【デュエマ】《モモダチ モンキッド》でメガブーストを決めてやれッ!【おいこれやりすぎだろ!!w】

  

カード詳細

名前 :モモダチ モンキッド
よみ :ももだち もんきっど
タイプ:クリーチャー
文明 :自然
パワー:1000
コスト:3
種族 :ジョーカーズ/チーム切札
■<キリフダッシュ>2(自然)(自分のクリーチャーの攻撃の終わりに、そのクリーチャーが攻撃中にシールドをブレイクしていれば、このクリーチャーを2(自然)を支払って召喚してもよい)
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

十王篇 第1弾 切札x鬼札 キングウォーズ!!!
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(20%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
2020年3月28日(土)に発売予定の「十王篇 第1弾 切札x鬼札 キングウォーズ!!!」に収録予定のカードの紹介だ!


ヤバブースター、降臨!

「十王篇 第1弾 切札x鬼札 キングウォーズ!!!」にジョーカーズの新型ブースターが登場だ!

その名も!!

モモダチ モンキッド》!!
(ももだち もんきっど)

鬼退治のおとも


実はチーム切札のキング・マスターであるモモキングは、鬼退治に向かう桃太郎をモチーフに作られている!(え?そんなの知ってるって?)

だから名前に「モモ」が入ってるんだけど、桃太郎といえばきびだんごと、家来の動物三匹!
そう、きびだんごをあげて仲間になってくれたのは、イヌ、キジ、サルの3匹だよね!

で、その3匹。
十王篇でも完全再現!?

そして今回解説する《モモダチ モンキッド》はその名前と見た目の通り、サルの担当だ!

基本能力

まず基本能力をチェック!
タイプ:クリーチャー
文明 :自然
パワー:1000
コスト:3
種族 :ジョーカーズ/チーム切札
■<キリフダッシュ>2(自然)(自分のクリーチャーの攻撃の終わりに、そのクリーチャーが攻撃中にシールドをブレイクしていれば、このクリーチャーを2(自然)を支払って召喚してもよい)
チーム切札所属、自然文明のコスト3でパワー1000。

実にパワーは低いんだけどこのクリーチャーは登場時能力がメインの1体!

となるとしっかり持ってるキリフダッシュ2はすごい役に立つぞ!!

自分のクリーチャーがその攻撃中にシールドをブレイクしたら使うことが出来るチーム切札の必殺技「キリフダッシュ」。
普通に召喚したら《モンキッド》はコスト3だけど、それ経由だと1下がってコスト2!

攻撃を展開しながらマナを伸ばしていく(他にも色々あるよ)という、じ~つに理にかなった戦略を展開できるのがチーム切札の売りってわけだ!

出たらブースト!

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。
登場時能力はいたって普通!

出たら山札から1枚マナブースト!

※マナブースト・・・マナチャージステップ以外でマナゾーンのカードを増やすこと。手札、山札、墓地、シールドゾーン、場所はどこからでもいいからマナを増やす行為を「マナブースト」と呼ぶよ!

ただここで重要なのは、このマナは「アンタップイン」で置けるということ!!

つまりこの増やしたマナが(多色カードでなければ)アンタップ状態で置かれるから、ここからさらにキリフダッシュに展開できるかも!?

※アンタップイン・・・アンタップ状態でバトルゾーンまたはマナゾーンに置かれること。
※アンタップ・・・カードの向きが縦向きの状態。マナゾーンのカードだとまだマナが出るってことだね!

アリエンライン

ちなみに2マナで出せるマナブースト・クリーチャーというのは基本的にデメリット持ち。


例えばこの《霞み妖精ジャスミン》の場合は、自分自身を破壊してようやくマナブースト出来る感じだし、


《桜風妖精ステップル》の場合は、自分を破壊しなくてもブースト出来るんだけど、破壊された場合は自分のマナゾーンのカードを1枚墓地に置かなければならないというデメリット付き・・・

それに対して《モンキッド》。

なーーーんのデメリットもありゃしない!?

攻撃してシールドをブレイクしなければ2マナで召喚できないという制約は、とっとと相手をぶちのめすジョーカーズのアグロ戦略と噛み合いまくってるから、全然デメリットと言えないかも?

※アグロ・・・ざっくりいうと「どんどん攻撃する」って意味!

2マナで出せて、クリーチャーが残るマナブースト。
これは凄まじい!!(次のターンのキリフダッシュの起点にもなるよね)


ちなみにキリフダッシュのコストは《ヤッタレマン》で軽減できるから、1体でも出ていたらコスト1で出せるよ!

・・・まじかよ・・・
恐ろしい!!www

さぁ、次の項ではちょっとしたテクニックを紹介だ!
これは全プレイヤー必読!?(しってらい!って人はゴメンネ!)

マナ足りずとも宣言せよ!

自分のクリーチャーが攻撃してシールドブレイクしたとしよう。

この時、残りのマナは3つ。
そして手札には《モンキッド》が2枚。

こんなときは、攻撃の終わりにその2枚ともを宣言してしまおう!

普通に考えると《モンキッド》のダッシュコストは2だから、2×2で4マナ必要で残り3マナだと使うことが出来ないんだけど、以下のようにすれば問題なく使うことが出来る!
  1. 攻撃の終わりに2枚の《モンキッド》を手札から公開して使用宣言。
  2. まず1枚目を2マナ払って(この中に自然のマナが含まれてないとダメだよ)ダッシュ召喚!
  3. 1枚目がバトルゾーンに出て、登場時能力が誘発する!
  4. 次に2枚目を召喚する前に、1枚目の登場時能力を先に処理!
  5. 1マナブースト!(これで残り2マナに復活!)
  6. そして2枚目をダッシュ召喚!
  7. 2枚目がバトルゾーンに出て、登場時能力が誘発!解決してさらに1マナブースト!
と、こんな感じで処理すれば、実に美しくダッシュコンボが決まっていくってわけなんだ!

これはキリフダッシュも登場時能力も、すべて「誘発型効果」だから出来ること。
デュエマにおいて「誘発型効果」は好きな順番で使うことが出来るから、宣言しておいたものを一旦後回しにして、先に登場時能力を解決!って感じにしてやると、こういった技も上手く決まるように出来るんだ!

※ちなみにこの技は複数枚宣言した《ボルシャック・ドギラゴン》でも使えるテクニックだよ!覚えておいて損はなし!

・・・・・・・・・・

《モンキッド》。
アンコモンだと侮るなかれ!!
これは爆発力の着火点だ!!

さぁこのカードは2020年3月28日(土)に発売予定の「十王篇 第1弾 切札x鬼札 キングウォーズ!!!」に収録!
新時代の幕開け!
禁断の多色が開放された世界に乗り遅れるな!!??

十王篇 第1弾 切札x鬼札 キングウォーズ!!!
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(20%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]



Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿