【いよいよ今週末!】デュエマGP9thが開催間近!【土曜日だ!】

 

いよいよ迫ってきたぞ!!

ついに今週末(10月5日)の土曜日!

DMGP9thが開催だ!

第9回目となる今回のグランプリはフルコンプさん主催で、静岡県「ツインメッセ静岡」で大開催!

以下に当日のスケジュールや大会の必需品を書いてあるからぜひチェックしてほしい!

DGMP9th公式サイト
https://www.fullcomp.jp/dmgp-9th/


当日のスケジュール

▼本戦スケジュール
08:00 開場
08:45 開会式
09:00 予選1回戦開始予定
22:00 閉会式
※当日の進行状況により変更になる場合があります。

8:45の開会式でデッキシートの回収も行われると思うから、それまでには絶対に指定された席についておこう!

必需品

大会当日は下記のものを必ず持っていこう!
  • デッキシート
  • ボールペン
  • 替えのスリーブ
  • タオル
  • 飲み物
  • 甘いもの
  • 多少の現金
  • メモ帳
  • 気迫
  • 覚悟

デッキシート

これは絶対に必要。
ないと大会に参加できないぞ!
当日の朝に急ぐんじゃなくて、最悪でも前日にはかきあげて用意しておこう!


お家にプリンターがない人はセブンイレブンのコピー機で、

86781641

と入力すればデッキシートが印刷できるように用意しておいたから活用してね!

この印刷には登録不要、スマホ不要でお値段は1枚20~60円!(カラーか白黒の違い)

セブンイレブンのネットプリントのやりかた

ボールペン

はじめにアナウンスの指示通りにデッキシートへ何かを記述したり、対戦後のチケットに記入するためのボールペン!
これも絶対に必須!
持っていこうね!

替えのスリーブ

マッチを重ねているとスリーブに思わぬ傷なんかが付いて交換をしなければならない事態が発生することも十二分にありえる!
そんなときのための替えのスリーブは忘れずに持っていこう!
メインデッキ用とGR用の2種類を忘れずに!
これも絶対必須!

タオル

会場内、10月5日だけどとても暑い可能性もある!
汗を拭おう!タオルで拭おう!

飲み物

水分の切れた体からナイスなプレイは生まれない!
飲み物は持っていくことをおすすめするぞ!

甘いもの

糖分の切れた脳ではミスを連発してしまう!
パッと補給できる手が汚れない甘いお菓子を持っていこう!

アメは噛み砕け。直ちに。

多少の現金

緊迫するじゃん?喉乾くじゃん?
持っていった飲み物なくなるじゃん?
お金ないじゃん?
買えないじゃん?
おわり。

飲み物を買うために、1000円札より小さいお金を持っていこう!
5千円1万円は自販機通らないからダメだぞ!

メモ帳

相手がサーチで何をハンドに入れたか、何を表向きにして何がデッキボトムに行ったか、ピーピングハンデスで何を確認できたかなどなど、メモ帳があればそれら全てを記録しプレイの参考にすることが出来る!

お!マナとボトム行きで合計4枚《クロック》が確認出来た!今だ!
ごめん!
メモ帳を”プレイ中”に使うことはデュエマではダメだった!
(完全に勢いで書いて他のTCGと勘違いしてたよ!(泣))
メモはデュエル中に机に出しちゃダメ!
ごめんよー(泣)

気迫

相対して着席した瞬間から勝負は始まっている。
気迫を持たない人間に活路は見いだせない!
オラァ!気合い入れていくぞ!!

覚悟

戦いは勝者と敗者、光と闇を生む。
そのどちらになるのかは、誰もわかりはしない。

信じろ、自分を、デッキを。
腹据えて全力で覚悟決めて戦え!!

※以下過去記事より!

開催日

2019年・・・

10月5日(土)

翌日がお休みの日曜で良かった!
(ほんとよかった)

場所

今回は・・・

静岡県!
ツインメッセ静岡!

〒422-8006
静岡県静岡市駿河区曲金三丁目1番10号


会場は「南館 大展示場」



フォーマット

DMGP9thの大会フォーマットは、

殿堂構築戦!

だから、
  • 基本ルール
    メインデッキ40枚とか同名カード4枚とかのこと
  • 殿堂入りカード
    1枚制限カード
    デッキに1枚しか入れられない
  • プレミアム殿堂入りカード
    禁止カード
    デッキに1枚も入れられない
だけ守ればオッケー!

殿堂レギュレーション(公式)

これまでのグランプリ

DMGP1st
開催日:2015年08月01日
主催 :フルコンプ
会場 :エスフォルタアリーナ八王子

DMGP2nd
開催日:2016年05月28日
主催 :ホビーステーション
会場 :東京流通センター

DMGP3rd
開催日:2016年09月19日
主催 :フルコンプ
会場 :神戸国際展示場 3号館

DMGP4th
開催日:2017年04月16日
主催 :ホビーステーション
会場 :池袋サンシャインシティ

DMGP5th
開催日:2017年10月14日
主催 :フルコンプ
会場 :京都パルスプラザ

DMGP6th
開催日:2018年4月21日
主催 :フルコンプ
会場 :幕張メッセ
※初のチーム戦開催

DMGP7th
開催日:2018年10月8日
主催 :ホビーステーション
会場 :京都パルスプラザ大展示場
※初の2ブロックフォーマットでの開催

DMGP8th
開催日:2019年4月13日~14日
主催 :ホビーステーション
会場 :幕張メッセ
※初の2日間開催
※初日が2ブロック、2日目が殿堂フォーマット

DMGP9th
開催日:2019年10月5日
主催 :フルコンプ
会場 :ツインメッセ静岡

ほう・・・
この流れで行くと10thもフルコンプさんかな?




Now Loading .....

2 件のコメント :

  1. 競技ルールにおいて、プレイ中デスク上において良いものは「プレイに使用する物/及びプレイマットのみ」と定められておりますので、メモ帳の欄に”自分のプレイ中は使わない”旨を加筆したほうがよろしいかと思います。

    本選に参加するプレイヤーには周知の事実かとは思いますが、念のため。

    返信削除
    返信
    1. ご投稿ありがとうございます!筆者の猿メンです!

      申し訳ないです!(T_T)
      完全に勢いで別のカードゲームの感覚で書いちゃいました!
      訂正させていただきます!m(_ _)m

      削除