【デュエマ】《雷龍 ヴァリヴァリウス》でワンショットキルを決めろ!【ドラゴンデッキにも!】

  

カード詳細

名前 :雷龍 ヴァリヴァリウス
よみ :らいりゅう ばりばりうす
タイプ:クリーチャー
文明 :光/火
パワー:11000
コスト:8
種族 :ニトロ・ドラゴン/チームボンバー
■バトルゾーンに自分のクリーチャーがなければ、このクリーチャーの召喚コストを3少なくする。
■スピードアタッカー
■W・ブレイカー
■<マジボンバー>7(このクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から1枚目を見る。その後、コスト7以下のクリーチャーを1体、自分の手札または山札の上から、バトルゾーンに出してもよい)
■このクリーチャーの攻撃の終わりに、自分の山札の上から1枚目を裏向きのまま、新しいシールドとしてシールドゾーンに置いてもよい。


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

十王篇 第2弾 爆皇×爆誕 ダイナボルト!!!
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(20%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
2020年6月27日(土)に発売予定の「十王篇 第2弾 爆皇×爆誕 ダイナボルト!!!」に収録予定のカードの紹介だ!


チームボンバーの起爆剤、降臨!

「十王篇 第2弾 爆皇×爆誕 ダイナボルト!!!」のチームボンバーに爆発力の塊のようなクリーチャーが登場だ!

その名も!!

雷龍 ヴァリヴァリウス》!!
(らいりゅう ばりばりうす)

基本能力

まず基本能力をチェック!
タイプ:クリーチャー
文明 :光/火
パワー:11000
コスト:8
種族 :ニトロ・ドラゴン/チームボンバー
■バトルゾーンに自分のクリーチャーがなければ、このクリーチャーの召喚コストを3少なくする。
■スピードアタッカー
■W・ブレイカー
■<マジボンバー>7(このクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から1枚目を見る。その後、コスト7以下のクリーチャーを1体、自分の手札または山札の上から、バトルゾーンに出してもよい)
チームボンバー所属、光/火文明のコスト8でパワーはなんと11000!

スピードアタッカーとW・ブレイカーも所持で攻撃性能抜群!

そして超重要なのはこのクリーチャー、ボルツが使うカードなのに、種族に「ドラゴン」が含まれていて、かわりに(?)「ビートジョッキー」が存在しないのだ!!

さらにチームボンバーの必殺技「マジボンバー」のそれも「7」を持っているので、攻撃するときに一番上を見て、手札または山札の見たカードをタダでバトルゾーンに出すことが出来るぞ!!


コスト7以下ということはチームボンバーのキング・マスターである《爆龍皇 ダイナボルト》も出せてしまうし、比較的コストが軽めのチームボンバーのクリーチャーであれば、その殆どが出せてしまうだろう!

まだ詳しくは書けないんだけど(コロコロ本誌情報なので)、ハッキリ言って《ヴァリヴァリウス》から《ダイナボルト》が出たら超余裕でワンショットキルが可能だよ!(おそろしい・・・)

※ワンショットキル・・・相手のシールド残り5枚の状態から一気にダイレクトアタックまでもっていくこと、鬼か?悪魔か?ボンバーだよ!(恐怖)

間違いなく《ダイナボルト》を着火し、連爆ボンバーの火種となるのはこの《ヴァリヴァリウス》だ!!

コストを大きく下げれるぞ!

■バトルゾーンに自分のクリーチャーがなければ、このクリーチャーの召喚コストを3少なくする。
しかし《ヴァリヴァリウス》は重い!
コスト8は若干厳しい!

けど大丈夫!
このクリーチャーは自分自身の召喚コストを下げる能力まで持っているんだ!

この能力を使えばなんと召喚コストが3も下がり、5マナで召喚できるようになるぞ!!


ただ「バトルゾーンに自分のクリーチャーがいないこと」という条件がついているんだけど、そんな場合はデッキを「赤緑白」の「ナヤカラーのドラゴンデッキ」なんかに組んでやって、


■自分の山札の上から2枚を表向きにする。その中のドラゴンをすべて、タップしてマナゾーンに置き、残りのカードを墓地に置く。
2ターン目に鬼強ブースト呪文《メンデルスゾーン》を唱えてマナを2→4とブーストして、次の3ターン目で早くもマナは5つまで貯まるから、そこからコスト軽減を使って召喚してあげよう!(これが3ターン目に出るのはヤバヤバだよ・・・w)

軽減の注意!

《雷龍 ヴァリヴァリウス》の持つコスト軽減効果は、他のコスト軽減効果と合わせて使うことが出来るぞ!


■このターン、次に召喚するクリーチャー1体のコストを最大3少なくしてもよい。ただしコストは1より少なくならない。
例えば召喚コスト最大3マナダウンの《フェアリー・ギフト》や、

※《フェアリー・ギフト》はデッキ1枚制限(殿堂指定)だよ!


■このターン、次に召喚する自分の闇または火のクリーチャーの召喚コストを最大4少なくしてもよい。ただし、コスト0以下にならない。
火か闇のクリーチャーのコスト4マナダウンの《鬼寄せの術》、


■自分のドラゴンの召喚コストを2少なくする。ただし、コストは1以下にならない。
また《ヴァリヴァリウス》はドラゴンなので《コッコ・ルピア》の軽減効果など、これらは全て同時使用が可能だ!

た・だ・し!

ガンガンにコストを下げまくってやると、コストは0とか1とかまで下がるんだけど、そんな場合でも《ヴァリヴァリウス》の持つ文明「光」と「火」の2マナ分は必ず支払う必要があることに注意!

ダチじゃないの!?

上でもチラッと書いたけど、《雷龍 ヴァリヴァリウス》はボルツが使うカードだから、


■自分のビートジョッキーの召喚コストを1少なくする。ただし、コストは0以下にならない。
《一番隊 チュチュリス》や、


■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、このターン次に召喚する自分のビートジョッキーのコストを最大3少なくしてもよい。ただし、コストは0以下にならない。
《ダチッコ・チュリス》で召喚コストを下げたくなるんだけどこれはダメ!

これまでに出たビートジョッキーのクリーチャーのコスト軽減能力は、あくまで「ビートジョッキー・クリーチャー」の召喚コストを下げる効果なので、ビートジョッキー種族を持たない《雷龍 ヴァリヴァリウス》の召喚コストを下げることが出来ないぞ!!

なんてこった!!

盾追加ァ!!

■このクリーチャーの攻撃の終わりに、自分の山札の上から1枚目を裏向きのまま、新しいシールドとしてシールドゾーンに置いてもよい。
まだあるぞスッゴ能力!

なんと《ヴァリヴァリウス》で攻撃し、その攻撃の終わりに《ヴァリヴァリウス》が生き残っていれば、山札から裏向きでシールド追加だ!(しかもこれ、任意の能力なのが偉い!

しかもシールドが追加されるのは防御が上がるだけにとどまらない!

これはマジボンバーを使ったことがある人なら誰しも経験しているであろうあの「ハズレボンバー」を撤去してくれる画期的な能力なのだ!

例えばこのクリーチャーで攻撃してマジボンバー。
その時手札0、山札を見ると、


全く出せないハズレカード・・・

しかもこれ、これ以上いくらマジボンバーしてもめくれるのはずっとこれ。

※マジボンバーを使った時、山札の見たカードをバトルゾーンに出さなかった場合、そのカードはそのまま山札の上に残るよ

手札が0なら本当にもう「どん詰まり状態」に陥る。

更に言っちゃうと、この手のS・トリガー呪文は手札じゃなくてシールドに埋まっていてほしいもんだよね。

そう、《ヴァリヴァリウス》の攻撃の終わり時能力はそんな「にっちもさっちもいかない状況」を打破してくれるどころか、大きくプラスに転じてくれるってわけなんだ!

邪魔なカードをシールドに退けて、連爆継続!!

※《ヴァリヴァリウス》で出せないカードなんて大抵は呪文だよ!しかもS・トリガーついてる感じの!

あ、この能力は「攻撃の終わりに」発動するんだけど、これ結構ややこしいからぜひ家マの解説記事でこの手の効果の使い方をしっかりマスターしてね!

攻撃する時、攻撃の終わりに、攻撃の後の解説記事をチェック♪

セブンダーツ!


■自分の手札に加える、コスト7以上のクリーチャーであるシールドカードすべてに、「S・トリガー」を与える。
■このクリーチャーが攻撃する時、自分のシールドを1つ相手に選ばせてもよい。そのシールドを自分の手札に加える。(その「S・トリガー」を使ってもよい)
《雷龍 ヴァリヴァリウス》はこの《龍爪者“SVN”ムソウ/二爪流トレーニング》と相性抜群?

《ヴァリヴァリウス》の攻撃時にマジボンバーで山札を確認し、コストが激重いクリーチャーならチャンス!

手札から《龍爪者“SVN”ムソウ》をタダ出しして、《ヴァリヴァリウス》の攻撃の終わりに山札の重いクリーチャーをシールドにセットだ!

これにより相手は迂闊に攻撃できなくなる(自分のシールドのコスト7以上のクリーチャーが全てS・トリガーになっているから)、かつ、次のターンに《龍爪者“SVN”ムソウ》が攻撃すれば、相手に自分のシールドを一つ選ばせて、それがコスト7以上のクリーチャーならS・トリガーでタダ召喚だ!!

SVN(セブン)ダーツ with シールド補給(ヴァリヴァリウス)。

これ楽しいかも!!??

ネクに入れようと思ったのに・・・

このクリーチャー《ヴァリヴァリウス》。

マジボンバー7でスピードアタッカーなので、出せるクリーチャーの範囲、使いやすさ共に最高クラス。

それにより、チームボンバーデッキのみならず様々なデッキに出張可能!!


というわけで早速おじさんのモルネクデッキに入れようと思ったんだよ!!

・・・ところがどっこい問題が。


■この最終禁断フィールドは、ゲーム開始時、四隅に封印を1つずつ付けてリンクしたフィールドとしてバトルゾーンに置く。(カードを封印するには、自分の山札の上から1枚目を裏向きのままそのカードの上に置く)
■バトルゾーンにある自分の封印は、各ターン1つだけ、闇または火のコスト5以上のコマンドを召喚または「侵略ZERO」を使ってバトルゾーンに出すことによってのみ、外すことができる。(外した封印は墓地に置く)
■自分は、コマンド、イニシャルズ、あるいは名前に《禁断》とあるクリーチャーでしか攻撃できない。
■この最終禁断フィールドはバトルゾーンを離れない。
オジサンのデッキはマゲドン型グルールt白モルネクだから、《ヴァルヴァリウス》はコマンド種族付いてないので攻撃できないでやんの!(完全に忘れてたw)

チックショーーーー!!www

※さすがに《バリバリウス》使うためにマゲドンは外せんわぁ・・・

・・・・・・・・・・

そうそう上手くいかんわけだよ、ホント。
よく出来てるよ・・・トホホ・・・
素直に連ドラに入れるよ・・・

・・・・・。

どーでもいいんだけどさ、

”ヴァリヴァリウス”

を早く言うと、

”バリバリっす!!”

になるねwww(ほんとにどうでもいいw)

※ニックネーム決定!w(バリバリ君)

さぁこのカードは2020年6月27日(土)に発売予定の「十王篇 第2弾 爆皇×爆誕 ダイナボルト!!!」に収録!
ついに6チーム/王国のキングが全て出揃い、戦いは熾烈を極める!!
キミもこのボックスでデッキを強化して、最前線の猛火地帯を駆け抜けろ!

十王篇 第2弾 爆皇×爆誕 ダイナボルト!!!
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(20%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]



Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿