【デュエマ】《卍∞ ジ・エンデザーク ∞卍》で超絶踏み倒し連鎖を決めろ!【やばい!強い!】

 

カード詳細

名前 :卍∞ ジ・エンデザーク ∞卍
よみ :じ・えんでざーく
タイプ:オレガ・オーラ
文明 :闇
パワー:+4000
コスト:7
種族 :ドラゴン・コード/ドルスザク/マフィ・ギャング/デリートロン
■これを付けたクリーチャーに「パワード・ブレイカー」を与える。(「パワード・ブレイカー」を持つクリーチャーは、そのパワー6000ごとにシールドをさらに1つブレイクする)
■自分のターンのはじめに、これが自分の墓地にあれば、自分のクリーチャーを2体破壊してもよい。そうしたら、このオーラをバトルゾーンに出す。
■これをクリーチャーに付けた時、コスト7以下のオーラを1枚、自分の墓地から選び、そのクリーチャーに付ける。
■オレガ・オーラ:これを自分のGRクリーチャー1体に付けるか、1体GR召喚してそれに付ける。そのクリーチャーがバトルゾーンを離れたら、これも同じゾーンに行き、その後、そのGRクリーチャーは自分の超GRの一番下に戻る。


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

ガチヤバ4! 無限改造デッキセットDX!! ゼーロのドラゴンオーラ
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(20%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
2019年11月16日に発売予定の超強化セット「ガチヤバ4! 無限改造デッキセットDX!! ゼーロのドラゴンオーラ」に収録予定のカードの紹介だ!


闇のオーラが侵食してきた!

超強化セット「ガチヤバ4! 無限改造デッキセットDX!! ゼーロのドラゴンオーラ」に闇の匂いがプンプンするオレガ・オーラが登場だ!
その名も!!

卍∞ ジ・エンデザーク ∞卍》!!
(じ・えんでざーく)

基本能力

まず基本能力をチェック!
タイプ:オレガ・オーラ
文明 :闇
パワー:+4000
コスト:7
種族 :ドラゴン・コード/ドルスザク/マフィ・ギャング/デリートロン
■これを付けたクリーチャーに「パワード・ブレイカー」を与える。(「パワード・ブレイカー」を持つクリーチャーは、そのパワー6000ごとにシールドをさらに1つブレイクする)
コスト7でパワー+4000はちょっと低め。
しかしこのオーラは踏み倒し能力を持っているので、そういった意味でのパワー調整ということだろう!

そしてパワード・ブレイカー持ち。
今はもう多くのオーラがこれを持っているから、そんなにはレアな感じ(?)はなくなっているんだけど、やっぱり持っているに越したことはないよね!

さて、お次は大事な大事な「踏み倒し能力」だ!

ターンのはじめに復活!

■自分のターンのはじめに、これが自分の墓地にあれば、自分のクリーチャーを2体破壊してもよい。そうしたら、このオーラをバトルゾーンに出す。
なんと自分のターンの始めに墓地からタダで出てくる能力をこのオーラは持っているぞ!

しかしタダなんだけどタダじゃない?

以下の条件を満たせば、能力を発動させられるぞ!
  • このオーラが墓地にある
  • 自分のクリーチャー2体を破壊することが出来る
この2つ!

まず1つ目!
《ジ・エンデザーク》のタダ出し能力は「墓地から復活」する能力つまり「リアニメイト」だから、このカードが墓地に置かれている必要がある!

そして2つ目!
自分のクリーチャー2体を破壊することが可能な状態である!

そう、タダ出しには犠牲が必要なのだ!!


■エスケープ(このクリーチャーが破壊される時、墓地に置くかわりに自分のシールドを1つ手札に加えてもよい。ただし、その「S・トリガー」は使えない)
なおこの2体破壊。

”2体を破壊する行為のみが必要で実際に破壊される必要はない”

ってことを覚えておこう!

つまり《リリアング》などはエスケープで破壊されることを回避出来るけど、そういったものでもちゃんとこの《ジエンデザーク》の踏み倒しの材料には使えるってことなんだ!

※リアニメイト・・・Reanimate。生き返らせる、蘇生させる、とかそんな意味だよ!

ターンのはじめっていつ?

この復活能力はターンのはじめに発動するけど、それって実際いつなんだろう?

というわけでデュエマのターンの流れは以下の通り!
1、ターン開始
2、アンタップステップ【強制】
3、「ターンのはじめに」能力の解決
4、ドローステップ【強制】
5、チャージステップ
6、メインステップ
7、アタックステップ
8、ターンエンド
9、「ターンの終わりに」能力の解決
10、ターンが完全に終わり、アクティブ・プレイヤーを交代する
「ターンのはじめ」は上の手順の「3」のところだね!

つまり、

”ターン開始時のアンタップした後、最初のドローの前”

このタイミングだね!

これすごい大事だから間違わないようにね!

さらに詳しいターンの流れを知りたい人は下の記事を読んでみてね!


復活したらどっちにする?


《ジエンデザーク》を墓地から出したら、新たにGR召喚してそこにつけてもいいし、既にGRクリーチャーがバトルゾーンに居るならそこにつけてもいいぞ!

召喚酔いが終わってるクリーチャーに付けるほうが強いかも?

付けたら更にリアニメイト!

■これをクリーチャーに付けた時、コスト7以下のオーラを1枚、自分の墓地から選び、そのクリーチャーに付ける。
このオーラ《ジエンデザーク》をクリーチャーに付けた時、自分の墓地からコスト7以下のオーラを、今《ジエンデザーク》を付けたクリーチャーに付けることが出来るぞ!

手札じゃなくて墓地からな点に注意!

最速3ターンを目指せ!

1ターン目


《トムのゼリー》を出す。

2ターン目


《【問2】 ノロン↑》を出し、
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、カードを2枚引く。その後、自分の手札を2枚捨てる。
この登場時能力で、2枚引いて、2枚捨てる。
この時捨てるのは勿論、《ジエンデザーク》と《ジエンデザーク》から復活させたいオーラだ!

3ターン目

ターンのはじめに《トムのゼリー》と《【問2】 ノロン↑》を破壊して、


《ジエンデザーク》を墓地から復活!
《ジエンデザーク》でGR召喚し、そこにライドン!!

ライドン時能力で付けたいオススメのオーラは、


■これを付けたクリーチャーが攻撃する時、カードを1枚引く。その後、コスト6以下の呪文またはオーラを自分の手札からコストを支払わずに使ってもよい。
攻撃時にコスト6以下のオーラを手札からタダで出せる《極幻夢 ギャ・ザール》!
次のターンに攻撃してさらなる踏み倒しを狙おう!
(もしくは出たターン、まだ3マナがまるまる残ってるからそこでスピードアタッカーを与えちゃうのもアリ!)


■相手のクリーチャーは、タップしてバトルゾーンに出る。
あるいは相手が速攻デッキだったりしたら除去される可能性は低いから、相手クリーチャーをタップインで登場させることを強要する《無修羅デジルムカデ》を出しちゃうのも良いかもしれないね!


■これをクリーチャーに付けた時、そのクリーチャーに付いているオーラ1枚につき、相手のクリーチャーを1体破壊する。
■これを付けたクリーチャーが破壊された時、コスト6以下のオーラを1枚、自分の墓地からバトルゾーンに出す。
コスト7以下ということで《卍魔刃 キ・ルジャック》も良いかもね!
これだと2体破壊出来る上に、破壊された時にコスト6以下のオーラを墓地から出してしまうことも出来てしまう!

・・・・・・・

このオーラは色々な事が早いターンで狙えるから、かなり柔軟な戦術を取れるようになるぞ!?

さぁこのカードは2019年11月16日(土)に発売予定の超強化セット「ガチヤバ4! 無限改造デッキセットDX!! ゼーロのドラゴンオーラ」に収録される予定だ!
鬼凄いカードが盛りだくさんのこの強化セットで、キミも自分のデッキを最強改造しまくろう!

ガチヤバ4! 無限改造デッキセットDX!! ゼーロのドラゴンオーラ
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(20%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]



Now Loading .....

4 件のコメント :

  1. ミサイルのおかげで裁定変更があって破壊をしてエスケープしてもカウントされなくなりましたよ





    返信削除
    返信
    1. ご投稿ありがとうございます!筆者の猿メンオジサンです!

      ご指摘の件ですが、ミッツァイルの2つの能力の場合、以下のような解釈になります。

      ■このクリーチャーを召喚する時、自分のクリーチャーを好きな数破壊してもよい。こうして破壊したクリーチャー1体につき、このクリーチャーの召喚コストを2少なくする。ただし、コストは0以下にならない。

      これは破壊という行為を参照するので、実際に破壊されたかどうかは問われません。
      なのでエスケープしてもコストはしっかりダウン!
      https://dm.takaratomy.co.jp/rule/qa/32497/

      ■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、このクリーチャーを召喚する時に破壊されたクリーチャー1体につき、GR召喚する。

      かわってこちらは「破壊されたクリーチャー」とありますので、実際に破壊されたクリーチャー数に応じてGR召喚回数が決定されます。
      ですのでエスケープで破壊を回避したクリーチャーはその数に含まれません。
      https://dm.takaratomy.co.jp/rule/qa/32523/

      で、ここから本題。
      《卍∞ ジ・エンデザーク ∞卍》です。

      ■自分のターンのはじめに、これが自分の墓地にあれば、自分のクリーチャーを2体破壊してもよい。そうしたら、このオーラをバトルゾーンに出す。

      この記述形式は「破壊行為」を指します。
      ですので先述のミッツァイルの能力の1つ目と同形式となります。
      つまりエスケープしても破壊行為を行った事にはかわりありませんので、それを含む2体を破壊(行為)すればタダで墓地から出せるという事になります。

      以上よろしくお願いいたします!

      削除
  2. フェンリ業ルと合わせたら面白そう

    返信削除
    返信
    1. ご投稿ありがとうございます!筆者の猿メンオジサンです!

      ・・・え?
      ・・・・あ!!

      あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!!!(今気づいたw)
      コレやばいですよ!事件ですよ!!!

      鬼丸覇でもサファイヤドラゴンでも相当な範囲のものが出せるじゃないですか!!

      これは強い!
      ナイスコンボ、ありがとうございます!

      削除