【デュエマ】《ヤッタレ塾長》で低コストからJチェンジ8を決めろ!【グレープダールがw】

 

カード詳細

名前 :ヤッタレ塾長
よみ :やったれじゅくちょう
タイプ:クリーチャー
文明 :自然
パワー:4000
コスト:6
種族 :ジョーカーズ
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、そのターン、自分のジョーカーズ1体に「Jチェンジ8」を与える。(「Jチェンジ8」を持つクリーチャーが攻撃する時、そのクリーチャーと自分のマナゾーンにあるコスト8以下のジョーカーズ1体を入れ替えてもよい)


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

必殺!!マキシマム・ザ・マスターパック
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
2019年10月19日(土)に発売予定のEX弾「必殺!! マキシマム・ザ・マスターパック」に収録されるカードの紹介だ!


Jチェンジを付与だとぉ!?

EX弾「必殺!! マキシマム・ザ・マスターパック」になんとJチェンジを与えるクリーチャーが登場だ!
その名も!!

ヤッタレ塾長》!!
(やったれじゅくちょう)

基本能力

まず基本能力をチェック!
タイプ:クリーチャー
文明 :自然
パワー:4000
コスト:6
種族 :ジョーカーズ
コスト6なのにパワーは4000。
お世辞にも基本スペックは高いとは言えないけど、なんというかこのヤッタレは出たらお仕事完了なので問題なしw

さて、登場時能力がメインの能力になるんだけど、その前に歴代ヤッタレをちょっと見てみよう!

ヤッタレの系譜

初代:ヤッタレマン


記念すべき初代ヤッタレマン。
ジョーカーズの2ターン目といえばこれ。
ジョーカーズの召喚コストを軽減してあっというまにフィニッシャーを出せるようにしてしまう応援団。

2代目:ヤッタレ総長


コスト軽減&ドロー能力のJOEとの相性が抜群の2代目ヤッタレこと《ヤッタレ総長》。
何故かコスト軽減がコスト7以上のジョーカーズと制限されてしまったが、JOE持ちの赤ジョーカーズ・ファッティと組み合わせると、かなり早めに着地しつつカードを引けるようになる偉い人(?)。

3代目:ヤッタレロボ


3代目ヤッタレはGRクリーチャーに大変身!
パワーも能力も初代と全く同じだけど、早いターンにGRから飛び出してくるとさぁ大変!
軽減&軽減&軽減祭りで盤面は大騒ぎだ!

4代目:ヤッタレ塾長


軽減能力はどこいった?
いや、ある意味究極の軽減能力?
Jチェンジを自分のジョーカーズに与えてマナからドカンと踏み倒し!

以上、4体のヤッタレたち!
これまでも、これからも、大いに活躍してくれるだろう!

さぁ、本題!
登場時能力!

出たらJチェン8を付与!

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、そのターン、自分のジョーカーズ1体に「Jチェンジ8」を与える。(「Jチェンジ8」を持つクリーチャーが攻撃する時、そのクリーチャーと自分のマナゾーンにあるコスト8以下のジョーカーズ1体を入れ替えてもよい)
これがスンゴイ・・・

なんと、出たら、「Jチェンジ8」を自分のジョーカーズ1体に与えることが出来る!


だからマスターJトルネードで登場して召喚酔いの終わっている《ジョリー・ザ・ジョルネード》に「Jチェンジ8」を与えて、攻撃時にマナにいる《ジョリー・ザ・ジョルネード》と入れ替わったりなんかすると、さらにGR召喚を3回も出来てしまったりもしちゃう!


けどそれはなんかもったいない感じがするから、やっぱり《タイク・タイソンズ》なんかの低コストのクリーチャーにJチェンジ8を与えてマナの重いクリーチャーと入れ替わるのがお得だね!
おお!これならマナブーストもできちゃう!

ちなみに《タイク・タイソンズ》に「Jチェンジ8」を与えた場合、そのクリーチャーは「Jチェンジ4」と「Jチェンジ8」の2つを持っていることになるよ。

実はこの時、攻撃したらどちらの能力もトリガーする。

けど「Jチェンジ」は攻撃クリーチャーとマナのクリーチャーが入れ替わらなければならない能力だから、どちらかを使ってしまうと、もう片方はチェンジできないので使えなくなってしまう。
まぁ「Jチェンジ8」を使えばなんの問題もないからあんまり気にする必要はないんだけど、ルール的には一応こんな感じになってるんだ。

あ、そうそう。
Jチェンジについてあまりよく知らないな~ってキミはこの家マの記事をチェックしてみてね!
Jチェンジ(ジョーカーズチェンジ)を徹底解説!をチェック♪

Jトルネードと同時に使う


■このクリーチャーが攻撃する時、Jトルネードしてもよい。そうしたら、カードを2枚引く。(Jトルネード:自分の他のジョーカーズを1体、手札に戻す)
水のジョーカーズの新能力「Jトルネード」。
もう使ったよーってひとが多いと思うんだけど、実はこのJトルネードを持っているクリーチャーに《ヤッタレ塾長》で「Jチェンジ」を与えた場合、これらは両方とも使うことが出来るんだ!

これは攻撃時に同時に発動するから、好きな順番で使うことが可能!

だから先に「Jチェンジ」でマナのジョーカーズと入れ替わって、その後に「Jトルネード」で自分の他のジョーカーズを手札に戻してその効果を使ったりも出来るんだ!

ちなみに先にチェンジした場合、「Jチェンジ」で入れ替わったジョーカーズ・クリーチャーを「Jトルネード」で手札に戻して、攻撃を止めちゃうなんてとんでもないプレイも可能だ!w(少し怪しいけどまぁ多分大丈夫だと思うよ、入れ替わったら他のクリーチャーだしw)

まぁオジサンだったら《ヤッタレ塾長》を戻しそうだけどねw(次のターンにまた使いたいから)

自分にも付けれる!

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、そのターン、自分のジョーカーズ1体に「Jチェンジ8」を与える。(「Jチェンジ8」を持つクリーチャーが攻撃する時、そのクリーチャーと自分のマナゾーンにあるコスト8以下のジョーカーズ1体を入れ替えてもよい)
実は《ヤッタレ塾長》の「Jチェンジ8」付与は《塾長》自身にも付けることが可能!

そうした場合普通にやると、これはスピードアタッカーもマッハファイターも持っていないから能力が無駄になってしまう。


■自分のジョーカーズは、バトルゾーンに出たターンの間、相手プレイヤーを攻撃できる。
そんな時は《ガンバトラーG7》をバトルゾーンに出して、すぐに攻撃出来るようにしてあげよう!
そうすれば自分でチェンジして、他に影響を与えることがなくなるぞ!
(また《ガンバト》かよ!って言わないで!w彼は優秀すぎるんだ!w)

何と変わりたい?

Jチェンジ8ということで、マナにあるコスト8以下のジョーカーズ・クリーチャーと入れ替われるんだけど、何と変わればお得だろう?


■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、パワー7000以下のクリーチャーを1体、自分のマナゾーンからバトルゾーンに出してもよい。
■バトル中、このクリーチャーのパワーを+6000する。
■相手のクリーチャーが攻撃する時、可能ならこのクリーチャーを攻撃する。
まず思いつくのが《ドンジャングルS7》。
これとチェンジすれば、鉄壁の守りが出来上がる上に、登場時能力でさらにマナから《塾長》を呼び出して、「Jチェンジ8の追撃」を狙うことが出来る!(ただしマナはめちゃくちゃ減るw)


■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、GR召喚を2回する。(GR召喚:自分の超GRの上から1枚目を、コストを支払ったものとして召喚する)
■自分のGRクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーを1体選び、持ち主のマナゾーンに置く。
あるいは《スターダム・スタージアム》。
登場時にGR召喚を2回行うクリーチャー!
しかもGR召喚を行うたびに相手クリーチャーをマナゾーンに吹き飛ばす能力をもっているのも恐ろしい!
この能力は自分の2回のGR召喚でも2回発動するし、他の効果で行われたGR召喚でもしっかり発動する!


■このクリーチャーが攻撃する時、Jトルネードしてもよい。そうしたら、そのJトルネードされたクリーチャーの「このクリーチャーがバトルゾーンに出た時」で始まる能力を1つ使う。(Jトルネード:自分の他のジョーカーズを1体、手札に戻す)
だから《スターダム・スタージアム》が出た後に《せんすいカンちゃん》で《青ジョニー》をJトルネードで手札に戻したら、GR召喚3回が発動するからさらに3体のクリーチャーがマナ送りの刑に処されてしまう!
合計5体!これはすごいね!

これで出したい!

とはいえやはり《ヤッタレ塾長》のコスト6はちと重い。


■マッハファイター(このクリーチャーは、バトルゾーンに出たターンの間、タップまたはアンタップしているクリーチャーを攻撃できる)
■Jチェンジ6(このクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーと自分のマナゾーンにあるコスト6以下のジョーカーズ1体を入れ替えてもよい)
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から2枚をマナゾーンに置いてもよい。そうしたら、カードを1枚、自分のマナゾーンから墓地に置く。
そんな時は《グレープ・ダール》なんかの出たらすぐに攻撃できる「Jチェンジ6」持ちクリーチャーでマナゾーンから引っ張り出してやろう!(これは登場時能力でマナブーストもできるからすごくオススメだぞ!)

そしてチェンジしたら《塾長》の登場時能力で「Jチェンジ8」を「召喚酔いが終わった低コストのクリーチャー」なんかに付けてあげて、一気にコスト8のラインまで出せるようにしていこう!

・・・・・・・

しかしこのカード、結構まずいような、強すぎるような・・・・

さぁこのカードは2019年10月19日(土)に発売予定のEX弾「必殺!! マキシマム・ザ・マスターパック」に収録される予定だ!
超技、新技、マスター呪文満載のEX弾!
これでキミのデッキをマキシマム強化しよう!

必殺!!マキシマム・ザ・マスターパック
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]



Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿