【デュエマ】《ザババン・ジョーカーズ》で手札の品質アップ!アップ!【普通に強すぎる】

 

カード詳細

名前 :ザババン・ジョーカーズ
よみ :ざばばん・じょーかーず
タイプ:呪文
文明 :水
パワー:ー
コスト:1
種族 :ジョーカーズ
■カードを1枚引き、その後、自分の手札を1枚捨てる。捨てたカードがジョーカーズなら、カードを1枚引く。


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

超GRメガスタートデッキ ジョーの超ジョーカーズ旋風
 (--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
 (20%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
9月14日(土)に発売予定の「超GRメガスタートデッキ ジョーの超ジョーカーズ旋風」に収録されるカードの紹介だ!


1マナドローはコイツにきまり!?

超GRメガスタートデッキ ジョーの超ジョーカーズ旋風に超使いやすいドロー呪文が登場だ!
その名も!!

ザババン・ジョーカーズ》!!
(ざばばん・じょーかーず)

引いて、捨てて、また引く!

■カードを1枚引き、その後、自分の手札を1枚捨てる。捨てたカードがジョーカーズなら、カードを1枚引く。
効果は至って単純だけど、素晴らしく使い勝手のいい内容に仕上がっている!
たったの水1マナで唱えたら、

引く!
捨てる!
そして捨てたのがジョーカーズのカードならさらに引く!

というものだ!

つまりこの呪文を唱えれば、1枚引いてそれを手札に加え、その後、手札全ての中からもっとも要らないっぽいジョーカーズのカード(例えばS・トリガー付きのコスト重いカードとかね)を捨ててもう1枚引くことで、より使いみちのあるカードを引くチャンスが生まれる。

結果として手札は唱える前と比べ、より近いターンで活用できるものが充実するようになるってわけなんだ!

こういうのをよく「手札の質を上げる」って言ったりするね!

ポイントはこれ!

この「ジョーカーズのカードを捨てたら」というのがポイント!

この一文によりこの超ドロー呪文は、

ジョーカーズ以外のデッキではまともに動かないようになっているんだ!


■各ターン、コスト5以下の呪文を自分の手札からはじめて捨てた時、その呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。
たとえば、1ドロー1ディスカード1ドローは《龍装艦 チェンジザ》にぴったりの能力なんだけど、いかんせん「ジョーカーズ」という条件がひっかかってこのカードがデッキに採用される見込みはとても低くなってしまっている。
(そもそもジョーカーズに呪文は少ないし、その数少ない呪文もそこまで《チェンジザ》向きのものもない)


それだったら無色だからどんなマナでも唱えられる《ジョラゴン・リロード》の方がまだ使いみちがあるよね!

ジョーカーズのカード?

ところで「ジョーカーズ」ってなんだろう?

ココで言うのは「能力のテキスト(文)」に記される「ジョーカーズ」のこと。

・・・・・。

実はこれはカードの「種族」を指しているんだ!


だから例えば上の4種のようにそれは何文明でも、クリーチャーでも、呪文でも、ツインパクトでもカードのタイプは何でもいいんだけど、とにかくカードの種族欄に「ジョーカーズ」と書かれているものが「ジョーカーズのカード」となるよ!

ジョットガンに最適!


■ジョラゴン・ビッグ1:ジョーカーズを自分の手札から捨てた時、その「このクリーチャーがバトルゾーンに出た時」で始まる能力を1つ使ってもよい。
《ザババン・ジョーカーズ》は《ジョットガン》にも最適!

たった1マナでカードを捨てることにより、結果として一切手札を減らすことなく、また《ジョットガン》を攻撃させる前に「ビッグ1」を発動させる事ができる!!


ここで《青ジョニー》こと《ジョリー・ザ・ジョルネード》を捨てようものならGR召喚×3が発動し、またまた《青ジョニー》の回収元or《ジョットガン》の軽減対象が生まれてしまう!!

・・・・・・・

これ余ったマナとかでも打てたりするから、本当にすっごい便利だよね!
1ターン目から唱えられるし、マナに無駄がない!

さぁ、このカードは9月14日(土)に発売予定の「超GRメガスタートデッキ ジョーの超ジョーカーズ旋風」に収録予定だ!
水のジョーカーズの伝説が52倍
期待のカードが盛りだくさんで超注目!絶対ゲットの新弾だ!

超GRメガスタートデッキ ジョーの超ジョーカーズ旋風
 (--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
 (20%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]



Now Loading .....

2 件のコメント :

  1. Joマークがジョーカーズのカードかと思ってましたが、よく考えたらグレゴリアスとか種族指定でしたね。

    返信削除
    返信
    1. ご投稿ありがとうございます!筆者の猿メンおじさんです!

      どうもあのカードの右上の「J」マークにはなんの意味もなくて、「ジョーカーズ」と指定されれば「種族指定」、「ジョーカーズ・カード(オラマッハのみ)」と指定されてもやっぱり「種族指定」となるようです。(^0^)

      削除