【デュエマ】《戯具 ドゥモグラ》で相手の出鼻をポッキリぽん!【安全安心積み得!】

 

カード詳細

名前 :戯具 ドゥモグラ
よみ :ぎーぐ どぅもぐら
タイプ:クリーチャー
文明 :闇
パワー:1000
コスト:2
種族 :マフィ・ギャング/チーム零
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手の手札を見てその中から呪文を1枚選び、捨てさせる。


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

十王篇 弩闘×十王超ファイナルウォーズ!!!
 (--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
 (20%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]

2020年2月20日(土)発売のEX弾「弩闘×十王 超ファイナルウォーズ!!!」に収録予定のカードの紹介だ!


残ると偉い!

EX弾「弩闘×十王 超ファイナルウォーズ!!!」のチーム零に安定したチカラを持つクリーチャーが登場!

その名も!!

《戯具 ドゥモグラ》!!
(ぎーぐ どぅもぐら)

基本能力

タイプ:クリーチャー
文明 :闇
パワー:1000
コスト:2
種族 :マフィ・ギャング/チーム零
チーム零所属、闇文明のクリーチャーでコストは2、パワーは1000。

戦闘能力は何もないんだけど、殴れるのは偉い!

そしてこのカードはチーム零。
つまり必殺技は「ムゲンクライム」。

この技を駆使するためにはデッキに搭載するカードはなるべく「クリーチャー」でかつ「低コスト」であることが望ましい!

そんな点も《戯具 ドゥモグラ》ならもバッチリクリアしているのでダブルで偉いんだ!

呪文捨てろおお!!

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手の手札を見てその中から呪文を1枚選び、捨てさせる。
さて、そんなチーム零にピッタリの《戯具 ドゥモグラ》のメイン能力がこの、相手の手札を捨てさせる登場時能力。

効果は至って単純。

相手の手札を見て、その中から呪文を1枚捨てさせるぞ!

この効果はシンプルにしてディープ!!

先攻が取れたのであれば、相手が2ターン目後攻で唱える予定だった《フェアリー・ライフ》のようないわゆる「初動カード」を確実に落としていける!!

これにより相手は確実に鈍化し、確実なアドバンテージを得ることが出来るだろう!

事故らせろ!

捨てさせるカードを見て選べる、ということで、相手を色事故に追い込むことも可能!

※色事故・・・特定の文明のマナが捻出できず、手札のカードが使えない状態

選択基準は以下の通り。
  • まだマナチャージされていない色
  • 相手はその色を1枚か2枚しか持ってない
そんな条件のカードをハンデスしてやろう!

※ハンデス・・・Hand Destruction。手札破壊。
※トップ解決されたら泣け!w
※トップ解決・・・ターンに付いてくるドローで欲しい物がやってきて状況を返されてしまうこと

相手は1枚しか持ってないものを捨てられた場合、次にその色を引いてきてもチャージしないとその色のカードが使えないので悶絶!!
2枚の場合でも、既にその色がチャージ済でないとトップしないと、マナに置く分、使うカードの分と、必要枚数に届かないのでめちゃんこ厳しい!

※トップする・・・基本的に、欲しい物がうまく引けたことを指すぞ!

そんな状況に追い込み、相手が悶絶するさまを堪能するのがハンデスの楽しいところだ!
ハンデスのやりすぎに注意だ!w

1:1ハンデスは無意味

基本的にハンデスというものは無意味だ。

これは1枚の呪文を使って、相手の1枚のカードを手札から捨てさせるという状況下のはなしなんだけどね。

だって考えてみてよ。
自分が1枚減って、相手も1枚減るって、意味なくない?

※自分の手札やパーマネント1つと、相手のもの1つを打ち消し合うように潰すことを1対1交換と呼ぶよ!
※パーマネント・・・バトルゾーンに残るタイプのカード。クリーチャーとかフィールドとかクロスギアとかだね。

例えば《特攻人形ジェニー》なんかだと、このカード単体で見ると、相手の手札を見ずに捨てさせるから、そのカードが有効かどうかもさっぱり分からない。

で、やっぱりお互いに1枚ずつ出札が減るから・・・意味なくない?

しかしそれは違う!

今回のカード《戯具 ドゥモグラ》に関して言えば、全く違う。

これはそもそも1:1交換じゃない。

なぜってそれは・・・
クリーチャーが盤面に残るからだ!!

しかもこのクリーチャーは、攻撃することも出来るし、ムゲン種にもなるし、ちっとも自分は1を失ってないんだ!

※ムゲン種・・・ムゲンダネ。ムゲンクライムのコストに使えるクリーチャーのこと。

そもそもクリーチャーが残るタイプのハンデスというものは基本的に、純粋な1:1交換とはなりえない。
しかもそれがピーピングハンデスならもう本当に言うこと無し!
確実にアドバンテージを伸ばせる超カードと言って差し支えないだろう!

※ピーピング・・・相手の手札を見ること。

元ネタはこれ!

これが《戯具 ドゥモグラ》と同等の効果を持つ呪文、《マインド・リセット》。

これは1:1交換になるんだけど、ピーピングハンデスで(ほぼ)確実な鈍化を狙えるから、非常に強い部類のカードとなる。

しかしデュエマにおいて呪文というものは、すぐに唱えられなくさせられたり、

やたらコストを上げられたりと、非常にメタられやすい立ち位置にいる。

※メタられる・・・対策されるって意味だと思えばオッケー!

しかし《戯具 ドゥモグラ》はクリーチャー。

そんな心配もないのでさらにさらに安心のカードとなっている!!

・・・・・・・・・・

さぁこのカードは2020年2月20日(土)発売のEX弾「弩闘×十王 超ファイナルウォーズ!!!」に収録予定! 
これが正真正銘十王篇最後の弾!

全てのデッキをパワーアップするこの弾を買わずして、最新デュエマは語れない!?

十王篇 弩闘×十王超ファイナルウォーズ!!!
 (--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
 (20%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]




Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿