【デュエマ】《轟く革命 レッドギラゾーン》で侵略デッキに巨大革命が到来!【侵略革命とか何事!?】

  

カード詳細

名前 :轟く革命 レッドギラゾーン
よみ :とどろくかくめい れっどぎらぞーん
タイプ:クリーチャー
文明 :水/火/自然
パワー:11000
コスト:7
種族 :ソニック・コマンド・ドラゴン/革命軍
■革命チェンジ:水、火または自然のコマンド(水、火または自然のコマンドが攻撃する時、そのクリーチャーと手札にあるこのクリーチャーを入れ替えてもよい)
■W・ブレイカー
■自分のコマンドはすべて「スピードアタッカー」と「マッハファイター」を持ち、ブロックされない。
■ファイナル革命:このクリーチャーが「革命チェンジ」によってバトルゾーンに出た時、そのターン中に他の「ファイナル革命」をまだ使っていなければ、○○○○○○チャーをすべてアンタップする。(隠れてて読めない)


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

最強戦略!!ドラリンパック
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
2020年7月18日(土)に発売予定の「最強戦略!!ドラリンパック」に収録予定のカードの紹介だ!


バイクでありドラゴンである!

「最強戦略!!ドラリンパック」に革命チャンジを持つバイクが登場だ!

その名も!!

轟く革命 レッドギラゾーン》!!
(とどろくかくめい れっどぎらぞーん)

基本能力

まず基本能力をチェック!
タイプ:クリーチャー
文明 :水/火/自然
パワー:11000
コスト:7
種族 :ソニック・コマンド・ドラゴン/革命軍
■W・ブレイカー
水/火/自然、3文明を持つクリーチャーでコスト7、パワーは11000と結構高め!(本当は13000ほしいけどね~)

攻撃能力としてW・ブレイカーを持っているのでまぁそこそこの打点と言えるだろう!

そして種族が、
「ソニック・コマンド・ドラゴン」。

新種族だ。


当然「ソニック・コマンド」は代表的な《轟く侵略 レッドゾーン》をはじめたくさんいるし、


「コマンド」を含む「ドラゴン」も《団長》をはじめ、非常に多くいる。

で、それがなんだって?

・・・・・。

特に意味はない。
(いいかげんにしろ!)

ごめん。
次からが本番だ。

革命チェンジ!

■革命チェンジ:水、火または自然のコマンド(水、火または自然のコマンドが攻撃する時、そのクリーチャーと手札にあるこのクリーチャーを入れ替えてもよい)
そう、このクリーチャーは史上初となる、

コマンドを対象とした革命チェンジ能力を持っているのだ!!

キル・ザ・ボロフ「え?」

これまでの革命チェンジを持つ強めのクリーチャーは、チェンジ対象として「ドラゴン」を要求するものしかいなかった。

そこに飛び込んできたのが今回のこれ。


水か火、あるいは自然のコマンドであれば、コストを問わず革命チェンジが行える《轟く革命 レッドギラゾーン》だ!!

さて、このクリーチャーの詳しい使い方、とんでもない使い方はいったん後回しにして、他の能力を見てみよう!

与える!与える!もひとつ与える!!

■自分のコマンドはすべて「スピードアタッカー」と「マッハファイター」を持ち、ブロックされない。
効果は単純明快。

自分のコマンド(《レッドギラゾーン》自身も含む)は全て

  • スピードアタッカー
  • マッハファイター
  • アンブロッカブル

となる!!!

スピードアタッカーはまぁいい。
多くのコマンドがそもそも「スピードアタッカー」である事が多いのでまぁヨシとしよう。

しかしなんだこれ!
「マッハファイター」まで与えるとは一体何事だ!?


《覇王速 ド・レッド》なんかの「火文明」しか持たないクリーチャーすら、「自然文明」の技である「マッハファイター」をガンガンに使えてしまうことになる!


つまり相手クリーチャーがいれば《覇王速 ド・レッド》のマッハファイター攻撃から安全に《熱き侵略 レッドゾーンZ》を侵略で出して、シールド焼却を行う事が可能となっている。

これは強い!

ファイナル欠けてる

■ファイナル革命:このクリーチャーが「革命チェンジ」によってバトルゾーンに出た時、そのターン中に他の「ファイナル革命」をまだ使っていなければ、○○○○○○チャーをすべてアンタップする。(隠れてて読めない)
この《轟く革命 レッドギラゾーン》はファイナル革命も持っているぞ!!

※ちょっとポスターの写真のうち「○○○○」の部分がデザインに隠れて見えてないんだけど、たぶんこれは「自分の他のクリーチャーを全てアンタップする」という効果だと思う。

革命チェンジで登場したらその能力で、流石に本人はアンタップしないけど、その他のクリーチャーを全てアンタップ出来るのは驚異!

・・・なんだけど、この能力は場合によっては腐る場合もありえる。

理由としてはバイクはそんなに多くのクリーチャーを並べない点と、また複数のクリーチャーを並べたとしてもこの《レッドギラゾーン》はほぼ確実に1体目の攻撃の時に繰り出すことになってしまうからだ。(まだ他に誰もタップされていない状況)

当然1体目ではなく、2体目の攻撃時に攻撃したコマンド・クリーチャーからこの《轟く革命 レッドギラゾーン》に革命チェンジしたほうがお得なんだけど、いかんせん1体目でS・トリガーを踏んでしまう可能性を考えると、どうしても1発目にこれを出動させたくなってしまう。

これは使い所が難しいかもしれないね!

※ファイナル革命・・・革命チェンジによって出た時だけ発動する登場時能力。ターン中、この「ファイナル革命」と名付けられた効果はひとつしか使うことが出来ないぞ!

さぁ、いよいよメインパート。

ぶっ壊れオブぶっ壊れゾーンの開幕だ!!

連続侵略からの革命チェンジ!!

侵略と革命チェンジを同時にブチかます!の記事をチェック♪

※本題に入る前に、侵略と革命チェンジを同時に使う場合のルールを知らないって人は、ぜひ上の家マの解説記事を読んで欲しい!

では本題。


この《轟く革命 レッドギラゾーン》を使って、侵略を連打し、宇宙を目指そう。

まず、最初に攻撃するコマンドが大事なってくるんだけど、これは絶対に「火」「水」「自然」のいずれかじゃないとダメだ。

もしこれら3種を全く持たないコマンドで攻撃すると、《轟く革命 レッドギラゾーン》はそのクリーチャーの攻撃時に「革命チェンジ」の宣言すら出来ずに宇宙ムーブ失敗となってしまう。


■スピードアタッカー
■このクリーチャーが攻撃する時、相手のシールドを1つ選ぶ。相手は、このクリーチャーにそのシールドをブレイクさせてもよい。相手がそうしない場合、自分はカードを2枚引く。
■バトル中、このクリーチャーのパワーを+3000する。
ここでは火文明の《暴走獣斗 ブランキー》で攻撃することにしよう!

で、《ブランキー》の攻撃宣言時、使いたい「革命チェンジ」と「侵略」も同時に宣言する!!

今回は下記のものを宣言した。


侵略の《レッドゾーン》、

侵略の《レッドゾーンZ》、


そして革命チェンジの《レッドギラゾーン》だ!

この宣言のあと、次の3つの効果が待機状態になる。
  • 《暴走獣斗 ブランキー》の攻撃時能力
  • 侵略
  • 革命チェンジ
《暴走獣斗 ブランキー》の攻撃時能力を先に解決するとバイクが転倒してしまう可能性があるので、ここでは以下のように効果を使っていく!
  • 侵略
  • 革命チェンジ
  • 《暴走獣斗 ブランキー》の攻撃時能力

まず侵略。
ここのステップでは侵略宣言したカード全てを一気に侵略しなければならない。

では侵略!なんだけど、《レッドゾーンZ》だけは一番先に侵略しないと能力が発動しないので、一番先に侵略進化し、その上にさらに《レッドゾーン》を進化させよう!

この時点で待機している効果は次の通り。
  • 革命チェンジ
  • 《暴走獣斗 ブランキー》の攻撃時能力
  • 侵略したクリーチャーの登場時能力
赤文字の部分が増えているね!

では次はその赤文字「侵略したクリーチャーの登場時能力」を処理!
《レッドゾーン》
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、一番パワーが大きい相手のクリーチャーをすべて破壊する。
《レッドゾーンZ》
■このクリーチャーを進化ではないクリーチャーの上に置いた時、相手のシールドをひとつ選び、持ち主の墓地に置く。
上の2つは好きな順番で使えるんだけど、先に《レッドゾーン》で相手の一番パワーが大きいクリーチャーを破壊して、その後《レッゾZ》で相手のシールドを1枚焼却!
  • 革命チェンジ
  • 《暴走獣斗 ブランキー》の攻撃時能力
これで残る能力は上の2つ。
続いては「革命チェンジ」を使っていくぞ!


今バトルゾーンには連続侵略により3枚が1体のクリーチャーとなっていて、一番上が《レッドゾーン》なのでこのクリーチャーは《轟く侵略 レッドゾーン》として扱われる。

これと手札の《レッドギラゾーン》を革命チェンジする場合は、この3枚全部を手札に戻して《レッドギラゾーン》をタップ状態(かつ攻撃している状態)でバトルゾーンに出していく!

そう、革命チェンジすると、進化元を含めて全て手札に帰ってくるのだ!!(またレッドゾーンZを使い回せるぞ!)
  • 《暴走獣斗 ブランキー》の攻撃時能力
で、最後に残った《ブランキー》の能力。
■このクリーチャーが攻撃する時、相手のシールドを1つ選ぶ。相手は、このクリーチャーにそのシールドをブレイクさせてもよい。相手がそうしない場合、自分はカードを2枚引く。
相手のシールドを1つ選び、相手はこれをブレイクするか、こちらに2枚カードを引かせるかを選んでもらおう。

※ここでブレイクを選んだ場合、相手はそのブレイクされたシールドのトリガーを使うことが出来るよ!(これがこの能力を最後に使う理由)

無事《ブランキー》の効果によるブレイク(または2ドロー)が通ったら、今度は革命チェンジで出てきた《レッドギラゾーン》の攻撃を継続!
W・ブレイクだ!!

これで「1枚焼却」「1枚効果ブレイク」「2枚攻撃ブレイク」となり、相手のシールドは残り1枚。


次のターン、手札に戻ってきた《ブランキー》と《レッゾZ》を使えば、S・トリガーを使わせずにダイレクトアタック到達だ!!

これが一番ベーシックな使い方。

お次は発展型。

ミクセル?カマス?なんだそれ!?

基本的には上の例と大きくは変わらないんだけど、もし相手が、


■相手のマナゾーンにあるカードの枚数よりコストが大きいクリーチャーを相手がバトルゾーンに出した時、相手はそれを自身の山札の一番下に置く。
《奇石 ミクセル》や、


■相手がクリーチャーを選ぶ時、このクリーチャーは選べない。(ただし、このクリーチャーを攻撃またはブロックしてもよい)
■相手のターン中に、相手が召喚以外の方法でクリーチャーをバトルゾーンに出した時、そのクリーチャーを持ち主の手札に戻してもよい。
《異端流し オニカマス》のようないわゆる踏み倒しメタを出していた場合は、

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のパワー3000以下のクリーチャーをすべて破壊する。
上の侵略の手順の何処かでこの《覇王る侵略 ドレッドゾーン》を挟んで、相手のパワー3000以下を殲滅するようにしてから、


《轟く革命 レッドギラゾーン》に革命チェンジ!!

こうすることで侵略したクリーチャーたちは《ミクセル》や《オニカマス》の効果をもろに受けていながら、その処理が適用されるまでに革命チェンジによってバトルゾーンから手札に戻り、山札のしたなどに送られる効果を免れる事が出来ているってわけなんだ!

で、それらを除去した後に《轟く革命 レッドギラゾーン》は革命チェンジで出てくるから、その被害はゼロ!
普通に山札に送られることも手札に戻されることもなく、その攻撃は貫通してしまうぞ!

侵略・極

上の例では火文明の《ブランキー》を侵略革命の発射台にしていた。


ではお次はこの「火/闇文明」の《轟音 ザ・ブラックブイ》。

これを侵略革命の発射台にした場合、攻撃宣言時に同時に宣言できる、オジサンが選定した連続侵略したら有効そうな侵略クリーチャーは以下のようになる!!


さて、これらクリーチャーを連続侵略して、最終的に《轟く革命 レッドギラゾーン》に革命チェンジするためには、その侵略クリーチャーたちが、
  • 侵略条件が乗り継いで行く間に侵略不能にならないこと
  • 最後の侵略クリーチャーが「水」「火」「自然」のいずれかを持っていること
という2つを絶対にクリアしながらゴール(レッドギラゾーン)に到達する必要がある。

では以下がそれを駆使したある程度現実的な赤黒侵略革命コンボだ!

赤黒侵略革命コンボ

この侵略コンボは侵略順を間違うと侵略不能、革命チェンジ不能になってしまうので気をつけて欲しい。

それでは《ザ・ブラックブイ》で攻撃する際に侵略と革命チェンジ宣言を行う。
《熱き侵略 ドレッドゾーン》
《轟く侵略 レッドゾーン》
攻撃しているのが火のコマンドなのでこの2つを手札から侵略宣言。 
《禁断の轟速 レッドゾーンX》
《S級不死 デッドダラー》
攻撃しているのが闇のコマンドなのでこの2つを墓地から侵略宣言。 
《SSS級天災 デッドダムド》
攻撃しているのが闇のコマンドなのでこれをマナから侵略宣言。 
《レッドギラゾーン》
攻撃しているのが火のコマンドなので革命チェンジ宣言。
順番に重ねるカードを見てみよう。

《轟音 ザ・ブラック ブイ》で攻撃
 ↓
《熱き侵略 ドレッドゾーン》で侵略
 侵略「赤・コマンド」なので成功
 ↓
《轟く侵略 レッドゾーン》で侵略
 侵略「赤・コマンド」なので成功
 ↓
《禁断の轟速 レッドゾーンX》で侵略
 侵略「赤・コマンド」なので成功
 ↓
《S級不死 デッドダラー》で侵略
 侵略「黒・コマンド」なので成功
 ↓
《SSS級天災 デッドダムド》で侵略
 侵略「黒・コマンド」なので成功
 ↓
《レッドギラゾーン》に革命チェンジ
 革命チェンジ「緑・コマンド」なので成功

と、このように侵略していけば各侵略感で進化元の問題もなく上手く繋いでいけ、最後に《デッドダムド》から《レッドギラゾーン》に革命チェンジが成功し、重ねまくった侵略カードたちは全て手札に帰って来るようになっている。

また上記の連続侵略で、
  • 1枚ハンデス
  • 最大パワー全て破壊
  • シールド1枚焼却
  • 1体封印
  • 相手山札1枚削り、そのコストと同じカードを墓地から墓地から回収
  • 1体を破壊orバウンスorマナ送り
の5つが発動しており、これらを発動させた元は全て手札に帰って来ているので、基本的に次のターンも使用可能となっている・・・いやこれおかしいだろ!!www

火と闇の侵略は、基本的に下バイクと呼ばれる侵略の発射台があれば、手札のみならず墓地やマナからの侵略も可能なので、


序盤1~3ターンは墓地肥やしを行いながら手札の充実も図れる《エマージェンシー・タイフーン》や、


《サイバー・チューン》などで準備を図りたいね!

※ここで挙げたのはあくまで一例なので、是非キミもヤベー侵略革命を見つけて欲しい!

・・・・・・・・・・


あ、《ザボンバ》のマジボンバーを使えば、ターンに2回の《レッゾZ》の焼却も狙えるね!

さぁこのカードは2020年7月18日(土)に発売予定の「最強戦略!!ドラリンパック」に収録!
歴代有名ドラゴン満載、あの種族もドラゴンになって帰還!?
ますます楽しみなこのパックで、キミのデッキをドラゴン強化せよ!!

最強戦略!!ドラリンパック
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]



Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿