【デュエマ】《龍素記号Sr スペルサイクリカ》で墓地にある《りんご娘はさんにんっ娘》を唱えたらどうなりますか?【裁定】

 

裁定詳細ッ!!

《龍素記号Sr スペルサイクリカ》をバトルゾーンに出して、登場時能力で墓地にある《スゴ腕プロジューサー/りんご娘はさんにんっ娘》の呪文側を唱えました。

《りんご娘はさんにんっ娘》は唱えるとそのカード自身が《スゴ腕プロジューサー》としてバトルゾーンに出る事になりますが、その唱えた後《スペルサイクリカ》の残りの効果で《スゴ腕プロジューサー》を手札に戻すことは出来ますか?


対象カード

龍素記号Sr スペルサイクリカ


■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、コスト7以下の呪文を1枚、自分の墓地からコストを支払わずに唱えてもよい。そうしたら、唱えた後、墓地に置くかわりに自分の手札に加える。

りんご娘はさんにんっ娘


■S・トリガー
■このカードをバトルゾーンに出す。
■このターンの終わりに、このカードをバトルゾーンから自分のマナゾーンに置く。

回答

手札には戻せません。

《りんご娘はさんにんっ娘》は唱えるとその効果で、自分自身をクリーチャー側としてバトルゾーンに登場させるので、普通の呪文のように唱えた後に墓地に置く、という処理が発生しないためです。

《龍素記号Sr スペルサイクリカ》は呪文が効果解決後に墓地に置かれようとするイベントを置き換えて手札に戻す効果なので、「墓地に置く」という処理が起こっていない場合、これを適用することは出来ません。

正式回答 2019/10/27確認

※筆者補足
ですよねwwwww
(こうしてオジサンの《プロジューサー》を墓地回収しながら2回GR召喚の夢は潰えたのであったwwwwww)

けど言われてみれば、たしかに。
墓地に置かれないね、りんご娘って唱えても。




Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿