【デュエマ】親子DMP向け大会「DM Direct Attack」開催のお知らせ【Discord・オンライン】

  

親子DMP向け大会

大会だー!大会だー!

大会だー!!

※大事なことなので3回言いました

というわけでデュエマ専門ブログ「家族でデュエマをはじめてみた」の管理人のオジサンです。

今回、タイトル画像でもおわかりになられると思いますが、流行りにガン乗りして、

Discordを使った親子DMP向けのオンライン大会を開催することになりました。

※大会以外の日も連日フリープレイ会を随時開催しております。
※DMP・・・デュエマプレイヤーのこと。

以下詳細!


どんな大会?

「DM Direct Attack」は親子でデュエマを楽しむ方が、安心して参加いただけるオンライン大会です。

※「DM Direct Attack」は「デュエル・マスターズ・ダイレクト・アタック」と読むよ、けど長いし面倒だからDDA、ディーディーエーって呼んでね!

DDAでは小学生大会、小中学生大会、パパママ大会、また親子タッグ大会など、主にお子様に主眼をおいた大会を今後開催していく予定です。

※この手の大会はほぼ開催されておらず、首都圏ならまだしも、あまりカードショップが存在しない地域ではそれは絶望的になってまいります。しかしオンラインという魔法は距離という壁をいとも簡単に突破してくれるのです。

誰が参加出来るの?

この大会は親子でデュエマを楽しんでいる方”のみ”が参加できます。

お子様の年齢としては小学生が主なターゲットで、
上は高校生程度を目安にしております。

※例外的に高校生、大学生のお子さんをお持ちの方で、昔親子でデュエマをやっていて復帰したい、親御様のみご参加したいという場合、保護者様向けの大会も実施予定ですのでぜひ参加希望のご意思を当方までお伝え下さい。

どうやって参加するの?

お手数ですが弊大会に参加するためには2段階の手続きを踏んでもらう必要がございます。
  1. TwitterでDDAへの加入希望をリクエスト
  2. 都合の良い大会への参加登録
※1番は初回のみ、以降は2番のみでご参加いただけます

DDAへの加入希望をリクエスト


まず、大会はDiscordという無料のソフトを使って行われます。

※Discordについて詳しくは後述します

ここにはDDA専用のサーバーというものがありまして、ここに入らないと大会には参加できません。

ですので、まずは当方までDDAへの参加希望のご意思をお伝え下さい。

これはTwitterの私のアカウント宛に、ダイレクトメッセージを送ってくださることでリクエストを行えます。

※参加申請は必ず保護者様ご自身が、保護者様のTwitterアカウントより行ってください。
※DDA運営部内でご加入に当たりまして簡単な審査を行わせていただきます。
稀にご加入いただけない場合がございますことをご了承ください。

家マのTwitter
https://twitter.com/kazoku_de_dm

その際は、
  • デュエマを遊んでいるご家族様全員のお名前と年齢
    お名前はご本名ではなく、ネットネーム(ハンドルネーム)やニックネームでも問題ありません。年齢もあわせてお伝え下さい。
  • デュエマ歴
  • 好きなデッキタイプ
  • 簡単な紹介文
を添えてお知らせください。

当方がそれを確認後、DDA運営部内で承認が取れましたら、DDA-Discordサーバーへの招待を発行させていただきます。

※審査~承認には数日かかる事もございます。ご了承くださいませ。
リクエスト例)
▼デュエリスト
ヒロト 小5
ヒロカズパパ  35歳
▼デュエマ歴
2年くらい
▼好きなデッキ
ジョーカーズとバイク!
▼紹介文
子供を大会に出してあげたいのでDDAへの参加を希望します!

大会への参加登録


当大会のDiscordサーバーにご加入いただくと、そこに「大会告知」というページがございます。

そこに表示されているアドレスを押していただきますと、Tonamelという外部のトーナメント管理サイトが表示されます。(上の画像のページです)

その中に「大会にエントリー」というボタンがございますので、そちらからご参加ください。

※Tonamelはユーザー登録が必要ですが、Twitterのアカウントと連携できますので、簡単に使うことが出来ます

いつやってるの?

上にも書きましたが、当大会のDiscordサーバー内の「大会告知」というページで今後の大会のスケジュールをご確認いただけます。

また、お子様向けの大会は基本的に土曜か日曜の日中。
親御様向けの大会は土曜の夜間を予定しております。

DDA公式大会の頻度は月1回程度。

それ以外の日はDDAにご加入いただいた方々同士でフリー対戦で楽しんでいただく(これがおもしろいんです、ホントw)ような形になります。

※DDAは同じ趣味を持った方の集まりの場とも言えますね

フォーマット・ルールとかは?

フォーマットやルールなどは開催により変わる可能性がございます。

詳細は開催ごとの告知ページ(大会参加出来るページ)に書いておりますのでご確認ください。

※なお現在は「殿堂」「1ブロック」フォーマットをメインでやっております

▼採用フォーマット一覧
・殿堂
・2ブロック
・1ブロック
・泉州ボルコン
・シングルトン
フロンティア
DMコマンダー
などが大会フォーマットに採用されることもございます。

※他にも変わり種フォーマットを急に打ち込んで来る可能性あり

賞品はあるの?

お子様向けの大会では賞品をご用意させていただきます。

あまり大したものは出せませんが、


弊ブログのオリジナルプレイマット(非売品)や、その他サプライ、デッキ、ボックスなどを予定しております。

・・・・・・・。

あんまり期待しないでください!(大重要)

加えまして・・・

親御様向けの大会に賞品はございません!
予定しておりません!!
考えておりません!!!

・・・。

・・・ご了承ください。

フリープレイ会


DDAではフリープレイ会も連日開催されております。
平日は夜間のみとなりますが、お休みの日は終日デュエマづくし?

学校がお休みの日はお子様同士の熱いデュエルが繰り広げられています!

参加方法は簡単。
Discordでオンラインのメンバーを見つけて、すかさず対戦申し込み!
対戦部屋に移動して早速デュエマスタート!

※会員様の集まり次第では開催出来ない場合もございます。ご了承ください。
※イメージとしてはふとカードショップに寄った時に、そこで出会った方とフリー対戦を楽しむ感じです。

Discordについて

大会が行われるDiscordなのですが、これはPCまたはスマホに「専用アプリ」をインストールして利用します。

※スマホ1台のみで対戦可能です

そのDiscordからPCのウェブカメラや、スマホについているカメラを使って、自分のカード(盤面)を撮影し、対戦相手の方とリアルタイムに映像を確認しあって、音声会話し、ゲームを進めます。

※慣れると本当に普通の対戦のようにデュエマ出来ます

Discordのインストールなどはカードキングダムさんが良い動画を作ってくれているのでこちらをご参考にお願いします。



また、デュエマ公式サイトでもお手軽にDiscordのプレイ環境を作り出す方法も紹介されていますので、ぜひご参考ください。

リモートデュエマのススメ(デュエマ公式)
https://dm.takaratomy.co.jp/remote-duema/


また、Discordは規約により13歳以上の方しか利用できませんので、お子様が対戦する場合は、必ず親御様と一緒にご参加ください。

最後に

まだまだ開始したばかりなので絶対数が少ない状況です。

ですので皆さんのご参加を大いにお待ちしております。

よろしくお願いいたします!




Now Loading .....