【デュエマ】《モモダチ ケントナーク》で暴発祭が開幕だ!!【ぶっ壊れw】

  

カード詳細

名前 :モモダチ ケントナーク
よみ :ももだち けんとなーく
タイプ:クリーチャー
文明 :火/自然
パワー:5000
コスト:4
種族 :ジョーカーズ/チーム切札
■<キリフダッシュ>2(火・自然)(自分のクリーチャーの攻撃の終わりに、そのクリーチャーが攻撃中にシールドをブレイクしていれば、このクリーチャーを2(火・自然)を支払って召喚してもよい)
■マッハファイター(このクリーチャーは、バトルゾーンに出たターンの間、タップまたはアンタップしているクリーチャーを攻撃できる)
■このクリーチャーが攻撃する時、シールドを1つブレイクしてもよい。


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

十王篇 第1弾 切札x鬼札 キングウォーズ!!!
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(20%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
2020年3月28日(土)に発売予定の「十王篇 第1弾 切札x鬼札 キングウォーズ!!!」に収録予定のカードの紹介だ!


な、何いってんだこいつ!?

「十王篇 第1弾 切札x鬼札 キングウォーズ!!!」のジョーカーズにとんでもないクリーチャーが登場だ!

その名も!!

モモダチ ケントナーク》!!
(ももだち けんとなーく)

鬼退治のおとも


実はチーム切札のキング・マスターであるモモキングは、鬼退治に向かう桃太郎をモチーフに作られている!(え?そんなの知ってるって?)

だから名前に「モモ」が入ってるんだけど、桃太郎といえばきびだんごと、家来の動物三匹!
そう、きびだんごをあげて仲間になってくれたのは、イヌ、キジ、サルの3匹だよね!

で、その3匹。
十王篇でも完全再現!?

そして今回解説する《モモダチ ケントナーク》はキジの担当だ!

基本能力

まず基本能力をチェック!
タイプ:クリーチャー
文明 :火/自然
パワー:5000
コスト:4
種族 :ジョーカーズ/チーム切札
■<キリフダッシュ>2(火・自然)(自分のクリーチャーの攻撃の終わりに、そのクリーチャーが攻撃中にシールドをブレイクしていれば、このクリーチャーを2(火・自然)を支払って召喚してもよい)
■マッハファイター(このクリーチャーは、バトルゾーンに出たターンの間、タップまたはアンタップしているクリーチャーを攻撃できる)
チーム切札所属、火/自然文明のコスト4でパワー5000!
パワーが高い!

そして超便利な攻撃能力マッハファイターを持っているぞ!

さらにさらに《ケントナーク》はキリフダッシュ所持!

・・・・え?

キリフダッシュ「2」!?

つまり自分のクリーチャーが攻撃でシールドをブレイクしたら、その攻撃の終わりにこの《ケントナーク》を火1マナと自然1マナ、合計2マナでキリフダッシュ召喚できるってことだ!!

うっそだろ・・・

初のマッファ2

キリフダッシュ経由とはいえ、実質このクリーチャーは2マナで召喚できるマッハファイター持ちのパワー5000のクリーチャー。

このスペックがどれほど規格外なのか、ここで他のコスト2のマッハファイターを見てみよう!
それがこちら!

・・・。

・・・・・。


・・・・・・・・・。



実はコスト2のマッハファイターって1体もいないんだよねwww


コスト3であればこの《ワ・タンポーポ・タンク》。


実はコスト1のマッハファイター《ツクっちょ》なんかがいるんだけど、パワーの点で遠く及ばないし(ワタンポはパワー高くても困るけどw)、相手プレイヤーに攻撃できないというというデメリットもついている。

※コスト1は《ツクっちょ》のみ、コスト3は他に《シューズッキュン》《さいたまねぎ》で合計3種類

というわけで実質コスト2のマッハファイターってだけでもすごいのに、さらにパワーが5000という化け物スペックな点、理解してもらえただろうか?

メタ殺し

この高いパワー+マッハファイターを活かせるのが各種システムクリーチャーと踏み倒しメタの除去だ!


パワー2000の《ヤッタレマン》や、


同じく2000の《奇石 ミクセル》なんて余裕だし、

※3ターン目に《タイソンズ》でブーストしつつブレイクすれば4マナに到達するので《ケントナーク》は《ミクセル》にひっかからない


《ウサブレラ》もパワーが4000なので射程範囲内だ!


ただし相手のターン中はパワーが+4000されて7000までアップする《リツイーギョ》だけは打ち負けてしまうので注意!

さぁ、このクリーチャーの能力は以上だ!

・・・・とならないんだよなぁ。

まだあるぞ!能力!

アタック&ブレイク!

■このクリーチャーが攻撃する時、シールドを1つブレイクしてもよい。
なんとこのぶっ壊れ級クリーチャー《ケントナーク》。
激安ダッシュコスト、高いパワー、マッハファイター、それだけじゃない!!

さらにこの超便利な攻撃時能力までついているんだ!

なんと《ケントナーク》は攻撃時にシールドを1つブレイクできるぞ!

相手のでも、自分のでもね。

つまり相手のシールドをブレイクして、どんどん攻めを進めていってもいいし、自分のシールドをブレイクして手札補充なんてことも可能なんだ!

さらにこの能力は任意!!
使いたくなければ使わなくてもいいときたもんだ!!
偉すぎる!!

さらにさらにさらにさらに・・・・

暴発まったなし!

なんと《ケントナーク》の攻撃時に、その攻撃時能力で自分のシールドをブレイクした場合、

そのブレイクしたシールドの、S・トリガーを使ってしまうことが出来る!!


だから自分のシールドをブレイクし、そこから《灰になるほどヒート》が出ようものならお祭り開始!


即座にこれをS・トリガーとしてコストを支払わずにタダで唱えて、呪文の効果でコスト6以下のジョーカーズをバトルゾーンにタダ出し+バトルを行えるぞ!

なお、この自分のシールドを自分でブレイクし、そのシールドトリガーを使っていく技を「暴発」と呼ぶ!

・・・・・・・

ちなみに自分のシールドをブレイクした場合でも、その攻撃の終わりにキリフダッシュを使うことは可能だ!
これもしっかり憶えて帰ってね!

※キリフダッシュは攻撃クリーチャーが攻撃中に誰のでもいいのでシールドブレイクさえしていれば使うことが出来る!(どーなってんのw)

S・トリガーの大前提

これ絶対に憶えて帰ってほしいんだけど、S・トリガーは、シールドゾーンからカードが手札に戻る際、基本的にそれはS・トリガーとして使うことが出来る。


ただし例外として、その手札に戻す効果に「そのS・トリガーは使えない」と書かれている場合は使えない。

多くのプレイヤーはこの「S・トリガーは使えない」ってテキストを、シールドを自分で手札に戻す効果のカードで見たことがあると思う。
だけど実はこの「使えない」っていう処理の方がS・トリガーのルールとしては例外的な処理になるんだ!


■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のシールドをひとつ、手札に加える。(その「S・トリガー」を使ってもよい)
《暴発秘宝ベンゾ》なんかは丁寧に「使ってもよい」って書いてくれてるんだけど、仮にこのテキストが、
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のシールドをひとつ、手札に加える。
このようにカッコの注釈がなくなっていたとしても効果は全く変わらずS・トリガーは使うことが出来る!

※これはわかりやすさのために書いてくれてるだけ
※「使えない」の方がよく知られた効果なので念の為に書いてくれてるだけ

変わってこれは《花美師ハナコ》の効果テキスト。
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のシールドを1つ、手札に加える。ただし、その「S・トリガー」は使えない。
これは「S・トリガーは使えない」と書いてあるからS・トリガーは使えない。

こう書くことにより「シールドカードが手札に加わるときに使えるS・トリガーの基本」を打ち消しているんだね!

ここで再度《ケントナーク》のテキストを確認。
■このクリーチャーが攻撃する時、シールドを1つブレイクしてもよい。
と、このように「使えない!」的な記述がないので、《ケントナーク》で自分のシールドをブレイクしてもS・トリガーを使ってしまうことが出来るというわけなんだ!

トリガーでサヨナラ!

《ケントナーク》は非常に強力。
その強さを簡単(?)に表すとこうなる!
2マナでトリガーをかわしながらダッシュ召喚し、攻撃時能力でブレイクを稼ぎながらダイレクトアタックに迫り、さらに高パワーマッハファイターによるバトルで除去も合わせて狙い、発生したブレイクによりキリフダッシュの権利まで獲得する。
もうこれ、強い×10以外の言葉がないよねwww

けど落とし穴は上の赤文字部分。
このブレイクで相手のシールドトリガーを踏んでしまい、《ケントナーク》が残念除去されてしまった場合は上のテキストはこうなるぞ!
2マナでトリガーをかわしながらダッシュ召喚し、攻撃時能力でブレイクを稼ぎながらダイレクトアタックに迫り、さらに高パワーマッハファイターによるバトルで除去も合わせて狙い、発生したブレイクによりキリフダッシュの権利まで獲得する。
攻撃クリーチャーが居なくなってしまうことにより、残念ながらバトル除去が出来なくなってしまう!

だから「(ミクセルなんかがいて)絶対にここでバトル除去できないと困る!」という場面では攻撃時能力によるシールドブレイクをすっぱり諦めるか、どうしてもダッシュ召喚の権利を得たいのであれば、自分のシールドをブレイクするプランに切り替えるなどして柔軟に戦っていこう!

※手札補充、S・トリガー狙いで自分のシールドをブレイクするも全然あり!

・・・・・・・・・・

しかしこのクリーチャー。
レアリティは「VR」なんだけど、こんなに強くてほんとにいいの?www

さぁこのカードは2020年3月28日(土)に発売予定の「十王篇 第1弾 切札x鬼札 キングウォーズ!!!」に収録!
新時代の幕開け!
禁断の多色が開放された世界に乗り遅れるな!!??

十王篇 第1弾 切札x鬼札 キングウォーズ!!!
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(20%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]



Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿