【デュエマ】《全能ゼンノー》で相手の攻撃をシャットダウン!【とんでもなさすぎるw】

 

カード詳細

名前 :全能ゼンノー
よみ :ぜんのうぜんのー
タイプ:GRクリーチャー
文明 :ゼロ
パワー:2000
コスト:4
種族 :ジョーカーズ/ワンダフォース
■相手のクリーチャーは、バトルゾーンに出たターン、攻撃できない。


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

必殺!!マキシマム・ザ・マスターパック
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
2019年10月19日(土)に発売予定のEX弾「必殺!! マキシマム・ザ・マスターパック」に収録されるカードの紹介だ!


嘘だろ・・・?

EX弾「必殺!! マキシマム・ザ・マスターパック」にこれはもうとんでもないGRが登場だ!
その名も!!

全能ゼンノー》!!
(ぜんのうぜんのー)

基本能力

まず基本能力をチェック!
タイプ:GRクリーチャー
文明 :ゼロ
パワー:2000
コスト:4
種族 :ジョーカーズ/ワンダフォース
コスト4でパワー2000。

これは、結構パワーが低い・・・


《スチーム・ハエタタキ》はもちろんのこと、


《黒光りの毒ガス》にもやられてしまうのはやはりちょっとマイナスポイント。

けどまぁ仕方ない!
次の能力がなんせ凶悪すぎるからね!

攻撃できません

■相手のクリーチャーは、バトルゾーンに出たターン、攻撃できない。
《全能ゼンノー》のこの能力が凄い!
常在型効果として、相手のクリーチャーに「出たターンに攻撃できない」という制限を付けてしまうぞ!

もちろん次のターンからは攻撃できるようになるから油断は禁物だ!

ココが偉い!


■相手のクリーチャーはバトルゾーンに出たターン、プレイヤーを攻撃できない。
この《こたつむり》のような能力は今までも少しあったんだ。

「出たターンにプレイヤーを攻撃できない」という効果だね。

これはプレイヤーに対しては攻撃できないんだけど、残念ながらクリーチャー相手であれば攻撃出来てしまう効果。(それでも凄いんだけどね)


つまり、現環境最強の一角、その重役を担う《虹速 ザ・ヴェルデ》の「マッハファイター」を止めることは出来なかったんだ。
《こたつむり》と同様に、「スピードアタッカー・クリーチャー」をバトルゾーンにタップインさせる《波乗りザブンプル》もマッハファイターには無効。
「出たターンに攻撃できない」というこの効果、本当にマジで、ハンパない!!

※マッハファイター・・・この能力を持つクリーチャーはバトルゾーンに出たターン、相手のアンタップしているクリーチャー、またはタップしているクリーチャー(つまりどっちでもw)を攻撃出来るぞ!めちゃツヨ!

止まるもの

スピードアタッカー


出たターンに召喚酔いをせず、すぐに攻撃可能なのがスピードアタッカー!
《全能ゼンノー》がいればこの能力は全くの無意味となるぞ!(召喚酔いしていないのに攻撃できない状態)


バイクデッキ(レッドゾーンとかの赤い侵略者たちだね)の様なタイプにとってはこの1ターンの意味は非常に大きく天敵中の天敵!


またビートジョッキーのBADや、


《MANGANO-CASTLE!》のような、ターンの終わりに破壊されてしまうような効果にとっては悪夢!
出ても「攻撃できない」ので何も仕事をせずに破壊されてしまう!

マッハファイター


マッハファイターは「自然文明」でありながら、出たターンすぐに相手のクリーチャーに攻撃を仕掛け、その中でもアンタップ状態でじっとしているシステムクリーチャーに攻撃を行い、相手のアドバンテージを刈り取れるのが最大の利点。

しかし《全能ゼンノー》がいれば、マッハファイター・クリーチャーでも1ターン待たなければ攻撃できなくなり、そうすれば「アンタップ状態のクリーチャーを攻撃できる」という利点がなくなってしまう!
(マッハファイターがアンタップのクリーチャーを攻撃できるのは出たターンだけ)

これは非常に痛い!辛い!厳しいポイントだ!

止まらないもの

次のターンになった


《全能ゼンノー》が制限をかけるのはあくまで「そのクリーチャーが出たターン」のみ。

だから次のターンになれば、普通に攻撃が出来てしまうぞ!

マスターJトルネードが最高の対策になってるね!

単に除去


《全能ゼンノー》がバトルゾーンから取り除かれた場合、その効果は「離れた瞬間から無効」となってしまう!(常在型能力は場を離れた瞬間になくなるんだ!)

だから上でも挙げた《スチーム・ハエタタキ》なんかの低コストで除去して、すぐさまスピードアタッカーを出して猛攻・・・なんてプレイも十分にありえるぞ!

ただしこれをやるとバイクなんかはやっぱり1ターン遅れる。(除去に使う1マナが大きい)

DAISO


みんな大好き《ダイヤモンド・ソード》!
これを唱えてやると出たターンでもすぐに相手プレイヤーには攻撃できるようになるぞ!

しかしこれをやろうとなると、結構マナが必要なので(《リリアング》を除く)、やっぱり結構厄介。
根本的な対策とはならないかも?

※《全能ゼンノー》がいるときに《ダイヤモンド・ソード》を唱えた場合、おそらくプレイヤーにしか攻撃できず、マッハファイターは無効になると思われます。が、しかしここは微妙な部分なのでこのカードがリリースされた後に確認します。

・・・・・・・

これ、強いのは間違いないんだけどいかんせん「GR」だから、出るか出ないか全くわからないんだよねw
特に対策を出しておきたい序盤はGRの回数をそんなにも稼げないからかなり運によることになるぞ!
けどそれがGR!
いいや、カードゲームは指先を光らせるてなんぼだ!

さぁこのカードは2019年10月19日(土)に発売予定のEX弾「必殺!! マキシマム・ザ・マスターパック」に収録される予定だ!
超技、新技、マスター呪文満載のEX弾!
これでキミのデッキをマキシマム強化しよう!

必殺!!マキシマム・ザ・マスターパック
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]



Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿