【デュエマ】《バリバリ・ケドケド》で銀河も団長も完全死!【完全とは言ってない】

    

カード詳細

名前 :バリバリ・ケドケド
よみ :ばりばり・けどけど
タイプ:クリーチャー
文明 :闇
パワー:2000
コスト:2
種族 :ファンキー・ナイトメア
■バトルゾーンにあるクリーチャーは、シールドゾーンとマナゾーンに置けない。
■クリーチャーを、シールドゾーンとマナゾーンからバトルゾーンに出せない。


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

2020年12月18日(金)発売の「十王篇 第4弾 百王×邪王 鬼レヴォリューション!!!」に収録予定のカードの紹介だ!
十王篇 第4弾 百王×邪王 鬼レヴォリューション!!!
       
 (--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
 (20%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]


これやばくない?

「十王篇 第4弾」に極めて強烈なメタをぶちかますクリーチャーが登場だ!

その名も!!

《バリバリ・ケドケド》!!
(ばりばり・けどけど)

基本能力

まずは基本能力をチェック!
タイプ:クリーチャー
文明 :闇
パワー:2000
コスト:2
種族 :ファンキー・ナイトメア
闇文明のファンキー・ナイトメアでコストは2、パワーは2000、普通。

戦闘能力は何もなし。

しかし攻撃可能な点はとりあえずはプラスと見ていいだろう。

まぁけどこのクリーチャーに関してはそんなものは些細なこと。

重要なのは2つもある常在型能力だ!

無効&無効!

■バトルゾーンにあるクリーチャーは、シールドゾーンとマナゾーンに置けない。
強烈!!

特定の除去方法が完全に無効化される能力だ!

しかもそれが1つだけじゃなくて2つ!
2通りの除去が完全無効となる!

バトルゾーンからシールドゾーンに置けない

1つ目。
バトルゾーンからシールドゾーンにクリーチャーを置く効果は全て無効化される!

※クリーチャー以外なら問題なく送り飛ばせるよ

■進化ではないクリーチャーを1体選び、裏向きにして、新しいシールドとして持ち主のシールドゾーンに置く。
つまり鬼強いシールド送り呪文《魂と記憶の盾》や、

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーを1体選び、裏向きにして新しいシールドとして持ち主のシールドゾーンに置く。
《「雷光の聖騎士」》のなんかが全く意味をなさなくなる。えぐい!

※繰り返すけどこの効果は”クリーチャー”にしか対象にならないからね!

バトルゾーンからマナゾーンに置けない

2つ目はバトルゾーンからマナドゾーンにクリーチャーを置く効果が全て無効化される!

■相手のクリーチャーを1体選び、持ち主のマナゾーンに置く。
つまり《ナチュラル・トラップ》や、

■各プレイヤーは、バトルゾーンにある自身のカードをすべてマナゾーンに置く。
《ギガタック・ハイパー・トラップ》が無効になる!

※繰り返すけどこの効果は”クリーチャー”にしか対象にならないからね!
※つまり《バリバリ・ケドケド》がいても《ギガタック》(つまりカード指定)なら、封印カード、フィールド、クロスギア、ドラグハート・ウェポン、ドラグハート・フォートレス、オーラはマナにぶっ飛ばせるってことだね
※ちなみにバトルゾーンでクリーチャーの下に入っている進化元等のカードは、それがクリーチャーならそこに留まる、クリーチャーじゃないならマナに行くよ

さて、お次の能力!

楯&マナから出せないぜ!

■クリーチャーを、シールドゾーンとマナゾーンからバトルゾーンに出せない。
この2つ目の常在型能力も強烈!

なんとクリーチャーをシールドゾーンからも、

マナゾーンからも出せなくなってしまうのだ!!!

もちろんJチェンジも出来なくなってしまうぞ!

銀河、死す

特にギャラクシールドはターンのはじめにバトルゾーンにタダ召喚出来る能力が完全に止まってしまうので大ピンチ!

主にデッキの除去手段が「バウンス」と「シールド送り」になっているこのデッキタイプには、厳しいことこの上ない状態だ!

※シールドには送れないし、バウンスしても次のターンにまたすぐに出されてしまう

返したければ《凄惨なる牙 パラノーマル》を出す必要があるんだけど、いやしかしこのカードはオジサンの予想では・・・


どっちもどっちも

■バトルゾーンにあるクリーチャーは、シールドゾーンとマナゾーンに置けない。
■クリーチャーを、シールドゾーンとマナゾーンからバトルゾーンに出せない。
ここまでで紹介したこの2つの能力は、相手にも自分にも作用する能力。

なので自分がこのカードを使う場合は、その影響がないようなデッキ構成にしよう!

※つまり除去の手段は破壊やバウンス、タダ出しは手札や墓地から、という感じでね!

フシギバースは使える?

601.1aプレイヤーは、使用する条件の変更も含め、カードを使うことを宣言します。この時点でカードは元々あるゾーンを離れ、どこでもないゾーンに移ります(通常は手札から)。カードを使う事を禁止されている場合、宣言そのものができません。また、代替コストを支払えない場合も、宣言する事はできません。
フシギバースはいわゆる「代替コスト」という能力。

で、フシギバース。
■<フシギバース>X(闇・自然)(自分のクリーチャーを1体タップしてマナゾーンに置き、X(闇・自然)からそのクリーチャーのコストを引いた数のコストを支払って、このクリーチャーを自分の墓地から召喚してもよい。ただし、コストは2(闇・自然)より少なくならない)
テキストはまぁこんな感じなんだけど、この代替コストは「バトルゾーンにいるクリーチャーをマナゾーンに置く」というコストが求められる。

で、上の赤文字部。

”代替コストを支払えない場合も、宣言する事はできません。”

これだね。
《バリバリ・ケドケド》がいるとバトルゾーンにいるクリーチャーはマナゾーンに置けないので、このコストが支払うことが不可能になる。

よって《バリバリ・ケドケド》がいると、フシギバースは使えない、となる。

※これは公式のQA待ったほうがいいと思うけど、多分「フシギバース出来ない」で正解だと思うよ

グアハァ!!
なんでなのかはまったく分からないけど、フシギバースは使えるらしい!!
2021/01/12追記



ちなみにフシギバースで《「非道」の鬼 ゴウケン齋》をマナ送りにして代替コスト召喚する場合、《ゴウケン齋》自身の持つ「手札を捨てればバトルゾーンにに留まる」という能力を使えば、これを残しつつ、コスト軽減しつつフシギバース出来る。(もちろん《バリバリ・ケドケド》がバトルゾーンに居ない前提だよ)

これって上の「出来ない」って話と矛盾してない?って思うかもしれないけど、それはちょっと解釈が違っている。

この場合は別に「マナにクリーチャーを置くこと」が禁止されていないので、普通に宣言できるし、試みる事もできる。

で、その試みている最中に、除去耐性で残った。
しかし処理はもう始まっている。もう止まらない。
なのでコストも減るし、フシギバース可能というわけなんだ。

《バリバリ・ケドケド》は置くことそのものが禁止されているので、宣言すら認められないってわけだ。

《洗脳センノー》が出ていたら、革命チェンジ宣言そのものができなくなるのと同じ感じだね。

S・トリガーはどうなる?

《バリバリ・ケドケド》がバトルゾーンにいる時にS・トリガー・クリーチャーがシールドブレイクから出てきた。

これは使用可能だ!

というのも、S・トリガーは使用宣言こそシールドゾーンで行うんだけど、その後、手札に戻してからタダで召喚するから、これはつまり「手札から出した」ってことになるんだ。

なので《バリバリ・ケドケド》は無関係!
大丈夫だよ!

・・・・・・・・・・

しかしこれ、面白いなぁ。
被害甚大なデッキ、そこそこあると思うよ。

《轟破天九十九語》しても何も起きなくなるしねwww

さぁこのカードは2020年12月18日(金)発売の「十王篇 第4弾」に収録予定! 
十王篇、最終決戦!!

毎年恒例「鬼強い弾」なのは当然確定!

果たして勝利を掴むのはジョーか!?アバクか!?

否、キミ自身だ!!

十王篇 第4弾 百王×邪王 鬼レヴォリューション!!!
       
 (--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
 (20%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]




Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿