解説:クリーチャー

 

クリーチャーとは

クリーチャーとは相手プレイヤーへの攻撃や防御あるいはサポートなど様々な仕事を担うデュエマの核となる存在で、召喚などでクリーチャーをバトルゾーンに繰り出し勝利への道を切り開いていくというプレイが基本となっています。

どんなクリーチャーがいるの?

実に多彩なクリーチャーが存在しているのですが、
・スピードアタッカーなどの攻撃役
・ブロッカーなどの防御役
・コスト低減などのサポート役
・呪文禁止などの嫌がらせ役
などなどその詳細となると枚挙に暇がありません。
これらは呪文でも同じような効果を持つものもあるのですが、やはり直接的な攻撃と防御と言えばクリーチャー。呪文と比べると優れている部分が多いです。

最強のクリーチャーは何?

子供たちが初めにする質問です。彼らは最強を求めます。
しかしその答えは「そんなものはいない」なのですが、これを少し掘り下げます。

まず、全ての能力を兼ね備えるクリーチャーはいないという事を理解しなければなりません。また、何にも負けない無敵のクリーチャーも存在しません。
(これは全てのカードゲームに言えるのですがそんな存在が出来てしまったら最後、みんながみんなそれを使いどんなプレイヤーも同じ事しかしなくなりますよね?)



しかし最適なクリーチャーは確実にあります。
これこそが「カード能力+戦況」という特定条件が生み出す「最強のクリーチャー」なのかもしれません。

どうやって使うの?

クリーチャーは基本的にマナコストを支払い召喚してバトルゾーンに出して使います。
出したターンはスピードアタッカーやそれに類似した能力がないと攻撃が出来ません。
これは召喚酔いという状態で次のターンから攻撃できるようになります。

【解説:マナとマナチャージ】
【解説:召喚】
【解説:召喚酔い】
【解説:攻撃】

クリーチャーはそこに居座る

呪文との大きな違いはここです。
呪文は長くともその効力は次の自分のターンの初めまでですが、クリーチャーの場合は一度バトルゾーン出してしまえば、そこにいる限り効果は持続します。
また、なんの能力も持っていないクリーチャーといえ、バトルゾーンに居座り続けていれば攻撃やブロックを各ターンごとに継続して行っていくことが出来るのも利点です。

最後に

クリーチャーとその攻撃はデュエマの醍醐味。
子供たちに人気があるのは呪文よりも圧倒的にクリーチャーです。
一斉攻撃を仕掛けるためにクリーチャーを並べていく様は圧巻で、華々しく活躍し、また無残にも散っていく獣たちはデュエマのフィールドをさながら合戦場のように見せてくれます。

デュエマには本当に色々なクリーチャーがいます。
お時間があるときにカードショップやリサイクルショップに足を運び、新しいカード探しというのも有意義な子供との余暇の過ごし方となるでしょう。



Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿