【デュエマ】《配信妖精コスメ》を出せば、多色が全部アドになる!?【最強の一角!】

 

カード詳細

名前 :配信妖精コスメ
よみ :はいしんようせいこすめ
タイプ:クリーチャー
文明 :水/自然
パワー:2000
コスト:3
種族 :スノーフェアリー/チームウェイブ
■各ターン、自分がはじめて多色カードをマナゾーンに置いた時、そのカードをアンタップし、カードを1枚引く。


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

十王篇 弩闘×十王超ファイナルウォーズ!!!
 (--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
 (20%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]

2020年2月20日(土)発売のEX弾「弩闘×十王 超ファイナルウォーズ!!!」に収録予定のカードの紹介だ!


かんわゆぃ~!

EX弾「弩闘×十王 超ファイナルウォーズ!!!」のチームウェイブ多色デッキに嬉しい効果を持つクリーチャーが登場!

その名も!!

《配信妖精コスメ》!!
(はいしんようせいこすめ)

基本能力

タイプ:クリーチャー
文明 :水/自然
パワー:2000
コスト:3
種族 :スノーフェアリー/チームウェイブ
チームウェイブ所属、水/自然文明のクリーチャーでコストは3、パワーは2000。

戦闘能力はなし。

まぁ攻撃可能なのはプラス点だね、プラス。

アンタップ!?してさらに!?

■各ターン、自分がはじめて多色カードをマナゾーンに置いた時、そのカードをアンタップし、カードを1枚引く。
さてこの《配信妖精コスメ》のメイン能力はこれ。

なんとマナに多色のカードを置いたら、通常タップ状態で置かれる多色カードをアンタップし、さらにカードを1枚引くことが出来るぞ!!!

たったそれだけ!
マナも何も使わない!

※テキストに「各ターン」とあるので、この能力は自分のターンでも相手のターンでもオッケーだよ、相手の攻撃→S・トリガーからのブーストとかでも狙えるかも?

例えば3ターン目に《コスメ》を召喚し、4ターン目のマナチャージステップで多色カードをマナ置く。

《コスメ》がバトルゾーンにいる時に、マナチャージステップで多色カードをマナに置く。
たったこれだけ!

そうすると(手札1枚以外)何のコストも支払わずに、その置いた多色カードはアンタップされ、さらにカードを1枚ドローすることが出来るのだ!

すごくない?これ。

しかも大事な4ターン目に多色カードを気軽にどころか、むしろ率先して置けば、文明もたくさん出るしカードも引けるしで言うこと無しだよね!

あえて単色

3ターン目に《コスメ》を召喚し、無事生き残り、迎えた4ターン目。

ここであえて単色のマナをチャージしよう。(単色なら何でもいいよ)

当然単色をマナに置いたので《コスメ》の効果は発動しない。

「発動しない」ではない。
「ターン最初の多色」しか反応しないので、動かないようにわざと単色を置くのだ。

そうしてチャージされ、使える合計4つのマナ。

■自分の山札の上から5枚を、マナゾーンに置く。その後、自分のマナゾーンのカードを5枚、墓地に置く。
その4マナを使い《カラフル・ダンス》を唱える!!

※《カラフル・ダンス》はデッキ1枚制限(殿堂指定)カードだよ

ここで大事なポイント。
この呪文の効果は「山札の上5枚」をマナゾーンに置くんだけど、この5枚は山札からマナゾーンに同時に置かれる。

同時に置かれるという都合上、その5枚はすべて「そのターン、自分がはじめて置いた多色カード」とみなされる。(もちろんそれが多色カードであれば、の話)
400.7.バトルゾーン以外のいずれかのゾーンに複数のカードが移動する時、それらはすべて同時に移動します。
なのでその5枚のうち多色のカードの枚数だけ、《コスメ》の効果が発動!!
■自分の山札の上から5枚を、マナゾーンに置く。その後、自分のマナゾーンのカードを5枚、墓地に置く。
発動!なんだけど、今は《カラフル・ダンス》の効果の処理中。
詳しく言うと上の赤文字のところで《コスメ》の効果は発動しているんだけど、青文字部分の処理が終わるまで《コスメ》で誘発した効果は待機ね!(割り込んで《コスメ》の効果は使えないよ)

で、青文字の効果が終わったら、いよいよ《コスメ》の効果処理。

《カラフル・ダンス》で置かれた多色カードをアンタップして、カードを引こう!

※アンタップしてドローの順番で1つづつやっていってね
※《カラフル・ダンス》は単色はアンタップインで置くので、《コスメ》がいれば多色はアンタップされ、結果、基本的にマナは全部帰ってくると思ってオッケーw

ちなみに《カラフル・ダンス》の効果で、山札から置かれた多色カード。
これは置いた瞬間に《コスメ》の効果が発動するわけなんだけど、その効果の処理を待たず、《カラフル・ダンス》の後半の処理ですぐに墓地においた場合の話。

この場合、誘発させたカードはもう墓地にあるので当然アンタップはできないんだけど、カードを引く効果は問題なく使えるよ!(っていうか強制的に引かなきゃ駄目w)

スマヌ・・・・
同時においても発動は1枚だけ・・・
同時に置いた中から1枚を選ぶみたい・・・
ごめんなさい!!!!!(泣)
2021/02/20追記

2体いたらどうなるの?

《配信妖精コスメ》がバトルゾーンに2体出ていたらどうなるか?

答えはとーぜん・・・

効果2倍だ!!

ただし2体いたとしても、その2体ともが「ターン最初の多色がマナに置かれた」タイミングでしか反応しないからね!そこだけは注意!

2体目の効果処理時は、マナで誘発させた多色カードは既にアンタップ状態になっちゃってるからカードだけ引こう!

いいのか?悪いのか?

■自分のマナゾーンにあるカードを、すべての文明のカードとして扱う。
この《配信妖精コスメ》と相性が良さそうに見える《薫風妖精コートニー》。

これが出ていれば、マナに置くカードは全て多色扱いとなる。

ということは、マナチャージステップでマナを置くと、100%そこで「ターン最初の多色を置いた」ことになってしまうので、上に描いた「あえて単色を置いてカードの効果から爆発させる」というプレイは不可能となってしまう。

う~ん、これは悩ましい・・・

タップイン効果を吸い尽くせ!

この《配信妖精コスメ》の効果を使えば、本来タップインでマナに置かれ、そのターンは使えないという制約を持つカード・能力を最大限にインチキ臭く活かすことが出来る!

そんなカードをいくつか紹介しよう!

キング・シビレアシダケ

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の手札を好きな数、タップしてマナゾーンに置いてもよい。
このクリーチャーは登場時能力で、手札を好きな数、マナゾーンにタップ状態で置くことが出来る。

上の《カラフル・ダンス》のときと同じく、マナチャージステップでは単色を置き、バリバリに引きまくった手札をずらららら~っと並べる。

※この手札から一気にマナに置くカードはもちろん全て同時に置かれるよ(カラフルダンスと同じね)

そうすると、どうだろう。
これによりプレイヤーは、弩級のマナブーストを行い、何故かマナが回復しw、おまけに手札が普通にドロー効果で帰ってくるというハチャメチャッぷりw

同時においても発動は1枚だけ・・・
同時に置いた中から1枚を選ぶよ・・・
ごめんなさい!!!!!(泣)
2021/02/20追記


山札切れに注意ねw

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から4枚をタップしてマナゾーンに置く。その後、自分のマナゾーンのカードを4枚、墓地に置く。
《カラフル・ダンス》の調整版。
1枚減った。単色もタップインになった。
けど強い。

再誕の聖地

■自分の墓地にあるカードをすべて、タップしてマナゾーンに置く。
墓地にあるカードを全てタップしておくので、墓地肥やしをしつつ、ブーストをすれば、ある程度は頑張れると思うぞ!

・・・・・・・・・・

いやぁ、トンデモナイカードが出たねー。
これはやばいよwやばいw
普通に8枚は欲しい感じだねー。
面白い!

さぁこのカードは2020年2月20日(土)発売のEX弾「弩闘×十王 超ファイナルウォーズ!!!」に収録予定! 
これが正真正銘十王篇最後の弾!

全てのデッキをパワーアップするこの弾を買わずして、最新デュエマは語れない!?

十王篇 弩闘×十王超ファイナルウォーズ!!!
 (--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
 (20%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]




Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿