【デュエマ】今、ドリームメイトがマジでやばい。【ドラリン大強化・デッキリストあり】

ドリームメイト大侵略

※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

2020年7月18日(土)に発売された「最強戦略!!ドラリンパック」で超絶強化された種族。

「ドリームメイト」

この記事ではその「強化」が本物なのかどうか、それを検証していくぞ!

最強戦略!!ドラリンパック
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]


ドラリン収録ドリームメイト一覧

「最強戦略!!ドラリンパック」に収録された「ドリームメイト」の一覧をチェックしてみよう。

この一覧から「WotC」が、
  • 何を見据えているのか
  • 何が出来るようにしているのか
  • どうやって使ってほしいのか
という点が見えてくるかもかも?

それでは早速チェック!

※WotC・・・Wizards of the Coastの略。デュエマの開発を行っている会社だよ!世界規模の玩具メーカー「Hasbro(ハズブロ)」の子会社。

激烈元気モーニンジョー


■S・トリガー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、ドリームメイトを1体、自分の手札からバトルゾーンに出してもよい。
規 100円以下

今弾のナイスなドリームメイト。
とにかく出たらドリームメイトを手札からタダで出せるのは強烈!

つまりこれが出ると基本的に2体のドリームメイトが盤面に揃う。

そう、確実に着実に、近づくのだ。

おやすみヒッポポさん


■W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2つブレイクする)
■自分がこのクリーチャーを見せてガチンコ・ジャッジに勝った時、このクリーチャーを山札の一番下に置くかわりにバトルゾーンに出す。
再録 100円以下

再録の変わったクリーチャー。
なんとガチンコジャッジでこのカードが捲られて勝利すると、これをバトルゾーンにタダ出し出来るのだ!
しかもこれ、コストが9なのでほぼほぼ勝利できるのが素晴らしい!

さらに自分のターンでガチンコジャッジでめくれば、《リツイーギョ》なんかの厄介な「置き換え効果によるメタ」をすり抜ける!

またまた「数を稼げるドリームメイト・クリーチャー」だねぇ・・・

眠りの森のメイ様


■このクリーチャーはタップしてバトルゾーンに出る。
■このクリーチャーをアンタップする時、かわりに自分の山札の上から1枚目を表向きにする。それがドリームメイトであれば、バトルゾーンに出してもよい。それ以外であれば、マナゾーンに置く。
再録 100円以下

《激烈元気モーニンジョー》の登場により、一気にワチャワチャ出来るようになった1枚。
これを《激烈元気》のETBで出してやれば、タイミングによっては殴り返しの心配なく、次のターンの初めを迎えることが可能!

そうすればターン初めのアンタップの時に山札1枚目を表向きにして、ドリームメイト・クリーチャーを踏み倒すことが出来るチャンス!
仮に失敗してもマナに置けてブースト出来るからハズレは一切ないぞ!

これでもかと「数を稼げるドリームメイト・クリーチャー」が収録されてるねぇ・・・

猛烈元気バンジョー


■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札を見る。その中からドリームメイトを1体選び、相手に見せてから自分の手札に加えてもよい。その後、山札をシャッフルする。
再録 100円以下

ETBでライブラリから好きなドリームメイトを持ってこれるナイスガイ。

数を稼ぐために手札を切らさない。
これ重要!

なお4コストと重いのでSTした《激烈元気モーニンジョー》から出すのもヨシ。
そうすれば次のターン、確実なムーブを狙えるぞ。

青銅のバンビシカット /「我が力、しかと見よ!」


▼クリーチャー側
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手とガチンコ・ジャッジする。自分が勝ったら、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。(ガチンコ・ジャッジ:各プレイヤーは自身の山札の上から1枚目を見せ、それを一番下に置く。そのカードのコストが相手以上であれば、自分の勝ちとする)

▼呪文側
■S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
■相手のパワー12000以下のクリーチャーを1体破壊する。
■相手とガチンコ・ジャッジする。自分が勝ったら、カードを1枚引く。
新規 300~500円

他のデッキ(ドリームメイト以外)でも普通に使えるのでややお値段高くなっちゃってる1枚。
普通に強いし、普通に優秀。

なにせどっちの側を使っても「ガチンコ・ジャッジ」が出来るのが偉い!

クリーチャー側なら2ターン目にガチンコ・ジャッジから《おやすみヒッポポさん》が捲れたらかな~~り最高だよね。

ブーストしながら数が稼げるなんてまさに「ドリーム」。
素晴らしい。

お騒がせチューザ


■このクリーチャーは、可能であれば毎ターン攻撃する。
■このクリーチャーがタップしている時、誰も呪文を唱えられない。
再録 100円以下

毎ターン強制攻撃を課せられるヤベーネズミ。
しかしタップ状態だと誰も呪文を唱えられなくなるというトンデモない能力持ち。

「うん、呪文を一切採用するの、やめよう。」

とすれば自分は一切被害なし!?

森夢のイザナイ メイ様


■革命チェンジ:ドリームメイト(自分のドリームメイトが攻撃する時、そのクリーチャーと手札にあるこのクリーチャーを入れ替えてもよい)
■光臨:自分のターンの終わりに、このクリーチャーがタップしていれば、自分の山札を見る。その中からコスト5以下のドリームメイトを1体選び、バトルゾーンに出してもよい。その後、山札をシャッフルする。
新規 100円以下

新規のとんでもなく素晴らしい1枚。
なんと、なんで持ってるのか全く理解できないけど「革命チェンジ:ドリームメイト」を持っているのだ!

これにより《1メイ様》が光り輝きまくる!
1マナで1ターン目に出して、2ターン目に《1メイ様》の攻撃から革命チェンジ!

そうすれば(生き残らないとダメだけどw)、ターン終わりに「光臨」発動!

かんたんじゃないか・・・

※「(数字)+名前」と書いたときは、数字はコストを表すよ。
※つまり上のはコスト1のメイ様なので《お目覚めメイ様》のこと。

裏斬隠 フォクシット


■ニンジャ・ストライク4(相手のクリーチャーが攻撃またはブロックした時、自分のマナゾーンにカードが4枚以上あり、その攻撃中に「ニンジャ・ストライク」能力を使っていなければ、このシノビをコストを支払わずに召喚してもよい。そのターンの終わりに、このシノビを山札の一番下に置く)
■スピードアタッカー(このクリーチャーは召喚酔いしない)
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手の「ブロッカー」を持つクリーチャーを1体破壊する。
新規 100円以下

ドリームメイトのニンジャだよー!!
《お騒がせチューザ》なんかで攻撃して、ブロックされた時にニンストをぶちかまそう!

隻眼の粉砕脚ポン吉


■S・トリガー(このクリーチャーをシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ召喚してもよい)
■マーシャル・タッチ(このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の他のクリーチャーを1体、バトルゾーンから手札に戻してもよい。そうしたら、このクリーチャーの▲能力を使う)
▲相手のパワー2000以下のクリーチャーを1体破壊する。
再録 100円以下

貴重なマーシャルタッチ・ドリームメイト。
で、マーシャルタッチでどれを戻すんだって話なんだけど、理想は《裏斬隠 フォクシット》、次いでETBが優秀なもの。《青銅のバンビシカット》とかがいいかもしれないね。

そうしたらパワー2000以下1体破壊出来るんだけど、現在のパワーライン的に、どうだろう?

早起きトイプーちゃん


■このクリーチャーが攻撃する時、相手とガチンコ・ジャッジする。自分が勝ったら、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。(ガチンコ・ジャッジ:各プレイヤーは自身の山札の上から1枚目を見せ、それを一番下に置く。そのカードのコストが相手以上であれば、自分の勝ちとする)
再録 100円以下

攻撃時にガチンコ・ジャッジして勝てば1マナブースト。
けど《バンビシ》には敵わないか?

大冒犬ヤッタルワン


■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の手札を1枚、マナゾーンに置いてもよい。
再録 100円以下

手札厳しいんだからマナに置くんじゃねぇ。

森夢龍 フィオナ・フォレスト


■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、フィールドを1枚、自分のマナゾーンからバトルゾーンに出してもよい。
■相手が自分のクリーチャーを選ぶ時、自分の他のドリームメイトは選ばれない。
新規 400~700円

ドラリンのドリームメイトSR枠の1枚。
ドリームメイトにドラゴンが付いちゃったw

ETBでフィールドであれば何でもマナから踏み倒し可能なのは偉い。

そして常在効果で「他の」ドリームメイトに呪禁を与えるのがものすごく偉い!

※呪禁・・・読みは「じゅごん」。相手がこっちのクリーチャーなどを選べなくする効果。アンタッチャブルとも。

これを2体出せばお互いに呪禁を与え合うので、スキも小さくなる。強い。

Dの森域 フィオナ・ザ・ハート


■自分のクリーチャーが攻撃される時、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置いてもよい。それがドリームメイトなら、攻撃を中止する。(他のD2フィールドがバトルゾーンに出た時、このD2フィールドを自分の墓地に置く)
■Dスイッチ:相手のターンのはじめに、このD2フィールドをゲーム中で一度上下逆さまにしてもよい。そうしたら、このターン、相手のクリーチャーが攻撃する時、そのクリーチャーは可能ならクリーチャーを攻撃する。
新規 100~300円

鬼強い新規D2。

当然これは《森夢龍 フィオナ・フォレスト》から出す。

で、その流れになっていると、こっちのクリーチャーは《フィオナ・フォレスト》で呪禁になってるから呪文やETBで選べない。
だから相手はマッハファイターとかで除去にかかるんだけど、攻撃をされた時に能力発動!

山札からマナブーストして、その置かれたカードがドリームメイトならなんと攻撃が中止されるぞ!
すんごい!

これは素晴らしい除去耐性だね!

ドリームメイトデッキ

ドリームメイトを主軸としたデッキは「ストンピィ」「ランプ」などいくつか考えられるんだけど、この記事では《お目覚めメイ様》を使ったエクストラウィン、つまり「特殊勝利」を目指しつつ、スキあらば「ストンピィ」する、

「メイ様ストンピィ」

を紹介する!

そんな1メイの能力はこれ。
■このクリーチャーが相手プレイヤーを攻撃してブロックされなかった時、バトルゾーンに自分のドリームメイトが7体以上あれば、自分はゲームに勝つ。そうでなければ、その攻撃を中止する。
「攻撃してブロックされなかった時」という条件付きだけど、そのタイミングでドリームメイトが7体いれば(1メイを含む)、そのまま勝利してしまうというとんでもないデッキだ!

※なお、私はこのデッキを「メイ様大集合」と呼んでいるのは内緒だw

動かし方

※ここに書かれている動かし方はあくまで理想、妨害なんかは考慮してないよ

1ターン目

1マナで《お目覚めメイ様》召喚。おわり。

2ターン目

2マナで《バンビ氏》召喚。
ETBでGJを行う。

何故か調子よく《おやすみヒッポポさん》で勝利。

置換効果なので、先に《ヒッポポさん》をバトルゾーンにタダ出し。

その後に《バンビ氏》で山札から1マナブースト。

※ETB・・・Enter The Battlefieldの略。登場時能力のこと。
※GJ・・・ガチンコ・ジャッジのこと。

続いて《お目覚めメイ様》で攻撃する時に、《森夢のイザナイ メイ様》で革命チェンジ宣言。

《お目覚めメイ様》を手札に戻して《森夢のイザナイ メイ様》をタップ状態でタダ出し。

※《お目覚めメイ様》の「特殊勝利or攻撃中止」の効果は革命チェンジ時点ではまだ発動していないので入れ替わってもそのまま攻撃が続けられる。

攻撃続行、ブレイク。
ST踏まなかった。よかった。

※この時点で先攻ならハンド2、後攻ならハンド3(うち1枚は《お目覚めメイ様》)

ターンエンド時、《森夢のイザナイ メイ様》の「光臨」発動。

山札から《激烈元気モーニンジョー》をタダ出ししてETB発動。

手札から《絆のイザナイ デカブル》をタダ出しETB。

山札から《絆のファミリア コブル》をタダ出し。

※この時点で先攻ならハンド1、後攻ならハンド2(うち1枚は《お目覚めメイ様》)
※マナは《フィオナ・ザ・ハート》を出したので3→2
※ドリームメイトの数は、
・《バンビ氏》
・《ヒッポポさん》
・《森夢のイザナイ メイ様》
・《激烈元気モーニンジョー》
・《絆のイザナイ デカブル》
・《絆のファミリア コブル》
の6体。

ここで、全てのクリーチャーが生き残って自分のターンが帰ってくることを祈ろうwww

3ターン目

よし!全部生き残ったぞ!!

チャージ不要ォ!!!

1マナで《キリモミ・ヤマアラシ》を唱えて、

1マナで《お目覚めメイ様》召喚!!
これでメイはスピードアタッカー!!

そして合計7体目のドリームメイト!!!

攻撃してブロックされなかったら、
■このクリーチャーが相手プレイヤーを攻撃してブロックされなかった時、バトルゾーンに自分のドリームメイトが7体以上あれば、自分はゲームに勝つ。そうでなければ、その攻撃を中止する。
そのまま特殊勝利達成だ!!


・・・・・。

え?
そんなにハンド要求高いもの達成できるわけ無いだろって?

・・・。

ですよねwwww

では、次項から最速を目指しつつ、それを逃した際に安定を取れるルートや、デッキに採用が見込めるカードを紹介だ!(もちろんドリームメイトガン寄せ紹介w)

※普通に殴りに行っても特殊勝利を狙っても、どっちでも強いよ

強い!メイ様のオトモ!

フィオナ・フォレスト・ハート

■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、フィールドを1枚、自分のマナゾーンからバトルゾーンに出してもよい。
■相手が自分のクリーチャーを選ぶ時、自分の他のドリームメイトは選ばれない。
上にも書いてるけど《森夢龍 フィオナ・フォレスト》。

コストが重いんだけど、ドリームメイトは自然が多いから、《フェアリー・ライフ》とかも組み合わせてブーストすればそこまで遅くはならないはず。

理想は相手のブレイクから《激烈元気モーニンジョー》がトリガーして、これを手札から踏み倒し。

■自分のクリーチャーが攻撃される時、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置いてもよい。それがドリームメイトなら、攻撃を中止する。(他のD2フィールドがバトルゾーンに出た時、このD2フィールドを自分の墓地に置く)
■Dスイッチ:相手のターンのはじめに、このD2フィールドをゲーム中で一度上下逆さまにしてもよい。そうしたら、このターン、相手のクリーチャーが攻撃する時、そのクリーチャーは可能ならクリーチャーを攻撃する。
そこからさらに《森夢龍 フィオナ・フォレスト》のETBで、マナから《Dの森域 フィオナ・ザ・ハート》をさらにタダ出し!
これで自分のドリームメイトに除去耐性がついて、「ドリームメイト7体」の達成にぐんと近づくぞ!

とんがり頭のブレモ

■バイオ・K-自分のドリームメイトが相手プレイヤーを攻撃してブロックされなかった時、このカードを自分の手札から捨ててもよい。そうした場合、自分の山札を見る。その中から、攻撃している自分のクリーチャーと同じ名前のクリーチャーを1体選び、相手に見せてから手札に加える。その後、山札をシャッフルする。
変わった能力「バイオ・K」!

この能力、自分のドリームメイトが相手プレイヤーを攻撃してブロックされなかった時に、このカードそのものを手札から捨てると発動!

そうしたら攻撃クリーチャーと同じ名前のクリーチャーを山札から手札に加えてシャッフル!

何でも踏み倒せる《激烈元気モーニンジョー》なんかは能力を使い終わったらやることないんだけど、それを活用してブレイクしつつ、さらにもう1枚持ってくることが出来るのは嬉しいね~!

森の特攻隊長ペンペン中尉

■自分の他のドリームメイトすべてのパワーは+1000される。
■自分の他のドリームメイトが破壊される時、自分の墓地に置くかわりにマナゾーンに置く。
地味に強い!
他のドリームメイトが破壊されるときに、墓地じゃなくてマナに置いてしまえる!

JK軍曹チョキパン

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手とジャンケンする。自分が勝ったら、そのターン、このクリーチャーに「スピードアタッカー」を与える。(「スピードアタッカー」を持つクリーチャーは召喚酔いしない)
■相手がジャンケンでグーを出した時、相手のパワー2000以下のクリーチャーを1体破壊する。
2ターン目にブーストではなく、ぶっ放すルートを取るならこれ。

ただし「じゃんけん」に勝って、スピードアタッカーを得ることが絶対条件www

そうすれば1ターン目に出した《お目覚めメイ様》を《森夢のイザナイ メイ様》に革命チェンジ。
続けてこのクリーチャーでも革命チェンジ!

そうすると、ターンの終わりに《森夢のイザナイ メイ様》が2体タップ状態でいるから、光臨能力で山札からコスト5以下のドリームメイト・クリーチャーを合計2体出すことが出来るぞ!
革命チェンジだから手札の消費も穏やかなのがいい!

伝説のサンテ・ガト・デ・パコ

■進化-自分のドリームメイト1体の上に置く。
■自分のドリームメイトの召喚コストを 1少なくしてもよい。ただし、コストは1より小さくならない。
■自分の他のドリームメイトをバトルゾーンに出した時、カードを1枚引く。
■W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする)
ドリームメイトの召喚コストを軽減する能力と、ドリームメイトがバトルゾーンに出たらカードを1枚引ける能力を持っているナイスガイ!

ドロー能力にあんまり優れてない種族だから、これはとても大きいね!

上で書いた《お目覚めメイ様》+《JK軍曹チョキパン》で《森夢のイザナイ メイ様》を2体出すやり方で、

1つ目の光臨で山札から《激烈元気モーニングジョー》。

先にこれのETBを使って手札から《伝説のサンテ・ガト・デ・パコ》。

続けて2つ目の光臨を使って山札から《激烈元気モーニングジョー》。

先に《伝説のサンテ・ガト・デ・パコ》の効果で1ドロー。
続けて《激烈元気モーニングジョー》の効果で、

手札から《森夢龍 フィオナ・フォレスト》をタダ出し。
さらに《伝説のサンテ・ガト・デ・パコ》の効果で1ドロー。

それのETBで《森夢龍 フィオナ・ザ・ハート》でもいいし、

■自分のクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。(他のD2フィールドがバトルゾーンに出た時、このD2フィールドを自分の墓地に置く)
■Dスイッチ:自分のターンのはじめに、このD2フィールドをゲーム中で一度上下逆さまにしてもよい。そうしたら、自分のマナゾーンにあるカードの枚数以下のコストを持つクリーチャーを1体、自分のマナゾーンからバトルゾーンに出す。
相手が除去にとぼしそうであれば《Dの花道 ズンドコ晴れ舞台》なんかを出すのもいいかもしれないね!

これでブーストとドローの基盤が整うから、除去されなければ3ターン目から後はやりたい放題だ!w

猛烈元気バンジョー

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札を見る。その中からドリームメイトを1体選び、相手に見せてから自分の手札に加えてもよい。その後、山札をシャッフルする。
登場時能力で山札からドリームメイトを持ってくる!
とにかく間違いない!
こういうカードがいいんだよ。

幻獣提督ウー・ワンダフォー

■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から3枚を表向きにする。その中にあるすべてのドリームメイトとビークル・ビーを自分の手札に加え、残りを好きな順序で山札の一番下に戻す。
■相手のターン中にこのクリーチャーが手札から捨てられる時、墓地に置くかわりにバトルゾーンに出してもよい。
マッドネス!(捨てられるときに何か起きる能力)

相手のターン中に自分の手札から捨てられたら効果発動!
タダでバトルゾーンに爆誕だ!
そうしたら山札上3枚を表向きにして、その中のドリームメイトとビークル・ビーを全て手札にゲット!
なんかドリームメイト、何でも揃ってるな!

ちなみにこのマッドネス能力。
相手のターン中でさえあれば、自分の効果で捨てても発動するぞ!

楯神の賢者レオルド

■スリリング・スリー:ドリームメイトとビークル・ビー(このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から3枚を表向きにする。表向きにしたドリームメイトまたはビークル・ビー1体につき、次の▲能力を1回行ってもよい。その後、表向きにしたカードをすべて、好きな順序で山札の一番下に戻す)
▲相手のシールドをひとつ選び、表向きにする。そのシールドに含まれるカードのいずれかに「S・トリガー」が付いていれば、そのシールドを持ち主の墓地に置く。「S・トリガー」付きのカードが1枚も含まれていない場合、裏向きにする。
おもしろ焼却獣!
ETBで山上3枚を表向きにして、そこにあるドリームメイトとビークル・ビーの枚数を数える。

そうしたらその数の分だけ相手のシールドを選んで中身を見る!表向き!
そこに見事「S・トリガー」付きのカードがあればそれを墓地に焼き払う!
エグい!w

デッキリストサンプル

※オジサン渾身の力作だから絶対に信じないように(オイマテ
※あと結構値段高いんだ・・・ごめんね!(《森夢龍 フィオナ・フォレスト》が新規のSRだから結構高い!)

ガチャログ.com | ドリームメイト案
【ドリームメイト案】
枚数
商品名
40枚
メインデッキ
4枚
お目覚めメイ様
4枚
青銅のバンビシカット/「我が力、しかと見よ!」
2枚
早起きトイプーちゃん
4枚
JK軍曹チョキパン
4枚
森夢のイザナイ メイ様
4枚
激烈元気モーニンジョー
3枚
おやすみヒッポポさん
2枚
裏斬隠 フォクシット
3枚
森夢龍 フィオナ・フォレスト
3枚
Dの森域 フィオナ・ザ・ハート
3枚
伝説のサンテ・ガト・デ・パコ
3枚
Dの花道 ズンドコ晴れ舞台
1枚
伝説の禁断 ドキンダムX / 禁断 ~封印されしX~

このリストはガチャログ.comによって作られました。
このリスト登録番号「65565675」をガチャログで編集できます。

・・・・・・・・・・

いやぁ~、探してみるとかなりあるね、ナイスなドリームメイト。
しかもこれ、うっかりすると4ターン目くらいに結構安定して特殊勝利か殴り倒される可能性、全然あるよね。

侮れないドリームメイトデッキ。
キミも作ってみてはいかが?

その名も!!

さぁこのカードは2020年7月18日(土)に発売予定の「最強戦略!!ドラリンパック」に収録!
歴代有名ドラゴン満載、あの種族もドラゴンになって帰還!?
ますます楽しみなこのパックで、キミのデッキをドラゴン強化せよ!!

最強戦略!!ドラリンパック
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]




Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿