【デュエマ】《海姫龍 ライベルモット・ビターズ》で暴発即死コンボをお見舞いだ!【他2枚!】

  

カード詳細

名前 :海姫龍 ライベルモット・ビターズ
よみ :かいひりゅう らいべるもっと・びたーず
タイプ:進化クリーチャー
文明 :水
パワー:7000
コスト:5
種族 :スプラッシュ・クイーン・ドラゴン
■S・トリガー
■進化:自分のスプラッシュ・クイーン1体の上に置く。
■W・ブレイカー
■このクリーチャーが攻撃する時、自分の手札を3枚まで裏向きにして、それぞれ新しいシールドとしてシールドゾーンに加え、その後、同じ数のシールドを手札に戻す。(その「S・トリガー」を使ってもよい)


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

最強戦略!!ドラリンパック
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
2020年7月18日(土)に発売予定の「最強戦略!!ドラリンパック」に収録予定のカードの紹介だ!


暴発クイーンがやってきた!

「最強戦略!!ドラリンパック」にいきなり暴発をブチかますことができるヤベークリーチャーが登場だ!

その名も!!

海姫龍 ライベルモット・ビターズ》!!
(かいひりゅう らいべるもっと・びたーず)

関連動画

《海姫龍 ライベルモット・ビターズ》は出てきてないんだけど、同じ「スプラッシュ・クイーン」のループの鬼《マーシャル・クイーン》の動画を紹介!



これは家マが運営する親子DMPのためのDiscordコミュニティ「DDA」でのフリー対戦の一コマ!
マジデイチゲキデループハジマッテオワッテルガナ・・・w


基本能力

まず基本能力をチェック!
タイプ:進化クリーチャー
文明 :水
パワー:7000
コスト:5
種族 :スプラッシュ・クイーン・ドラゴン
■S・トリガー
■進化:自分のスプラッシュ・クイーン1体の上に置く。
■W・ブレイカー
水文明の進化クリーチャーでコスト5。
パワーは7000とまぁ普通?(進化は結構バラツキある)
攻撃能力としてはW・ブレイカーを持っているね。

重要なのは「進化クリーチャー」であること。

つまりこのクリーチャーは「進化」で出さないといけないから、バトルゾーンに出すためには「進化元」が絶対に必要となってくる!

で、進化元っていうのは各カードごとにしっかり決められていて、この《海姫龍 ライベルモット・ビターズ》の場合は「スプラッシュ・クイーン1体」。

種族に「スプラッシュ・クイーン」が入っているクリーチャーがバトルゾーンにいれば、その上にこのカードを重ねて進化クリーチャーとして出すことができるぞ!

S・トリガーを持っている!

このクリーチャーは何故だか「進化クリーチャー」なのに、S・トリガーを持っているw

※進化でS・トリガーを持っているクリーチャーは極めて少ないぞ!

つまり相手の攻撃でシールドからこれが出てきたらタダで進化召喚することが可能ってわけだ!!

ただしその場合でも必ず「進化元」は必要となってくるから、自分の「スプラッシュ・クイーン」がバトルゾーンにいないと出すことは出来ない点に注意!

では続いてこのクリーチャーのメイン能力!!

ぼ・う・は・ちゅ💗

■このクリーチャーが攻撃する時、自分の手札を3枚まで裏向きにして、それぞれ新しいシールドとしてシールドゾーンに加え、その後、同じ数のシールドを手札に戻す。(その「S・トリガー」を使ってもよい)
この攻撃時能力がトンデモナイ!!

自分の手札を最大3枚まで「シールドゾーンに新しいシールドとして」置いて、その後、置いた枚数ぶんだけ、シールドを手札に戻すという効果なんだけど・・・

その手札に戻したカードがS・トリガーだったなら、そのトリガーを使えるときたもんだ!!

つまり下記のようになる!





というわけだ!w(説明しろよ!)

つまり《ライベルモット・ビターズ》の攻撃時能力の前半部で、手札から3枚の「S・トリガー付きのカード」を新しいシールドとして置いて、後半部でそれらを即座に回収。

そうしたらその回収した3枚は100%S・トリガーカードなので、自らそれらを起動させる事が出来るってわけだ!

※このS・トリガーを自ら起動させることを俗に「暴発」と呼ぶよ!

ちなみに上の例だと、


■光の「ブロッカー」を持つ進化ではないクリーチャーを2体まで、自分の手札からバトルゾーンに出す。
《ヘブンズ・ゲート》、


■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、「S・トリガー」を持つカードを1枚、自分の手札からコストを支払わずに使ってもよい。
《サイバー・I・チョイス》、


■各プレイヤーは、自身のマナゾーンのカードと手札をまるごと交換し、その後、マナゾーンのカードをすべてタップする。
《魔天降臨》の3枚が見事に暴発する。

~~ 【はじまり】読まなくてもいい ~~

▼読まなくていいクソコンボ解説
手札に戻す3枚を全てS・トリガー使用宣言。
初めに《ヘブゲ》を解決。
手札から《ギラメシア》と《楯騎士》を出す。
次に《サイバー・I・チョイス》を召喚。
これの登場時能力はすぐには使えないので、一旦待機状態となる。
そして《魔天降臨》。
手札とマナのカードを相手もこっちもごっそり入れ替える。どうかしてる。
最後に《サイバー・I・チョイス》の登場時能力を解決。
《魔天降臨》でマナから手札にカードがいっぱい帰ってきているので、そこからS・トリガーが付いているツインパクト、例えば、



《魔導管理室 カリヤドネ/ハーミット・サークル》を選び、これを《カリヤドネ》としてタダで召喚する。(召喚扱いになるよ)

※《サイバー・I・チョイス》でS・トリガー付きのツインパクトを選んだ場合、クリーチャー側、呪文側、どちらにトリガーが付いていても、どちらでも使うことが可能。

《カリヤドネ》の登場時能力で墓地にあるブースト呪文なんかを連打して、自分だけマナ回復。

上の3枚、使う順番絶対に間違えちゃダメ。最後が必ず《魔天降臨》。


~~ 【おわり】読まなくてもいい ~~

星龍暴発だ!

暴発は「S・トリガーを持っているカード」だけに留まらない。


■次の自分のターンの終わりまで、自分の手札に加えるシールドカードはすべて「S・トリガー」を得る。
この《星龍の記憶》を使えばあらゆるカードをS・トリガー化させることが出来るので何でも暴発させる事が可能だぞ!

ただ《星龍の記憶》を注意点を2つ!

注意点その1 有効期限

まずは以下の図を見てほしいんだけど、この呪文の効果の「有効期限」だね。

自分でコストを支払って唱えたターンから見ると、その次の自分のターンの終わりまで、このS・トリガー化効果は有効!長いね!

だから《ライベルモット・ビターズ》をぶっ放す前のターンに唱えておいて、その次に《ライベルモット》していけば、とんでもない暴発を引き起こせるというわけなんだ!

注意点その2 後からはダメ

《星龍の記憶》の効果は、これを唱えた時にシールドゾーンにあるカードにのみ適用される。

つまり《ライベルモット・ビターズ》の攻撃時能力でを使って、後から置いたカードにはこの効果は適用されない。


なのでこの”暴発ルート”を使う場合は、事前に《マーシャル・クイーン》などを使って、シールドに鍵となるカードを用意したいね!

※これを出せたら一気にフィニッシュまでイケる可能性ありw

イキナリ暴発アース!

上は《星龍の記憶》を使った暴発プランなんだけど、実は若干安定性にかける。

なのでもう1つのルート。


■自分の手札に加えるシールドカードすべてに「S・トリガー」を与える。
星龍は星龍でも《星龍パーフェクト・アース》を使ったコンボだ!

《星龍パーフェクト・アース》はバトルゾーンにいる限り、全てのシールドのカードが「S・トリガー」になるというトンデモナイ能力を持っている。

つまり《海姫龍 ライベルモット・ビターズ》でシールドに置いた3枚も、そのカード種を問わず全てS・トリガーに変化してしまうので、実質全てのカードを暴発させる事が出来てしまうんだ!

しかしこれは5マナだし、《ライベルモット・ビターズ》を出すターンとかぶるし、そもそも全色だし使いにくい・・・


■この呪文を自分のマナゾーンから唱えてもよい。そうしたら、唱えた後、墓地に置く代わりに自分の山札の一番下に置く。
■次の中から2回選ぶ。(同じものを選んでもよい)
►自分の山札の上から1枚目を、タップしてマナゾーンに置く。
►コスト5以下のクリーチャーを1体、自分のマナゾーンからバトルゾーンに出す。
►このターン、自分のクリーチャー1体はパワーを+3000され、タップまたはアンタップしているクリーチャーを攻撃できる。
緑の決断、パネイこと《生命と大地と轟破の決断》で一気に《ライベルモット・ビターズ》と《星龍パーフェクト・アース》をマナから出してしまおう!

※《生命と大地と轟破の決断》は文明不問、進化状態不問でコスト5以下のクリーチャーを2体までマナゾーンから出してしまえるヤバ呪文
※ただ《ライベルモット・ビターズ》を出す時は進化元が必要だから絶対に注意!

そうしてこの2体がバトルゾーンに降り立つとジゴク開始・・・

《ライベルモット・ビターズ》は進化クリーチャーなので召喚酔いせず即座に攻撃できる!
攻撃時能力で、使いたいやばいカードをシールドゾーンに3枚まで置こう!
そして即座にそれらを回収!
当然それはすべて《星龍パーフェクト・アース》によりS・トリガー!


《オールデリート》が突き刺さる!


《引き裂かれし永劫、エムラクール》が召喚で爆誕し追加ターン!!

その他、何でも出せるのでその構築の幅は無限大だ!!!

手札リフレッシュとしても優秀

なお、手札を3枚までシールドに置いて3枚回収の能力なんだけど、暴発を狙わずとも手札のリフレッシュとしても非常に優秀。

なのでこれを使ったビートダウンデッキも今後出てくるかもしれないね!

さて、今回はこの記事であと2枚のカードを紹介するぞ!

カシス・オレンジ/♥応援してくれるみんなが元気をくれ~る


▼クリーチャー側
名前 :カシス・オレンジ
よみ :かしす・おれんじ
タイプ:クリーチャー
文明 :水
パワー:2000
コスト:2
種族 :スプラッシュ・クイーン
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から2枚見る。その中から好きな枚数を山札の一番下に置き、残りを好きな順序で山札の上に置く。

▼呪文側
名前 :♥応援してくれるみんなが元気をくれ~る
よみ :おうえんしてくれるみんながげんきをくれ~る
タイプ:呪文
文明 :水
パワー:ー
コスト:4
種族 :なし
■S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
■カードを2枚引く。


2枚目はこの新カード!
こちらも「最強戦略!!ドラリンパック」に収録予定だぞ!

クリーチャー側

クリーチャー《カシス・オレンジ》はコストが2で、さらに種族が「スプラッシュ・クイーン」ということで、


《海姫龍 ライベルモット・ビターズ》や、


《マーシャル・クイーン》の進化元に最適!

しかも登場時能力として、
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から2枚見る。その中から好きな枚数を山札の一番下に置き、残りを好きな順序で山札の上に置く。
この山札を操作する能力を持っているので、暴発のために大事なカードを手札に入れておきたいデッキにピッタリの能力を持っている!!

これはもう、めちゃくちゃ便利だ!(スプラッシュクイーンの進化元はこれに決定!)

呪文側

呪文側は4マナの、
■S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
■カードを2枚引く。
S・トリガー付きの2ドロー呪文。

ハッキリ言って超優秀!
《マーシャル・クイーン》で暴発したら、その次のターンの《海姫龍 ライベルモット・ビターズ》に相当役立つし、暴発型じゃなくとも、4マナで2枚引けるS・トリガー付きの呪文ってだけでメチャクチャ便利なんだ!!

このカードは上下ともに優秀なので、水文明を採用しているデッキなら採用を検討してもいい1枚となっているぞ!!

続いて3枚目!

Dの劇場 テンダネス・エスセーキ


名前 :Dの劇場 テンダネス・エスセーキ
よみ :でぃーのげきじょう てんだねす・えすせーき
タイプ:D2フィールド
文明 :水
パワー:ー
コスト:2
種族 :なし
■自分のターンの終わりに、自分の山札の上から1枚目を見る。それを、山札の一番下に置いてもよい。その後、バトルゾーンに自分のスプラッシュ・クイーンがあれば、カードを1枚引く。
■D(でんじゃら)スイッチ:自分のターンのはじめに、このD2フィールドをゲーム中で一度上下逆さまにしてもよい。そうしたら、そのターン、相手のクリーチャーはすべてブロックできない。


3枚目はこの新カード!
これも「最強戦略!!ドラリンパック」に収録!

この記事で紹介している3枚は全て「スプラッシュ・クイーン」関係のカードなんだけど、なんと3枚目はD2フィールドの登場だ!

しかもこれ、メチャクチャやばい。

たったの2マナで出せる上に、以下の効果。
■自分のターンの終わりに、自分の山札の上から1枚目を見る。それを、山札の一番下に置いてもよい。その後、バトルゾーンに自分のスプラッシュ・クイーンがあれば、カードを1枚引く。
ターンの終わりに山札の上を見て、要らなければ下に送れる。
そして自分のスプラッシュ・クイーンがバトルゾーンにいれば、その「下に送る」かどうかを行った後に1ドローできるんだ!

つまり要らないカードは下に送って1ドロー。
必要なカードであれば、そのまま上に残して1ドロー。

かな~~りドローの精度を上げることが出来る能力で、これはもう本当に強いと言ってもいいだろう!!

またこれはD2フィールドということで除去されにくい。


なのでこれを2ターン目に出して、3ターン目に《カシス・オレンジ》を出してやれば、山札をめちゃくちゃ確認しながら1ドロー出来るというかなり安定したプレイを実現することが可能になるだろう!

Dスイッチもある

■D(でんじゃら)スイッチ:自分のターンのはじめに、このD2フィールドをゲーム中で一度上下逆さまにしてもよい。そうしたら、そのターン、相手のクリーチャーはすべてブロックできない。
たった2マナのD2フィールドなのにDスイッチも完備!(どーなってんの?w)

自分のターンの初めにスイッチオンすれば、相手のクリーチャーは全てブロック不能に陥るぞ!!

※ただしブロック不能になるのは「今バトルゾーンにいるクリーチャーだけ」だよ!

・・・・・・・・・・

さぁこのカードは2020年7月18日(土)に発売予定の「最強戦略!!ドラリンパック」に収録!
歴代有名ドラゴン満載、あの種族もドラゴンになって帰還!?
ますます楽しみなこのパックで、キミのデッキをドラゴン強化せよ!!

最強戦略!!ドラリンパック
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]



Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿