【デュエマ】※大ミス継続※ 総合ゲームルール改定 v1.17(2019年12月12日)

  

ルール改定

2018年12月12日、デュエマのルールが改定されました。
総合ゲームルールのみの改定で、競技イベント運営ルールに改定はありません。
皆様、是非ご確認ください。

この記事はあんまり子供向けの記事じゃないよ!
難しかったらお父さん・お母さんと一緒に読んでね!

改定

総合ゲームルール v1.15 (2019年08月06日)

総合ゲームルール v1.16 (2019年09月27日)
 ↓
総合ゲームルール v1.17 (2019年12月12日)



競技イベント運営ルール (2019年03月15日版)
 ↓
競技イベント運営ルール (2019年04月08日版)
 ↓
競技イベント運営ルール (2019年07月02日版)


目次

4.ゾーン

継続
407. 超次元ゾーン
408. 超GRゾーン
408. どこでもないゾーン

項番かぶってるよ定期!!
いつになったら直るんだよ!これ!www
もう面白いからずっとこのままでお願いしますw

1. ゲームの基本

100.ゲームに必要なもの

100.5 ゲーム開始時にバトルゾーンに存在出来るカードは1 セットのみです。
ゲーム開始時にバトルゾーンに存在出来るカード例:
《禁断~封印されしX~》
《FORBIDDEN STAR~世界最後の日~》
《滅亡の起源 零無》
《Forbidden New Year》

ゲーム前にバトルゾーンに出しておけるカード。


《ドルマゲドン》とか、


《ドキンダム》、


あとは新ボス《零龍》もゲーム前に出しておくカードだね。

で、ここが大きな変更で、これら「ゲーム開始前に出しておくカード」はこれから、

どれか1種類しかデッキに入れられないことになるよ!!

だから、例えば《零龍》を採用すると《ドキンダム》は使えない。
あるいは《ドキンダム》を採用すると《ドルマゲドン》は使えないって感じ。

とにかくこの手のものはデッキに1種類のみ!ということだ!

これは大きな変更だね!

6. カードの使用、能力、効果

603. 誘発型能力の扱い


603.3b 誘発型能力の中には、それに続くアイコンの能力を使うと書かれているものがあります。それらの能力は誘発した段階でアイコンに記された内容を含めて待機状態になります。例: キズナプラスを持つクリーチャーが攻撃して下にあるカードを墓地に置いた時、その後能力の解決前にアイコンを持つクリーチャーが破壊されたとしても、能力起動時に墓地にカドを置いた段階で選ばれたふたつのアイコン能力は待機状態になっています。

新規追加の項目!


少し前にこの《クリスマⅢ》のような破壊したときに「マーク能力」を使う、みたいな効果のものは、実際にテキストを参照する時にバトルゾーンを離れている場合、効果を参照できず能力が使えないのでは?という話があったんだ。

けどこれも問題ない!
マークの能力まで含めて待機中になるからちゃんと効果が使えるようになるみたいだね!

7. その他のルール

701. キーワード処理

継続
701.23. (封印を)外す
701.23a 封印を外すとは、封印を付けられているカードから封印を墓地に置こうとすることです。

おいおい!!
まだこの部分が直ってないじゃない!
しっかりしてくれよん!(泣)

というわけで更新内容は以上!




Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿