【デュエマ】《「非道」の鬼 ゴウケン齋》でキリフダッシュをタップイン!【おいやめろ】

 

カード詳細

名前 :「非道」の鬼 ゴウケン齋
よみ :ひどうのおに ごうけんさい
タイプ:クリーチャー
文明 :闇
パワー:6000
コスト:5
種族 :デモニオ/鬼札王国
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、かわりに自分の手札を1枚捨ててもよい。
■〔鬼タイム〕自分と相手のシールドの数が合計6つ以下なら、相手のクリーチャーはタップしてバトルゾーンに出る。


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

十王篇 第1弾 切札x鬼札 キングウォーズ!!!
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(20%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
2020年3月28日(土)に発売予定の「十王篇 第1弾 切札x鬼札 キングウォーズ!!!」に収録予定のカードの紹介だ!


強い!固い!ヤバい!

「十王篇 第1弾 切札x鬼札 キングウォーズ!!!」にいきなり主人公ジョーを激烈に叩きつけるカードが登場だ!

その名も!!

「非道」の鬼 ゴウケン齋》!!
(ひどうのおに ごうけんさい)

基本能力

まず基本能力をチェック!
タイプ:クリーチャー
文明 :闇
パワー:6000
コスト:5
種族 :デモニオ/鬼札王国
■W・ブレイカー
コスト5でパワーは6000となかなか。
しっかりW・ブレイカーも持っていて基本性能的には十二分と言えるだろう!

手札があるなら離れません!

■このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、かわりに自分の手札を1枚捨ててもよい。
この《ゴウケン齋》のすんごい能力の1つがこれ!
なんとバトルゾーンを離れる時に自分の手札を1枚捨てれば、そのままバトルゾーンに残ることが出来るぞ!強烈な防御能力!


■このクリーチャーがどこからでも自分の墓地に置かれる時、自分のマナゾーンに火と水の文明があれば、このクリーチャーを墓地に置くかわりに自分の手札に戻す。
ただ手札をぽんぽんと捨ててしまうとあっという間に手札がなくなってしまうので、その時は《夜露死苦 キャロル》みたいな捨てても手札に戻ってくる能力を持っているカードがあると、永遠に守ってあげれるから心強いよね!

また、そういったカードがなくて、どうしても手札を捨てたくない場合は、無理に守ってあげなくてもOK!
この防御能力は「よい」、つまり「任意能力」だから守ってあげるかどうかは自分で選ぶことが出来るんだ!

パワー0


《「非道」の鬼 ゴウケン齋》はバトルゾーンを離れる時に守ってあげられる能力があるわけなんだけど、もし《ゴウケン齋》のパワーが0になった場合、これは守ってあげられるか?

答えはYES、だけどNO!(どっちだよ!)

まずパワーが0以下のクリーチャーは(基本的には)破壊されてしまうんだけど、これもやっぱり「バトルゾーンを離れる」ということには違いはないから、《ゴウケン齋》の手札をぽいっと1枚捨てたら発動する「守る能力」は使える。(これがYESの部分)

けど守ってあげたとしても、《ゴウケン齋》のパワーはやっぱり0だから、またまたすぐに破壊されようとする!

・・・・・。

そう、パワーが0の状態では守ってあげることは出来るんだけど、結局パワーが0だから守ってあげてもいずれ死んでしまうということなんだ!

これ、大事だからシッカリ覚えようね!
パワー0は守るな!w

鬼タイムがエグい

■〔鬼タイム〕自分と相手のシールドの数が合計6つ以下なら、相手のクリーチャーはタップしてバトルゾーンに出る。
「鬼札王国」の必殺技「鬼タイム」は「自分と相手のシールドの数が合計6つ以下」という条件で発動する!(いま判明している分に関してはね)

で、この条件を満たしていた場合、何と相手のクリーチャーはタップ状態でバトルゾーンに出るようになってしまうんだ!!


■このクリーチャーの下に4枚以上カードがあれば、相手のクリーチャーはタップしてバトルゾーンに出る。
相手クリーチャーをタップインさせる能力が強いのは、ゼーロの初代フィニッシャー《卍 デ・スザーク 卍》や、


■相手のクリーチャーは、タップしてバトルゾーンに出る。
オレガ・オーラ《無修羅デジルムカデ》で証明されてるよね!

※タップイン・・・タップ状態でバトルゾーン、またはマナゾーンに出ること

しかもこのクリーチャーは自分を守る能力があるからなかなかバトルゾーンを離れず、タップインが下手すればず~~~っと続いてしまう!!

これは鬼札王国のかな~り頼れる1枚だぞ!

キリフダッシュ昇天す!

このタップイン能力が我らが主人公切札ジョー率いる、チーム切札の必殺技「キリフダッシュ」と最高の相性!!

うん。
ジョーからみて悪い意味での相性ね!w


■〔キリフダッシュ〕4(火・自然)(自分のクリーチャーの攻撃の終わりに、そのクリーチャーが攻撃中にシールドをブレイクしていれば、このクリーチャーを4(火・自然)を支払って召喚してもよい)
キリフダッシュは基本的に攻撃で相手のシールドをブレイクしながら使って行く能力。

だから攻撃をすればするほど「鬼タイム」の条件に近づいていってしまい、いよいよ発動してしまったら《「非道」の鬼 ゴウケン齋》の強制タップイン能力が有効になり、せっかく追撃のキリフダッシュ・クリーチャーがタップインしてしまい、なーんにも出来ずにターンエンドを迎えてしまうのだ!

・・・・・・・・・・

このクリーチャー、チーム切札のみならず、他のチーム/王国にも非常に有効そうな1枚だ!!

さぁこのカードは2020年3月28日(土)に発売予定の「十王篇 第1弾 切札x鬼札 キングウォーズ!!!」に収録!
新時代の幕開け!
禁断の多色が開放された世界に乗り遅れるな!!??

十王篇 第1弾 切札x鬼札 キングウォーズ!!!
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(20%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]



Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿