【デュエマ】《ジョギラゴン&ジョニー ~Jの旅路~》でジョーカーズが革命チェンジ!?【え?オヤジの技を!?】

  

カード詳細

名前 :ジョギラゴン&ジョニー ~Jの旅路~
よみ :じょぎらごん あんど じょにー じぇいのたびじ
タイプ:クリーチャー
文明 :ゼロ
パワー:10000
コスト:8
種族 :ジョーカーズ・ドラゴン
■革命チェンジ:コスト5以上のジョーカーズ(自分のコスト5以上のジョーカーズが攻撃する時、そのクリーチャーと手札にあるこのクリーチャーを入れ替えてもよい)
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、カードを1枚引き、その後、自分の手札を1枚捨てる。こうして捨てたカードがジョーカーズなら、そのカードの「このクリーチャーがバトルゾーンに出た時」で始まる能力を1つ使ってもよい。
■相手は、自身の各ターンに1枚しか呪文を唱えられない。


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

最強戦略!!ドラリンパック
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
2020年7月18日(土)に発売予定の「最強戦略!!ドラリンパック」に収録予定のカードの紹介だ!


ジョーカーズがまたやりやがった!w

「最強戦略!!ドラリンパック」に革命チャンジを持つジョーカーズが登場だ!

その名も!!

ジョギラゴン&ジョニー ~Jの旅路~》!!
(じょぎらごん あんど じょにー じぇいのたびじ)

基本能力

まず基本能力をチェック!
タイプ:クリーチャー
文明 :ゼロ
パワー:10000
コスト:8
種族 :ジョーカーズ・ドラゴン
■W・ブレイカー
ゼロ文明のクリーチャーでコスト8、パワーは10000と特殊!
(パワーがぴったり10000はジョニー系以外ではほとんど居ない)

攻撃能力はW・ブレイカー。
まぁパワー10000だからそうなるよねw

種族が、
「ジョーカーズ・ドラゴン」。


《ジョット・ガン・ジョラゴン joe》と同じ種族だね!

え?革チェン?

■革命チェンジ:コスト5以上のジョーカーズ(自分のコスト5以上のジョーカーズが攻撃する時、そのクリーチャーと手札にあるこのクリーチャーを入れ替えてもよい)
ジョーカーズのチェンジ能力と言えば、


Jチェンジと相場は決まっているんだけど、なんとこの《ジョギラゴン&ジョニー ~Jの旅路~》は、


父親(切札 勝太)の切札《蒼き団長 ドギラゴン剣》と同じ「革命チェンジ」を持っているんだ!!

革命チェンジは、自分のクリーチャーが攻撃する時に手札にあるこの能力を持っているカードを見せて(革命チェンジの使用を宣言して)、攻撃を行ったクリーチャーと手札のそれを入れ替える能力!

コストを支払うことなく手札からより強力なクリーチャーを出せるとあって、ここ数年、ずっと人気の能力となっているぞ!

ただ、何とでも”チェンジ”出来るというわけではなく、
■革命チェンジ:コスト5以上のジョーカーズ(自分のコスト5以上のジョーカーズが攻撃する時、そのクリーチャーと手札にあるこのクリーチャーを入れ替えてもよい)
この《ジョギラゴン&ジョニー ~Jの旅路~》が革命チェンジする場合は、攻撃したクリーチャーのコストが、5以上と決まっているんだ!

《ジョギラゴン&ジョニー ~Jの旅路~》・・・

長いwww

ので以下《ジョギジョニ》と表現するぞ!w

出たらジョラゴンじゃん!!

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、カードを1枚引き、その後、自分の手札を1枚捨てる。こうして捨てたカードがジョーカーズなら、そのカードの「このクリーチャーがバトルゾーンに出た時」で始まる能力を1つ使ってもよい。
このクリーチャーのメイン能力がこれ!

バトルゾーンに出たらカードを1枚引いて1枚捨て、その捨てたものがジョーカーズのクリーチャーで、それに「このクリーチャーがバトルゾーンに出た時」で始まる能力があれば、その能力を使うことが出来るぞ!

※ただし使えるのはあくまで「このクリーチャーがバトルゾーンに出た時」という記述のもののみ。
※「このクリーチャーが召喚によってバトルゾーンに出た時」なんかは微妙に違うから使用不能!


■このクリーチャーが攻撃する時、カードを1枚引き、その後、手札を1枚捨てる。
■ジョラゴン・ビッグ1:ジョーカーズを自分の手札から捨てた時、その「このクリーチャーがバトルゾーンに出た時」で始まる能力を1つ使ってもよい。
元が同じなだけあって《ジョット・ガン・ジョラゴン》と非常によく似た能力だね!

ただ《ジョギジョニ》と《ジョットガン》、この両者の違いは誘発タイミング。

前者は登場時に1回だけ発動する効果だけど、後者はカードを捨てた全てのタイミングで発動する。

どっちの能力が強いかって言うと、”能力だけ”を見れば当然《ジョットガン》なんだけど、《ジョギジョニ》の場合は「革命チェンジ」を使えばタダでバトルゾーンに出て来れるという点が強いよね!

自分を捨てる

《ジョットガン》の攻撃時能力で《ジョットガン》を捨てても、彼には登場時能力がないから何も起きなかったんだけど、《ジョギジョニ》の場合は登場時能力として「捨てたカードの能力を発動」を備えているから、手札にもう1枚《ジョギジョニ》があれば、それを捨ててもう一度能力を使ってしまうことが出来るぞ!(分かりづらい!w)

ようは《ジョギジョニ》Aの登場時能力で1ドローの後《ジョギジョニ》Bを捨てたら、Aは捨てたBの登場時能力を使えるから、さらに1ドローしてカードを捨てることが出来て、そのさらに捨てたカードがジョーカーズだったら登場時能力を使えるってわけ。

うん。
分かりづらいwww

ジョットガンで捨てる

もちろん《ジョットガン》で攻撃する時に《ジョギジョニ》を捨ててもオッケーだ!

その場合も《ジョギジョニ》は登場時能力だから《ジョットガン》で捨てた場合、《ジョットガン》の能力で、《ジョギジョニ》の登場時能力能力は使えるぞ!

それどころか捨てた《ジョギジョニ》の効果を《ジョットガン》で使った場合、《ジョギジョニ》の効果で再度カードを捨てることになるんだけど、その捨てたカードは《ジョットガン》と《ジョギジョニ》効果、この2つで誘発(厳密には《ジョギジョニ》は誘発じゃない)して、登場時能力を2倍使うことが出来るんだ!

※《ジョギジョニ》は「引く→捨てる→登場時能力を使う」が1つの能力になっているから、《ジョットガン》で誘発したぶんより先に《ジョギジョニ》の能力の続きとしてその登場時能力を使った後、《ジョットガン》の分を処理することになるぞ!

あー、自分で書いてて混乱してきたぞーw

このクリーチャー


《ツルーマン将軍》のような「このクリーチャーとバトルさせる」といった効果。
こういう自分自身をさす「このクリーチャー」というカードを《ジョギジョニ》で捨てて効果を使う場合、「このクリーチャー」は《ジョギジョニ》本人とみなして効果を使うことが出来るぞ!

だから《ツルーマン将軍》を捨てたら、相手のクリーチャーと《ジョギジョニ》がバトルできるってわけだ!

呪文1回

■相手は、自身の各ターンに1枚しか呪文を唱えられない。
ゴールデンなジョニーについていた能力だね!


この相手に1ターン1回しか呪文を唱えられなくする効果。
意外と強くて便利だぞ!
使うと分かる!

コスト5のジョーカーズ

さて《ジョギジョニ》の革命チェンジはコストは5以上であればいいんだけど、ここでは最速であるコスト”5”のクリーチャーに的を絞って紹介したい!

キャタピラ親方


コスト5でしかもスピードアタッカー!
出てすぐに攻撃すれば即座にチェンジ出来るので超便利!
しかもJ・O・E1を持っているので1コスト少なく召喚可能!

飛べ!イカロソくん


こちらもコスト5のスピードアタッカー。

しかも攻撃時能力でマナを5枚アンタップ出来るから、革命チェンジしてさらにキリフダッシュを狙うプランもあり!恐ろしい!

※攻撃時能力と革命チェンジは好きな順番で使うことが可能。

切札ジョー&モモキング


コロコロ付録デッキに入っていたカードだね!

これはコスト5のスピードアタッカーで、キリフダッシュ4を持っているのが特徴!

2ターン目ブーストや《タイソンズ》を駆使すれば、3ターン目に降臨してそのまま《ジョギジョニ》に革命チェンジ可能だ!圧倒的強さ!

・・・・・・・・・・

これ(ジョギラゴン&ジョニー ~Jの旅路~)、《希望のジョー星》で影響受けないのが強いよねw

さぁこのカードは2020年7月18日(土)に発売予定の「最強戦略!!ドラリンパック」に収録!
歴代有名ドラゴン満載、あの種族もドラゴンになって帰還!?
ますます楽しみなこのパックで、キミのデッキをドラゴン強化せよ!!

最強戦略!!ドラリンパック
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]



Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿