【デュエマ】《閻魔大王》で相手の盤面&盾を一掃だ!【マジで強い】

 

カード詳細

名前 :閻魔大王
よみ :えんまだいおう
タイプ:進化クリーチャー
文明 :闇
パワー:7160
コスト:7
種族 :デーモン・コマンド
■墓地進化:闇のクリーチャーを1体自分の墓地から選び、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、バトルゾーンにある相手の、クリーチャーではない表向きのカードすべてと、相手のシールドゾーンにある表向きのカードをすべて、持ち主の墓地に置く。


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

謎のブラックボックスパック
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
2020年1月25日(土)に発売予定の「謎のブラックボックスパック」に収録予定のカードの紹介だ!


ゲゲゲの水木先生が参戦!

紹介する必要もない大作家!
妖怪漫画を書かせたら右に出るものはいないと断言できる故・水木しげる先生。

その先生の没後から約4年。

まさかのデュエマコラボカードが水木プロの協力の下実現!


絵がいいよね~!!

しかもこれ、能力も・・・?
凄いかも!?


基本能力

まず基本能力をチェック!
タイプ:進化クリーチャー
文明 :闇
パワー:7160
コスト:7
種族 :デーモン・コマンド
■墓地進化:闇のクリーチャーを1体自分の墓地から選び、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。
■W・ブレイカー
コスト7でパワーは7160。

ちょっとなんでパワーが7160なのか分からないんだけど、まぁ正直パワーはそんなに高くはない感じ。

けど一応W・ブレイカーを持っているので、攻撃役としては最低限の役割は果たしてくれるはず。

で、ここが重要なんだけど、これは通常のクリーチャーではなく「進化クリーチャー」

進化元が必要だから普通よりやや出しにくい感じなんだけど、これは進化元を墓地から調達してくる「墓地進化」だから、出す難易度はかなーり簡単。

しかも進化元は「闇のクリーチャー」とこれまた簡単。
出す時は墓地にある闇のクリーチャー1枚を進化元にして、この《閻魔大王》の下に重ねて一緒にバトルゾーンに出そう!

出たら炸裂!

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、バトルゾーンにある相手の、クリーチャーではない表向きのカードすべてと、相手のシールドゾーンにある表向きのカードをすべて、持ち主の墓地に置く。
この能力がこの《閻魔大王》のメイン能力だね!

バトルゾーンに出たら相手のバトルゾーンにあるクリーチャーではない表向きのカード相手のシールゾーンにある表向きのカードを全て墓地に送りつけてしまうというスンゴイの能力!!
閻魔様の地獄送りって感じ?w

1つ目の対象である「相手のバトルゾーンにあるクリーチャーでは表向きのカード」は、


《Dの博才 サイバーダイス・ベガス》や、


《卍 新世壊 卍》なんかのフィールドカード。


また、《無修羅デジルムカデ》なんかのオーラカードもクリーチャーではないから全て対象になるぞ!

※オーラカードはそれが付いているクリーチャーが「破壊耐性」を持っていても、この効果は「カード指定」で吹っ飛ばすから関係なく墓地に送り込むことができるぞ!

2つ目の対象の「相手のシールゾーンにある表向きのカード」は、


《天地ヲ別ツ龍断ノ裁キ》のような、唱えたらシールドに表向きで張り付く裁きの呪文。
こういうデッキに凄い効果的!!
それらを安全に墓地に送れるのは凄いよね!

※この効果ではこれらの「バトルゾーンとシールドゾーンの表向きカード」は、同時に墓地に送られるよ

けど、1つ目の効果も2つ目の効果も、相手によっては全く効かないよね・・・

意味無し!意味無し!


例えばビートジョッキーなんかの、オーラもフィールドも裁きの呪文も使わないようなデッキだと、当然だけどこの《閻魔大王》の登場時能力は全く無意味。
クリーチャーと普通の呪文のみのデッキには全く効果が見込めない。

そう考えると《閻魔大王》は「効くか効かないかもわからないカード」という位置づけになってしまう。

本当にそんなカードをデッキに入れる?
オジサンなら入れないなー。

けどこれを「誰にでも効く」ように構築出来たら・・・どうだろう?

相手のシールドを触り倒せ!!


この《処罰の精霊ウラルス》は次のような登場時能力を持っている。
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、バトルゾーンにある自分のクリーチャー1体につきシールドを1つ選び、表向きにしてもよい。(選んだシールドは、シールドゾーンにある間、表向きにしておく)
※カードには「■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある自分のクリーチャー1体につきシールドを1枚選び、表向きにしてもよい。(選んだシールドは、シールドゾーンにある間、表向きにしておく)」って書いてあるけど、今のルールでは上のテキストとして扱われるよ!

実はこの能力。
相手のシールドも対象にできるんだ!

で、これを出す前にバトルゾーンに4体のクリーチャーを用意しておいて、これをバトルゾーンに召喚!

そうすると自分のクリーチャーは合計5体になるので、相手のシールドを全て表向きにすることができる!!(相手がシールドを増やしていなければ)

※シールドは1つ単位で選ぶから、複数のカードで構成されたシールドも一気に全部表向きになるぞ!

その状況が作れればあとは《閻魔大王》を出すだけ。

相手のシールドを全て墓地送りにして、一気にダイレクトアタックに持ち込もう!

・・・・・・・

さぁこのカードは2020年1月25日(土)に発売予定の「謎のブラックボックスパック」に収録!
激ヤバマジヤバ?一切が謎!
けど漂う香りは危険すぎるッ!!
このパックを剥けばその凄さにぶっとんじゃうこと間違いナシッ!

謎のブラックボックスパック
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]



Now Loading .....

2 件のコメント :

  1. 同じブラックボックスパックに収録の《CanCam》で序盤から相手のシールドを表にしていくってのも有りだと思う

    返信削除
    返信
    1. ですねー!
      《CanCam》だと1マナかつ除去すべきかどうかも怪しく感じるスペックwなので、放置されてポコポコと表向きを作って行ける可能性ありますよね♪

      そして最後に《閻魔》降臨!
      気づいた時にはもう遅い!(笑)

      削除