【デュエマ】《カルマ大司教 ゾロスター》で超次元とGR、終了。【暴発カウンター!※】

  

カード詳細

名前 :カルマ大司教 ゾロスター
よみ :かるまだいしきょう ぞろすたー
タイプ:クリーチャー
文明 :光
パワー:3000
コスト:2
種族 :オラクル
■誰も超次元ゾーンまたは、超GRから、クリーチャーを出せない。
■相手はSST能力を使えない。
■相手のターン中にシールドが墓地または山札に置かれる時、かわりに持ち主の手札に加える。


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

最強戦略!!ドラリンパック
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
2020年7月18日(土)に発売予定の「最強戦略!!ドラリンパック」に収録予定のカードの紹介だ!


ド直球の踏み倒しメタが来た!

「最強戦略!!ドラリンパック」に特定ゾーンをメタりまくるクリーチャーが登場だ!

その名も!!

カルマ大司教 ゾロスター》!!
(かるまだいしきょう ぞろすたー)

基本能力

まず基本能力をチェック!
タイプ:クリーチャー
文明 :光
パワー:3000
コスト:2
種族 :オラクル
光文明のクリーチャーでコストは2で、パワーは3000。

色々能力持ってるのにパワー高すぎでしょ・・・w
(コスト2は普通2000、高くても2500。)

攻撃も可能だからその高いパワーを活かして速攻を仕掛けてきたクリーチャーを返り討ちにあわせることも十分可能なのはイイね!

そして種族は「オラクル」。


《神聖龍 エモーショナル・ハードコア》のアンタッチャブル発動条件である「自分の他のオラクルがあれば」を達成できるのもプラスポイントだ!

そしてこのクリーチャー。
SR(スーパーレア)とはいえコスト2のクリーチャー。

そのたったのコスト2のクリーチャーが3つも能力を持っているぞ!!

特殊ゾーン、ダメです!

■誰も超次元ゾーンまたは、超GRから、クリーチャーを出せない。
デュエマのデッキ40枚は「普通のデッキ」とか「メインデッキ」とか「ライブラリ」とか呼ばれて、必ず用意しなければならないんだけど、それとは別でカードを用意できるゾーンがデュエマには存在する!

それが「超次元ゾーン」と「超GR(ガチャレンジ)ゾーン」だ!

「超次元ゾーン」はそのゾーンに置く専用のカードを最大8枚まで、用意してもいいし用意しなくてもいいゾーン。
「超GR(ガチャレンジ)ゾーン」も専用のカードを、使う場合は必ず12枚、使わない場合は1枚も用意しないという選択が行えるゾーン。


それらゾーンからは主にクリーチャーが出てくるんだけど、《カルマ大司教 ゾロスター》がバトルゾーンに出ているとそれらが一切出てこれなくなる!

相手からしたらもうたまらない!
これをなんとか退かさないと、ま~~~ったく特殊ゾーンからクリーチャーを出せなくなってしまうのだ!

この効果は自分も被害を受けてしまうんだけど、《ゾロスター》を使う場合はそもそもそれら特殊ゾーンを使わないデッキ構成にしてしまえばいいので、実質被害は無いといえる!

とにかくこの1つ目の能力は、特殊ゾーンを「完全封殺」してしまうという恐ろしい能力なのだ!

SSTも封じる

■相手はSST能力を使えない。
2つ目の能力。

カード上は「S」こんな?かんじのマークが書いてあると思うんだけど、これはスーパー・S(シールド)・トリガーのマーク。

そう、《ゾロスター》を出しておけば、自分のシールドが全てブレイクされた、絶体絶命のピンチにものすごい威力を発揮する大逆転の必殺技「スーパー・S・トリガー」を、相手に使わさないようにできるのだ!!

※スーパー・S・トリガーを封じる効果は相手だけだぞ!


■カードを2枚引く。
SST ターンの残りをとばす。(次のプレイヤーのターンをすぐに始める)
最後のブレイクから出てきたら、スーパー・S・トリガーでターンをぶっ飛ばしピンチを脱出する《次元波導魔法 HAL》なんかも普通のトリガー呪文になってしまう!
これは恐ろしい効果だ!

問題の能力

■相手のターン中にシールドが墓地または山札に置かれる時、かわりに持ち主の手札に加える。
そして最後、3つ目。

相手のターン中限定だけど、シールドのカードをが墓地か山札に置かれる時に、そこじゃなくて手札に加えることが出来るぞ!


■このクリーチャーがシールドをブレイクする時、相手はそのシールドを自身の手札に加えるかわりに墓地に置く。
なんかテキストを読むと《ボルメテウス・サファイア・ドラゴン》なんかのいわゆる「シールド焼却」という、ブレイクする時にシールドのカードを手札ではなく墓地に送り込む強烈な効果から守ってくれそうに見えるんだけど・・・

これはダメ。

これは「シールド焼却」も《ゾロスター》の効果も、どちらも「置換効果」というもので処理されているからで、これは両方のプレイヤーが同じイベントに効果を適用しようとする場合、ターンをすすめているプレイヤーが優先的にしょりされ、そうじゃないプレイヤーの効果は使うことができないんだ!

・・・・・。

じゃあこれは何のために?

非置換効果を止めろ!

「シールド焼却」は「置換効果」だったので《ゾロスター》の効果は処理できなかった、というのは上の通り。

ということはつまり・・・

そう、「置換効果」ではない「シールドを墓地か山札」に送りこんでしまう効果であれば、《ゾロスター》の能力は発揮されるのだ!

※繰り返すけどこの効果があるのは「相手のターン中」のみだよ!

堕呪 ウキドゥ


■いずれかのプレイヤーのシールドを1つ見る。それを持ち主の墓地に置いてもよい。そうしたら、そのプレイヤーは自身の山札の上から1枚目を裏向きのまま、新しいシールドとしてシールドゾーンに置く。
仕込んだシールドやギャラクシールドのカードを墓地に叩き込む《堕呪 ウキドゥ》。

これは「置換効果」ではないので《ゾロスター》の対象となるぞ!

以下のような手順になる。
しっかり覚えよう!

※こっちが《ゾロスター》を出していて、相手が相手のターンに《ウキドゥ》を唱えたという例
  1. 「いずれかのプレイヤーのシールドを1つ見る。」でコチラのシールドを選んだ
    相手はこちらを選んでしまったw
  2. その選んだシールドを見た
    見ることは禁じられてないよ
  3. 相手はそのシールドを墓地に置くことを選んだ
    なぜ墓地に置こうとした!という突っ込みはNGw
  4. 《ゾロスター》の効果で墓地じゃなく手札にやってきた
    墓地に置こうとしたので「置換効果」で手札にやってきた
    この時、手札に加えるカードにS・トリガーが付いていたら使用可能
  5. 墓地に置こうと試みたので、自分は山札の上から1枚目を裏向きのまま、新しいシールドとしてシールドゾーンに置いた最後のシールド補充も「墓地に置こうとした」のでしっかり使えるぞ!
このような流れになる!

4番でS・トリガーを使って、それが呪文なら即座に解決!
それ以外なら、例えばクリーチャーなら召喚だけ行って登場時能力はいったん待機!
これは《ウキドゥ》の残りの効果「カードを1枚引く」を解決し終えてから処理しよう!

星龍ポーカー

《カルマ大司教 ゾロスター》を使ったカウンターコンボを紹介。

※ただしこれは自分ではなく相手が《ゾロスター》を出している必要あり

コンボ手順

《カルマ大司教 ゾロスター》を相手が出していたら大チャンス。


■バズレンダ1(このクリーチャーのコストを支払う時、追加で1を好きな回数支払ってもよい。このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、その▲能力を1回と、追加で1支払った回数、使う)
▲呪文を1枚、自分の墓地から手札に戻す。
■このクリーチャーの▲能力を使った時、それがこのターン中3回目なら、コストの合計が6以下になるよう、呪文を2枚まで自分の手札から選び、コストを支払わずに唱えてもよい。
自分のターンに《水の魔術師マジックス》を6マナ(つまりバズレン追加x2)で召喚!!

登場時能力、バズレンダ込みで墓地から適当に呪文を3枚回収!
■このクリーチャーの▲能力を使った時、それがこのターン中3回目なら、コストの合計が6以下になるよう、呪文を2枚まで自分の手札から選び、コストを支払わずに唱えてもよい。
そしてバズレンダを3回使ったのでこの能力が発動!


■次の自分のターンの終わりまで、自分の手札に加えるシールドカードはすべて「S・トリガー」を得る。
手札から《星龍の記憶》と、

■自分のシールドをすべて見る。その中から好きな枚数を自分の山札の一番下に好きな順番で置く。その後、同じ枚数のカードを山札の上から取り、裏向きのままシールドに加える。
《ヴァリアブル・ポーカー》を宣言し、先に《星龍の記憶》を唱える!

その効果で自分のシールドは全てS・トリガーカードになり、続いて《ヴァリアブル・ポーカー》を唱える!

自分のシールドをすべて見て、全てのカードを山札の下に置く・・・代わりに手札へ!!

それらカードは全てS・トリガーとなっているので、全てトリガー暴発!!

全て宣言して全て使ってやろう!!

それが終わったら《ヴァリアブル・ポーカー》の残りの効果を継続!
手札に戻した枚数分だけ山札から新しいシールドとして置きなおそう!

あぁ、相手は《ゾロスター》なんて出したばっかりに・・・w

※《ヴァリアブル・ポーカー》の効果はまだ残っているけど、S・トリガーは宣言したら全て即座に使うよ!使ったのが呪文なら即座に解決!それ以外なら、例えばクリーチャーなら召喚だけ行って登場時能力は《ヴァリアブル・ポーカー》の効果が終わるまでいったん待機!

※バズレンダで回収する呪文が墓地に3枚なくても「バズレンダ」は使ったことになる(空打ちみたいなもの)から、6マナ払えばちゃんと「3回使ったら発動する効果」は問題なく使えるよ!

・・・・・・・・・・

さぁこのカードは2020年7月18日(土)に発売予定の「最強戦略!!ドラリンパック」に収録!
歴代有名ドラゴン満載、あの種族もドラゴンになって帰還!?
ますます楽しみなこのパックで、キミのデッキをドラゴン強化せよ!!

最強戦略!!ドラリンパック
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]



Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿