【デュエマ】《アンヤク夜叉》で相手のプランがボッロボロ!【攻めにも受けにも!】

    

カード詳細

名前 :アンヤク夜叉
よみ :あんやくやしゃ
タイプ:クリーチャー
文明 :火
パワー:3000
コスト:4
種族 :デモニオ/鬼札王国
■クリーチャーが攻撃する時、自分のマナゾーンに闇のカードと火のカードがそれぞれ1枚以上あれば、このクリーチャーを自分の手札から相手に見せ、山札の下に置いてもよい。そうしたら、相手のパワー3000以下のクリーチャーを1体破壊する。
■<鬼エンド>このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、シールドが1つもないプレイヤーがいれば、相手のパワー6000以下のクリーチャーを1体破壊する。


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

十王篇 第4弾 百王×邪王 鬼レヴォリューション!!!
       
 (--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
 (20%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]

2020年12月18日(金)発売の「十王篇 第4弾 百王×邪王 鬼レヴォリューション!!!」に収録予定のカードの紹介だ!


やりたいことはやらせない

「十王篇 第4弾 百王×邪王 鬼レヴォリューション!!!」に鬼札王国にナイスすぎるカウンタークリーチャーが登場だ!

その名も!!

《アンヤク夜叉》!!
(あんやくやしゃ)

基本能力

まずは基本能力をチェック!
タイプ:クリーチャー
文明 :火
パワー:3000
コスト:4
種族 :デモニオ/鬼札王国
鬼札王国所属、火文明でコストは4、パワーは3000、ちょいと低い!

戦闘能力は何もなし!
種族に大きなシナジーを生むものは何もなし!

しかし!
次のメイン能力が最強の一撃を生み出す!!

奇怪な動きから相手獣が死ぬ!

■クリーチャーが攻撃する時、自分のマナゾーンに闇のカードと火のカードがそれぞれ1枚以上あれば、このクリーチャーを自分の手札から相手に見せ、山札の下に置いてもよい。そうしたら、相手のパワー3000以下のクリーチャーを1体破壊する。
これが《アンヤク夜叉》のメイン能力!

ただちょっとこの能力は変わった感じだからよくこの項を読んで行ってほしい!

宣言と使用タイミング

■クリーチャーが攻撃する時、自分のマナゾーンに闇のカードと火のカードがそれぞれ1枚以上あれば、このクリーチャーを自分の手札から相手に見せ、山札の下に置いてもよい。そうしたら、相手のパワー3000以下のクリーチャーを1体破壊する。
まず、誘発タイミング。(この能力が使える条件となるタイミングね)

誘発はあくまで「クリーチャーが攻撃した時」

この「攻撃した時」というのは、自分のクリーチャーでも相手のクリーチャーでもどっちの場合でも条件としてOK。

※攻撃されただけで誘発するよ
※追加条件が整ってなくても誘発するよ

で、これを使うためには非公開領域で誘発した効果なのでカードの使用宣言が必要。

自分が攻撃側だったら、攻撃宣言に合わせて、このカードの使用宣言。

※この宣言時には相手にこのカードをキチンとオープンして見せようね!
※革命チェンジや侵略と同じタイミングだね

この時に使用宣言を忘れたら、残念ながらもうこのカードは使えないから注意ね!

ここで革命チェンジなんかと同時に宣言したら、それら効果を使う順番は好きな順番で処理できるぞ!(超大事!)

相手が攻撃側の場合は、攻め側の時とちと違う。

相手が攻撃して、攻撃時に発動する効果が全て終わったあとに、この能力の使用宣言が行える。

※この宣言時には相手にこのカードをキチンとオープンして見せようね!
※《ボルシャック・ドギラゴン》やニンジャストライクと同じタイミング!

ここで複数の能力を宣言したら、攻め側の時と同じく、それら効果を使う順番は好きな順番で処理できるぞ!

複数宣言

このカードが手札に複数ある場合、それらは一気に使ってしまうことも可能!
その時は宣言時に使う分だけ相手に全てオープンにしようね!

使用条件

そしてこれは誘発条件じゃないんだけど、効果を使うために求められる追加条件。
それは、攻撃が発生して実際にこの能力が誘発し、効果を使うそのタイミングで、自分のマナゾーンに闇と火のカードが1枚でもあること。

※闇/火の多色カードが置かれていたらその1枚で条件達成だよ!
※攻撃した/されたその時に条件が整ってなくても、処理するタイミングで条件が揃えば問題なく効果を使えるよ!

処理の手順

■クリーチャーが攻撃する時、自分のマナゾーンに闇のカードと火のカードがそれぞれ1枚以上あれば、このクリーチャーを自分の手札から相手に見せ、山札の下に置いてもよい。そうしたら、相手のパワー3000以下のクリーチャーを1体破壊する。
条件にクリアしていたら上の赤文字の手順を行う。

手札からこのカードを・・・また見せる!!wwww

この「非公開領域からの使用」ということで仕方ないんだけど、宣言の時と処理を行う時、この2点でしっかり相手に見せよう!

で、相手に見せてちゃんと確認してもらったら、そのカードを山札の下に、置く。

■クリーチャーが攻撃する時、自分のマナゾーンに闇のカードと火のカードがそれぞれ1枚以上あれば、このクリーチャーを自分の手札から相手に見せ、山札の下に置いてもよい。そうしたら、相手のパワー3000以下のクリーチャーを1体破壊する。
そうしたら相手のパワー3000以下のクリーチャーを1体破壊だ!

※カードは相手にちゃんと確認、認識してもらわないとダメだよ
※勝手にホイホイと手順を進めちゃダメ!(対戦ゲームだからね)

どんな時に有効なの?

ここではこれをどんな時に使うのがいいのか、いくつか紹介するぞ!

攻撃側:邪魔ブロッカーを破壊

相手が邪魔なパワー3000以下のブロッカーを出していたら、それを攻撃しつつ薙ぎ払いながら突撃!

邪魔者はどけぇ!!

攻撃側:軽減はさせん!!

《ヤッタレマン》や、

《チャラ・ルピア》なんかのマジヤバ軽減クリーチャーはだいたいパワー3000以下。

破壊だ!破壊!

攻撃側:踏み倒しメタとかマジで邪魔だから

《奇石 ミクセル》や、

《ポクチンちん》なんかの、革命チェンジや侵略に邪魔となるクリーチャーは破壊だ!!

進路クリア!
破壊してから革命チェンジ!!

防御側:普通に破壊

ちっさいやつらが突撃してきた!!

許さん!!
破壊だ!
断じてキリフダッシュさせんぞ!!

※このタイミングで破壊された攻撃クリーチャーは攻撃から取り除かれてブレイクせずに攻撃が終わるよ

防御側:ざけんな単マグ!!

S・トリガーだろうがなんだろうが、相手のターンの間はほぼ100%のクリーチャーが出せなくなる《単騎連射 マグナム》!!

ピッタリパワー3000!
いってこい!!~~からの追撃カウンター!

《ボルドギ》と《アンヤク夜叉》の2枚を宣言して、先に《アンヤク》で《単マグ》を破壊すれば《ボルドギ》は出せるようになるぞ!!やったぜ!

マジで偉い!ひっかからん!

《アンヤク夜叉》のこの攻撃時に手札から使える能力はものすごく偉い。

なぜ偉いのか、一覧に挙げてみよう!

  • 全ての踏み倒しメタに引っかからない
    《ジェイ-SHOCKER》にも《センノー》にもあらゆる踏み倒しメタに引っかからない
    出してないからね!!w
  • コスト増加に引っかからない
    全く問題ない
    召喚してないし、出してないからね!!w
  • 《達閃》などの出せる数制限に引っかからない
    出してないですから!!w
  • 呪文じゃないから呪文禁止に引っかからない
    最早実質呪文でもクリーチャーでもない勢いだよこれw
  • 《5000GT》に引っかからない
    出してないから何にも関係ない!w
  • 《QQQX(キュラックス)》にひっかからない
    山札の順番は変えてないぞ!!関係ない!w
  • タダである
    タダは偉い
  • 突然のカウンターである
    いきなり飛んでくるのは怖いw
  • 準備が1ターンで終わる
    ニンジャストライクみたいに多くのマナを必要としない!
とにかく偉い!!

偉すぎるのである!!

特大注意点

《アンヤク夜叉》で対処できない非常に厄介ないクリーチャー。

それがこの《洗脳センノー》だ。

まず、パワーが4000。
破壊できない。

《ローズ・キャッスル》なんかでパワーを1000下げてやったら一応攻撃時に《アンヤク夜叉》で破壊できるようになる。

しかし、その場合も攻撃時に《アンヤク夜叉》と革命チェンジをあわせて宣言することはできない。

1体目の攻撃で《アンヤク夜叉》から《洗脳センノー》を破壊し、2体目の攻撃から革命チェンジ!と2ステップ必要となってくるのだ。

※召喚以外を禁止する《センノー》は、バトルゾーンにいると宣言すらさせてくれないのだ!!

《洗脳センノー》、本当に厄介だ・・・

では最後の能力!

また破壊!

■<鬼エンド>このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、シールドが1つもないプレイヤーがいれば、相手のパワー6000以下のクリーチャーを1体破壊する。
シールドが1枚もないプレイヤーがいると発動する鬼エンド!

この能力が発動している時にバトルゾーンに出たら相手のパワー6000以下のクリーチャーを1体破壊だ!

この能力は《一王二命三眼槍》と非常に相性が良くて、序盤に山札の下に行った《アンヤク夜叉》を《一王二命三眼槍》がリアニメイトさせるようなデザインになっている!

なのでコレがうまくいくと、《一王二命三眼槍》の効果で敗北を回避しまくった挙げ句、帰ってきたターンで、

《一王二命三眼槍》Aを召喚
 ↓
《一王二命三眼槍》Aの鬼エンド登場時能力
《一王二命三眼槍》Bを山下から墓地に置いてリアニメイト
 ↓
《一王二命三眼槍》Bの鬼エンド登場時能力
《一王二命三眼槍》Cを山下から墓地に置いてリアニメイト
 ↓
《一王二命三眼槍》Cの鬼エンド登場時能力
《一王二命三眼槍》Dを山下から墓地に置いてリアニメイト
 ↓
《一王二命三眼槍》Cの鬼エンド登場時能力
《アンヤク夜叉》を山下から墓地に置いてリアニメイト
 ↓
《アンヤク夜叉》の鬼エンド登場時能力
相手のパワー6000以下を1体破壊

という、何が何だかよくわからないコンボが決まってしまうぞ!!w

・・・・・・・・・・

オジサン鬼札のデッキ持ってるんだけどね
これね、12枚、いや、24枚くらい欲しいね。

それくらい汎用性が高くて凄いカードなんだよ!!

さぁこのカードは2020年12月18日(金)発売の「十王篇 第4弾」に収録予定! 
十王篇、最終決戦!!

毎年恒例「鬼強い弾」なのは当然確定!

果たして勝利を掴むのはジョーか!?アバクか!?

否、キミ自身だ!!

十王篇 第4弾 百王×邪王 鬼レヴォリューション!!!
       
 (--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
 (20%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]




Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿