来ないので、このテクニックはどちらかというとオーラデッキ向けのコンボかもしれないね!

・・・・・・・

さぁ、このカードは9月21日(土)に発売予定の「超天篇 第3弾 零誕! 魔神おこせジョルネード1059!!」に収録予定だ!
水のジョーカーズ、魔神怒轟、そして闇のドラゴン・・?
期待のカードが盛りだくさんで超注目!絶対ゲットの新弾だ!

超天篇 第3弾 零誕! 魔神おこせジョルネード1059!!
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(20%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]



Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿