【朗報?】ジョラゴン氏、ヤッタレマンでダブル軽減に   ※ソースはアニメ

 

まじで?

朗報?

未だによくわからなかった《ジョット・ガン・ジョラゴン》の召喚時のコスト軽減能力。
このクリーチャーを召喚する時、ジョーカーズを好きな数バトルゾーンから自分の手札に戻し、その数だけ、召喚コストを1少なくしてもよい。
それはバトルゾーンに自分の《ヤッタレマン》がいる場合にそれを手札に戻して召喚する時、その戻る《ヤッタレマン》の軽減能力は有効なの?どうなの?というのがよくわからない部分でありました。

結論を言いますと、
《ジョット・ガン・ジョラゴン》の召喚時に《ヤッタレマン》を戻した場合でも、その《ヤッタレマン》の軽減効果は有効
です。

つまり《ヤッタレマン》は手札に戻すとジョラゴンの召喚コストは1体に付き2も下がります。
所見で「マジで!?」と言ってしまい番組終了後に該当箇所を3回も確認してしまいました。

例を挙げますと、
バトルゾーンに自分の《ヤッタレマン》が2体がいる時、この2体を手札に戻して《ジョット・ガン・ジョラゴン》を召喚する場合は、

7(素のコスト)-2(ヤッタレ2体の軽減)-2(手札戻しの軽減)=3

と僅かヤッタレ2体でコスト3まで軽減できます。

ちょっと強すぎない?

ヤッタレいないと後がつかえる

そもそも《ヤッタレマン》はジョーカーズクリーチャーの召喚コストを下げる効果を持っていますので、手札に戻さなくても1体につきコスト1を軽減します。
後続の進出を見据え、ヤッタレは戻さずコスト軽減能力だけ使うというのも一つの手です。

最後に

今回のこの裁定のソースは2018年4月1日開始のアニメ「デュエル・マスターズ!」の本編中からです。
恐らくこれで大丈夫だと思いますが、それだけは少しだけ頭の隅に覚えておいたほうがいいかもしれません。
【どう使う?】《ジョット・ガン・ジョラゴン》その1・スペック/召喚篇 《ガヨウ神》がマジでヤバイ 【朗報】《轟破天九十九語》に神裁定【解説】



Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿