【デュエマ】《裏斬隠蒼頭龍 バジリスク》で無限ニンスト決めてやれ!【ハマれば最強!】

  

カード詳細

名前 :裏斬隠蒼頭龍 バジリスク
よみ :うらぎりがくれそうとうりゅう ばじりすく
タイプ:クリーチャー
文明 :水
パワー:6000
コスト:6
種族 :シノビ・ドラゴン/オリジン
■ニンジャ・ストライク8(相手のクリーチャーが攻撃またはブロックした時、自分のマナゾーンにカードが8枚以上あり、その攻撃中に「ニンジャ・ストライク」能力を使っていなければ、このシノビをコストを支払わずに召喚してもよい。そのターンの終わりに、このシノビを山札の一番下に置く)
■ブロッカー
■W・ブレイカー
■自分のシノビがバトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーを1体選ぶ。次のターンのはじめまで、そのクリーチャーは攻撃もブロックもできない。


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

最強戦略!!ドラリンパック
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
2020年7月18日(土)に発売予定の「最強戦略!!ドラリンパック」に収録予定のカードの紹介だ!


ドラゴン・ニンジャ、爆誕!

「最強戦略!!ドラリンパック」にニンジャストライクを持つドラゴン・クリーチャーが登場だ!

その名も!!

裏斬隠蒼頭龍 バジリスク》!!
(うらぎりがくれそうとうりゅう ばじりすく)

基本能力

まず基本能力をチェック!
タイプ:クリーチャー
文明 :水
パワー:6000
コスト:6
種族 :シノビ・ドラゴン/オリジン
■ブロッカー
■W・ブレイカー
水文明のクリーチャーでコストは6で、ブロッカーとW・ブレイカーを所持!
そしてパワーは標準の6000。

※このクリーチャーに関してはW・ブレイカーとか要らないからパワー4000くらいがよかったなぁ(理由は後述)

そして種族。
これが大事。

《バジリスク》は「シノビ・ドラゴン」と「オリジン」が与えられている!

そう、このクリーチャーはこのあと紹介する「ニンジャ・ストライク」を持つ初のドラゴンなのだ!!

シノビのドラゴンは初じゃない


このシノビの頭目的なポジションである《斬隠蒼頭龍バイケン》は種族に「ポセイディア・ドラゴン」と「シノビ」を持っているので、これはつまり「ドラゴンを持つシノビ」なんだけど、彼はお偉いさんのためか「ニンジャ・ストライク」をもっていない。

※その代わり、唯一無二のマッドネス能力を保持している

なのでやっぱり《バジリスク》は「ニンジャ・ストライク」を持つ初のドラゴンなのだ!!


はじめてじゃなかったー!!!(泣)

オジサン自身もめちゃくちゃ使う《ハヤブサリュウ》が初だったー!!(ごめん!)

すぺーどさん、コメントでのご指摘ありがとうございます!

ニンジャ&登場時能力!

■ニンジャ・ストライク8(相手のクリーチャーが攻撃またはブロックした時、自分のマナゾーンにカードが8枚以上あり、その攻撃中に「ニンジャ・ストライク」能力を使っていなければ、このシノビをコストを支払わずに召喚してもよい。そのターンの終わりに、このシノビを山札の一番下に置く)
《バジリスク》は「ニンジャ・ストライク」を所持!
自分のマナゾーンにカードが8枚以上あれば、相手が攻撃した時か、相手がブロックした時に《バジリスク》をニンジャ・ストライクでタダ召喚できるぞ!

これはブロッカー・クリーチャーなので、飛び出せばブロッカーとして活躍できるのはもちろんのこと、
■自分のシノビがバトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーを1体選ぶ。次のターンのはじめまで、そのクリーチャーは攻撃もブロックもできない。
この登場時能力で相手1体を行動不能に出来るので、ブロッカー+行動不能で実質2つの攻撃を止めてしまうことが出来るようになっている!

※既に攻撃しているクリーチャーに行動不能効果を付けても、その既に始まっている攻撃は止まらないぞ!次に攻撃してきそうなクリーチャーにこの効果を与えよう!

※行動不能・・・おじさんが使ってるデュエマ用語。当然俗語。アタックもブロックも出来ない状態を表す。これを付けられてもそのクリーチャーはタップはされないぞ。

※フリーズ・・・たぶん公式キーワード。これをやられるとそのクリーチャーはタップされ、次の相手のターン開始時の「全部アンタップ」の時にアンタップできなくなる!けど呪文やクリーチャーの効果でアンタップすることは可能だよ。

1体で2体止められるのは当然強いよね!

手札にもう1枚あって次の攻撃でまた出せば、合計4つの攻撃が止まるのは凄い!

無限ニンスト

ではこの《バジリスク》。

ニンスト持ちドラゴンということで、これを永久に使い回すことにしよう!


■自分のマナゾーンにあるカードを、すべての文明のカードとして扱う。
■自分のドラゴンが破壊される時、墓地に置くかわりにマナゾーンに置く。
■龍解:自分のターンの終わりに、ドラゴンを5体、自分のマナゾーンから自分の手札に戻してもよい。そうしたら、このドラグハートをクリーチャー側に裏返し、アンタップする。
まず、ドラグハート・フォートレス《侵攻する神秘 ニガ=アブシューム》を超次元から出そう。

■ガードマン
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、コスト3以下のドラグハートを1枚、または、自然のコスト5以下のドラグハートを1枚、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。(それがウエポンであれば、このクリーチャーに装備して出す)
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置いてもよい。
■W・ブレイカー
《ニガ=アブシューム》は《恐・龍覇 サソリスレイジ》を出せば呼び出すことが出来るぞ!(既に難易度高め)


■T・ブレイカー
■このクリーチャーまたは自分の他のドラゴンが召喚によってバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から2枚をマナゾーンに置いてもよい。
■自分のドラゴンすべてに「スピードアタッカー」と「スレイヤー」を与える。
■自分のマナゾーンからドラゴンを召喚してもよい。
続いて《「覇道」の頂 シュラ・ベートーベン》をバトルゾーンに出す。(高速環境では余裕で難易度高)

準備完了。

この2枚がバトルゾーンに揃っている時に相手のクリーチャーが攻撃してきたら、


《「覇道」の頂 シュラ・ベートーベン》の効果で、マナゾーンから《バジリスク》をニンジャ・ストライク召喚だ!!(《シュラベー》がいればマナからドラゴンを召喚可能)

《バジリスク》の効果で相手1体を行動不能にし、《シュラベー》の効果で山札から2マナブースト!(任意効果)

そして攻撃は《バジリスク》でブロック!

相手のパワーがいくつだろうが、《シュラベー》により《バジリスク》はスレイヤーを所持!
バトルに勝とうが負けようが相手クリーチャーを破壊だ!

そしてバトルに負けたら《バジリスク》は破壊される時、《ニガ=アブシューム》により墓地に置く代わりにマナゾーンへ!(おかえり)

2マナ増えて、相手1体破壊して、1体行動不能にして、元の位置に戻ってきた。(やったぜえええ!!)
当然このムーブは何度攻撃されても繰り返し行うことが出来るので、相手は何かしらの方法がないと絶対にダイレクトアタックまで到達できないぞ!


■自分のクリーチャーがタップした時、それを破壊してもよい。そうしたら、カードを1枚引く。
なお、相手のクリーチャーのパワーが低く、《バジリスク》がバトルに負けられない場合は《凶鬼67号 アゴクイ》なんかで破壊しよう!(本当はバトルに常に負けたい)

これは《バジリスク》がブロックによりタップしたら効果が誘発。

ブロック確定後に破壊すれば、ブロック・クリーチャーがバトルゾーンからいなくなっても攻撃は通らないので、厄介な対パワーは「《バジリスク》でブロック→《アゴクイ》で破壊→破壊される時にマナへ」というコンボで守りきろう!

※ただし《アゴクイ》の効果を使うとカードを引かなければならないので永久に守れるわけではない。

・・・・・・・・・・

ちょっと下準備が大変だけど、一回でもいいからこれ、決めたいなぁ。

さぁこのカードは2020年7月18日(土)に発売予定の「最強戦略!!ドラリンパック」に収録!
歴代有名ドラゴン満載、あの種族もドラゴンになって帰還!?
ますます楽しみなこのパックで、キミのデッキをドラゴン強化せよ!!

最強戦略!!ドラリンパック
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]



Now Loading .....

2 件のコメント :

  1. ニンジャストライク持ちのドラゴンはハヤブサリュウが初じゃないですか?

    返信削除
    返信
    1. あ!本当だ!(T-T)
      しかもハヤブサリュウ、自分のネクでめちゃくちゃ使ってるのに何言ってるんだ私・・・

      ご指摘ありがとうございます!!

      削除