【大解剖】輝け!! キラのサバキZパック【デュエマクエストパック】

 

デュエマクエストパック大解剖

ついにその詳細が明らかになった7月14日発売の「デュエマクエストパック」。
家マでは全12種を徹底解剖!

デュエマクエストパックに入っているカードは全て双マーク付きだから2ブロックで使えるよ!

輝け!! キラのサバキZパック

収録カード一覧

《煌メク聖壁 灰瞳》新カード
《紅の猛り 天鎖》
《ハヤブサノ裁徒Z/ヒーリン・マスカラス》新カード
《奇石マクーロ》
《隻眼ノ裁キ》
《ジャスティ・ルミナリエ》
《プロテクション・サークル》2ブロック入り

パック内容

煌メク聖壁 灰瞳

読み方:キラメクセイヘキ ハイド
タイプ:クリーチャー
文明 :光
パワー:8000
コスト:8
種族 :メタリカ/サバキスト
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のシールドをすべて手札に加える。ただし、その「S・トリガー」は使えない。その後、自分の山札の上から5枚を裏向きのまま、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに置く。

新カード!
メタリカの新スーパーレア!

登場時能力がスゴイぞ!!
今ある自分のシールドを全て手札に加えて、山札の上から5枚を新しいシールドとして置く事ができるぞ!

つまりいくらシールドが減っていてもこのクリーチャーが登場すれば一発で元の5枚に回復出来るって事!
(元のシールドを手札に加えられるのも非ジョーにGood!)

これは新しいメタリカの形の予感・・・・?
(もうすぐアレも発表されるだろうし・・・・)

紅の猛り 天鎖

読み方:くれないのたけり てんさ
タイプ:クリーチャー
文明 :光
パワー:14500
コスト:2
種族 :メタリカ
■T・ブレイカー
■このクリーチャーはタップしてバトルゾーンに出る。
■自分のシールドが6つ以下なら、このクリーチャーはアンタップしない。
■ラビリンス:自分のターンのはじめに、自分のシールドが相手より多ければ、カードを1枚引いてもよい。

タップ状態でバトルゾーンに出てくる超ハイパワーの2コストクリーチャー!
攻撃曲げの曲げ先に最高だ!!

もちろんこんな2コストパワー14500のT・ブレイカーなんだからデメリットがある。
それはシールドが6つ以下ならアンタップ出来ないということだ!
アンタップさせる《オッケーBros》なんかを使ってもシールド枚数が足りなければアンタップ出来ないことに注意!
(同一処理についてポジティブな効果とネガティブな効果がバッティングした場合、原則によりネガティブが打ち勝つ。「出来る」と「出来ない」は「出来ない」が勝つ。)
オマケ的にシールドが相手より多かったらターンの初めにカードを引ける能力なんかも持っているぞ!
《煌メク聖壁 灰瞳》と相性いいかもね!

ハヤブサノ裁徒Z/ヒーリン・マスカラス

読み方:はやぶさのさばとぜっと
タイプ:クリーチャー
文明 :光
パワー:3000
コスト:3
種族 :メタリカ/サバキスト
■サバキZ(裁きの紋章がシールドゾーンから手札に加えられた時、そのカードを捨ててもよい。そうしたら、このクリーチャーをコストを支払わずに召喚する)
■ブロッカー

読み方:ひーりんますからす
タイプ:呪文
文明 :光
コスト:5
種族 :なし
■カードを1枚引き、その後、自分の手札を1枚裏向きのまま、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに置く。

新カード!
双極篇第2弾で初登場した能力「サバキZ」をもつブロッカークリーチャーと、手札の減少を軽減しながらシールドを追加する呪文がセットになったツインパクトカード!

う~~~ん・・・・・
パワー3000のブロッカーか・・・・う~ん・・・・
呪文はS・トリガーなし、コスト5かぁ・・・・
う~ん・・・・
これはちょっと厳しいかもしれないぞ!

奇石マクーロ

読み方:きせきまくーろ
タイプ:クリーチャー
文明 :光
パワー:1000
コスト:3
種族 :メタリカ
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から3枚を見る。その中からメタリカを1体または呪文を1枚、相手に見せてから手札に加えてもよい。残りを好きな順番で山札の一番下に置く。

山札の上から3枚をみて、メタリカクリーチャーか呪文を手札に加えられる中々便利なクリーチャーだ!
クリーチャーだけじゃなくて呪文も対象に選べるのがめちゃくちゃ使いやすいぞ!

クリーチャー版の《ジョジョジョ・ジョーカーズ》って感じだね。

隻眼ノ裁キ

読み方:せきがんのさばき
タイプ:呪文
文明 :光
コスト:4
種族 :裁きの紋章
■S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
■相手のクリーチャーを1体選び、タップする。次の相手のターンのはじめに、そのクリーチャーはアンタップしない。
■この呪文を自分の手札から唱えた後、自分のシールド1つの上に、表向きにしておく。(そのシールドの束は1つと数える)

S・トリガー持ちのフリーズ呪文!
裁きの紋章だから唱えたらシールドに張り付いて、それがブレイクされる度にフリーズをお見舞いできてしまうスゴ呪文!

ジャスティ・ルミナリエ

読み方:じゃすてぃ・るみなりえ
タイプ:呪文
文明 :光
コスト:5
種族 :なし
■S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
■光のコスト5以下の進化ではないクリーチャーを1体、自分の手札からバトルゾーンに出してもよい。
■ラビリンス:自分のシールドの数が相手より多ければ、コスト8以下の進化ではないメタリカを1体、自分の手札からバトルゾーンにタップして出してもよい。

S・トリガー付き呪文で、唱えると光のコスト5以下の進化では無いクリーチャーをバトルゾーンに出せるぞ!
ラビリンスが発動すれば超強いんだけど、シールドブレイクされて「相手よりシールドが多い」という条件を満たすのは超困難!!
どーなってますのん?

プロテクション・サークル

読み方:ぷろてくしょん・さーくる
タイプ:呪文
文明 :光
コスト:3
種族 :なし
■自分の手札を1枚、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに裏向きにして加える。
■自分のシールドの数が相手のより多ければ、カードを1枚引いてもよい。

殿堂フォーマットから2ブロックに参戦!
うまく行けばあまり手札を減らさずにシールドを増やしていける呪文だね!
《ジャスティ・ルミナリエ》などの条件の厳しいラビリンスの発動に一役買うかも!!

まとめ

このパックは当たり!
72点だね!
とにかくシールドを回復させる《煌メク聖壁 灰瞳》が強烈!
このクリーチャーと、今までに出たクリーチャー・・・・
すご~く相性のいい組み合わせ・・・・!
思い浮かんだ?
(ただ裁定が怪しいんだよね)

予約受付中!

Amazonにて絶賛予約受付中!!
(猿メンは光速で予約済みw)

《ポクチンちん》で墓地が「ち~んw」【ぶっ壊れ性能】 《ツクっちょ》恐怖の1コス!マッハファイター!【あかーん!】 《ガヨウ神》がマジでヤバイ 【朗報】《轟破天九十九語》に神裁定【解説】 【今一度】卍 デ・スザーク 卍【ご確認を】



Now Loading .....

2 件のコメント :

  1. 「出来る」と「出来ない」は原則として「出来る」が勝ちます(例:スピードアタッカーを持つクリーチャーは召喚酔いのルールに勝ち、出たターンから攻撃できる)。
    このページでのことについては「アンタップできない」効果持ちに対して「アンタップする」を試みて、単にできなかったに過ぎません。

    返信削除
    返信
    1. どうも!筆者の猿メンおじさんです!

      これに関しましては「同一処理についてポジティブな効果とネガティブな効果がバッティングした場合」がポイントになりますね~!

      更に詳しくお知りになりたい場合は、公式総合ゲームルールの「101. デュエル・マスターズの絶対法則」の項を是非ご参照ください!

      削除