【デュエマ】クリエイターズ・レター vol.40が公開!

 

クリエーターズ・レター更新!

YES!
家マのオジサンだよ!!

金曜にデュエマに関する超大事なお知らせを伝えてくれる、クリーエイターズ・レターの最新のお便りが配信されたよ!

今回のお品書きはこんな感じ!
  • 20周年大発表会
  • 今後のイベントについて
  • 「再構築」のルール変更について
  • テンプレート変更について
の4本だ!

クリエイターズ・レター vol.40


20周年大発表会

まず1つ目はこれ。
先日も家マの記事で紹介したけど、20周年記念で「デュエチューブ」という新しいYoutubeチャンネルの開設と、発表会の放送についてだね。

※チャンネル登録しておこう!

で、大発表の放送は、3/9(火)の19時からだから、絶対に見逃さないようにね!

今後のイベントについて

現在、コロナの影響で著しく開催が制限または中止されているデュエマのイベントや大会。

緊急事態宣言の終了などにあわせて、また開催是非のアナウンスをしてくれるみたい。

※3/8以降は再開”予定”と書いてるけど、これも確定だなんてとても言えないから、アナウンスを待とう

あと一つ残念だったのが、初のグランプリについて。

事態が好転しかけた頃、春のグランプリを開催する方向で動いていたみたいなんだけど、これは正式に延期となった。

千葉で、2日制(アドバンス・オリジナル)で、開催を考えていたみたいなんだけど、これは延期だ。

残念だが、仕方ない・・・仕方ない!!!

しかし!!

これもあくまで「延期」。

開催の可能性がゼロになったわけではない!

あみーーーん!!

「再構築」のルール変更について

”足の力が抜けて全身から活力が失われた”

再構築のルールが簡単になったよ!!

ちょっと今まで難しかった「再構築」が超単純化!

いやー、よかった。

この発表の数日前に従来のルールをバッチリ気合い入れて一週間かけて解説記事書いたオジサンは泣きそうだけど、本当に簡単になってよかったwww


テンプレート変更について

テンプレートってのがちょっとよくわからないんだけど、2つのテキストが変更になる。

1つ目は「シールド化」。
旧テキスト例1:自分の山札の上から1枚目を裏向きのまま、新しいシールドとしてシールドゾーンに置く。
新テキスト例1:自分の山札の上から1枚目をシールド化する。

旧テキスト例2:相手のクリーチャーを1体選び、裏向きにして、新しいシールドとして持ち主のシールドゾーンに置く。
新テキスト例2:相手のクリーチャーを1体選び、シールド化する。

旧テキスト例3:自分の手札を1枚、表向きにして、新しいシールドとしてシールドゾーンに置く。
新テキスト例3:自分の手札を1枚、表向きにしてシールド化する。

「新しいシールドとしてシールドゾーンに置く」という処理が「シールド化する」になる感じ。

※これはテンプレート変更というよりキーワード化だね

で、注意点。

単に「シールド化」と書かれている場合は、そのカードは裏向きで、新しいシールドとしてシールドゾーンに置かれる。

表向きに置く場合は「表向きにしてシールド化」になるので、この裏表の指示が省略された場合は「裏向きで新しいシールド」となるぞ。(デフォルトが裏向きってわけだね)

気をつけよう!

2つ目は「出た時」と「離れた時」。
旧テキスト例1:このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、カードを1枚引く。
新テキスト例1:このクリーチャーが出た時、カードを1枚引く。

旧テキスト例2:このクリーチャーがバトルゾーンを離れた時、カードを1枚引く。
新テキスト例2:このクリーチャーが離れた時、カードを1枚引く。
このように今後は、「バトルゾーン」という部分が省略されるようになる。

ただしこの部分のテキストが省略されている場合でも《黒豆だんしゃく》のようなテキストを参照する能力では新テキストでもしっかり対象になるので注意だよ!

以上!




Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿