【デュエマ】《ジウォッチ》がいる時に《あたりポンの助》を出しました【裁定】

 

裁定詳細ッ!!

相手のバトルゾーンに《ジウォッチ》がいる時に《あたりポンの助》を出し、《あたりポンの助》の登場時能力で《ジウォッチ》を宣言し能力を消しました。
《ジウォッチ》の効果でターンはターンは飛ばされますか?
《ジウォッチ》
■相手のクリーチャーがバトルゾーンに出た時、または相手が呪文を唱えた時、ターンの残りをとばしてもよい。
《あたりポンの助》
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、《あたりポンの助》以外のクリーチャーのカード名を1つ選ぶ。
■選んだ名前を持つクリーチャーの能力をすべて無視する。

回答

ターンは飛ばされます。

《あたりポンの助》がバトルゾーンに出た時に、《あたりポンの助》と《終末の監視者 ジ・ウォッチ》の効果が同時に誘発しています。

《あたりポンの助》の登場時能力で《終末の監視者 ジ・ウォッチ》を宣言し、その時点から《終末の監視者 ジ・ウォッチ》の保有する能力は全て消えますが、あくまで消えるのは保有している能力だけで、既に誘発済みの効果までは消え去ることはなく、ターンは飛んでしまいます。

なお、次からは《あたりポンの助》がバトルゾーンにいる限り《終末の監視者 ジ・ウォッチ》の能力は無視され、クリーチャーを出してもターンを飛ばされることはなくなります。

正式回答 2019/09/18確認

※筆者補足
誘発済みの効果はクリーチャー本体とは別のオブジェクトなんだねー!
あ、メタに引っかかって効果使う前に先に除去されてもトリガー済みの能力だけは使えるあれとおんなじ感じだね!




Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿