【デュエマ】《戯具 ドゥパーボ》で墓地が自在に手札と化す!【何でもありかよ!!】

   

カード詳細

名前 :戯具 ドゥパーボ
よみ :ぎーぐ どぅぱーぽ
タイプ:クリーチャー
文明 :水/闇
パワー:2000
コスト:2
種族 :マフィ・ギャング/チーム零
■「ムゲンクライム」能力を使ってこのクリーチャーをタップした時、自分の山札の上から1枚目を墓地に置く。その後、カードを1枚、自分の墓地から手札に戻す。


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

十王篇 第4弾 百王×邪王 鬼レヴォリューション!!!
       
 (--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
 (20%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
2020年12月18日(金)発売の「十王篇 第4弾 百王×邪王 鬼レヴォリューション!!!」に収録予定のカードの紹介だ!

便利すぎるぜその能力!

「十王篇 第4弾 百王×邪王 鬼レヴォリューション!!!」のチーム零にアクセス制が抜群に上がるクリーチャーが登場だ!

その名も!!

《戯具 ドゥパーボ》!!
(ぎーぐ どぅぱーぽ)

基本能力

まずは基本能力をチェック!
タイプ:クリーチャー
文明 :水/闇
パワー:2000
コスト:2
種族 :マフィ・ギャング/チーム零
チーム零所属、水/闇文明でコストは2、パワーは2000と標準。

戦闘能力は何もないんだけど、このコスト、このパワーで攻撃可能なのはプラス材料だよね!

回収はいいんだけどさぁ・・・

■「ムゲンクライム」能力を使ってこのクリーチャーをタップした時、自分の山札の上から1枚目を墓地に置く。その後、カードを1枚、自分の墓地から手札に戻す。
《戯具 ドゥパーボ》のメイン能力がこれ!

※メインと言ってもこれしかないけどw

このクリーチャーがムゲンクライムによってタップされたら能力発動!!

山札の上1枚を墓地において、(強制)
その後、墓地から好きなカードを1枚回収だ!!(強制)

この能力がエグすぎる・・・!!

普通は墓地から回収するカードは水文明であればこの《龍装艦 スペルエビート》のように「呪文」

闇文明であれば「クリーチャー」というのが普通なんだ。

それがこのカードは多色であるためか、対象は問わず何でも回収可能となっている!

張り替えだ!再利用だ!


この何でも回収できる特性を活かして、D2フィールドも気軽に張り替え可能!!

例えばこの《Dの博才 サイバーダイス・ベガス》のDスイッチを気軽に利用可能!

相手の攻撃時に合わせてスイッチオンからデッキ1枚制限(殿堂指定)カード《英知と追撃の宝剣(エターナルソード)》をタダで唱える!

帰ってきたターンで《ドゥパーボ》が2体いれば、

《那由多 アストロ宙ノ》をムゲンクライム召喚する時にその2体をタップ!

そうすれば2体タップされたので「1枚墓地肥やし+1枚墓地回収」がそれぞれに発動!

ここで1つ目の回収は《エターナルソード》。
2つ目は墓地にもう1枚《サイバーダイスベガス》があればそれを回収!

そして続けて5マナで《ベガス》を貼り直し!

これで《サイバーダイスベガス》と《エターナルソード》が手札・盤面・墓地の間を動き続けるから、ず~っと「ベガスカウンター体制」を続けることが出来るってわけなんだ!(まぁ絶対に《ドゥパーボ》が除去されると思うけどw)

※なお、《戯具 ドゥパーボ》をタップして《那由多 アストロ宙ノ》をムゲンクライム召喚した場合は、先に《アストロ》の登場時能力を使った方がお得だよ!
※これらは好きな順番で処理可能

∞龍でも1回は使える

コスト5以下の呪文とクリーチャーの効果、能力を消してしまうチーム零の凶龍《∞龍 ゲンムエンペラー》。

もしこれをムゲンクライム召喚する時に《戯具 ドゥパーボ》をタップして出したら、《ドゥパーボ》の能力は使えるのだろうか?

答えは「使える」。

これは《∞龍》が実際にバトルゾーンに出る前、コストの支払いの際にタップされているから、ギリギリセーフで能力が発動しているためなんだ!

”ムゲンクライムによってタップされたら”カードを1枚引ける《ザンボロン》も、《戯具 ドゥパーボ》と同じく《∞龍》をムゲンクライムする時にタップされたらカードを引けるよ!

・・・・・・・・・・

しかしこれ、フィールドだけじゃなくて、城でもクロスギアでもオーラでも回収出来るのはちょっと偉すぎるのでは?w

さぁこのカードは2020年12月18日(金)発売の「十王篇 第4弾」に収録予定! 
十王篇、最終決戦!!

毎年恒例、第4弾は「鬼強い弾」確定!

果たして勝利を掴むのはジョーか!?アバクか!?

否、キミ自身だ!!

十王篇 第4弾 百王×邪王 鬼レヴォリューション!!!
       
 (--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
 (20%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]




Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿