【有能】マッハファイターでシスクリを倒せ!!【革命にも合う】

 

行くんだマッハファイター!!

はじめに

マッハファイターは双極編第1弾で初登場したキーワード能力で、バトルゾーンに出たターンに相手のクリーチャーをそのタップ状態を問わず攻撃出来るというものです。

色々見えてきたんだなぁ、これが

リリース前は《異端流し オニカマス》を除去できることで各所で話題になっておりましたが、新弾の中に含まれていたクリーチャーにより

システムクリーチャーを倒すんだよ!!

この能力、どこにでも攻撃できるわけなのですが、とりわけ相手の攻撃してこないシステムクリーチャーを破壊するのに役立ちます。

《ワ・タンポ-ポ・タンク》でシスクリ掃除!



この《ワ・タンポ-ポ・タンク》で《ヤッタレマン》などの一番隊サイクル、《異端流し オニカマス》《奇石 ミクセル》などの踏み倒しメタとバトルで相打ちで除去することが可能です。

破壊されたら墓地に行かずマナゾーンに行くので、順調にいけば1→2→4→6と相手システムクリーチャーを破壊しながらマナを伸ばしていけるので、グランセクトの苦手な序番を乗り切り事を見込めます。

また、パワー2500の《制御の翼 オリオティス》、パワー4000の《洗脳センノー》には、
6  12000 《ナ・ハナキ・リー》
5  12000 《龍装車 トメイテオ》
7   8000 《ゼロノ・スタッガー》
6   7000 《トテントンタン》
4   4000 《いのししとう》
等で対応できます。

この中であれば《いのししとう》が良さげですが、上手くマナを伸ばせているのであれば、6マナの《ナ・ハナキ・リー》で破壊しつつマナブーストを狙うのもいいかもしれません。
(余裕があれば《コレンココ・タンク》のほうを優先したいところですが)

《龍装車 トメイテオ》で割らずに革命チェンジ!!



《龍装車 トメイテオ》はドラゴンギルドなので、各種革命チェンジ持ちのフィニッシャーに繋がります。

2ターン目に《メンデルス・ゾーン》を成功させれば、3ターン目にこのクリーチャーを召喚できます。1→2→4→5。

通常タップされているクリーチャーがいなければ、仕方なく相手のシールドを割りながら革命チェンジを行いますが、このクリーチャーであればマッハファイターを持っていますので、アンタップ状態のクリーチャーに攻撃宣言を行ってそこで革命チェンジを行い、安全にフィニッシャーを着地させることが出来ます。

注意点としましては、相手にコスト踏み倒しメタがいる場合に、そこに攻撃宣言をして革命チェンジを行ってしまわないようにしてください。
これは殆どの踏み倒しメタで革命チェンジが失敗します。

解説:コスト踏み倒しメタ

《ゼロノ・スタッガー》でロックだぜぇ!?



8000というなかなかに高いパワーを持ち、タップ状態でいると相手はこのクリーチャーを狙わなければならなくなる能力を持ちます。

パワーの低いウィニーを並べて戦うデッキだとこれ1体が大変な壁として立ち塞がるようになり、にっちもさっちもいかなくなる事態も十分にあり得ます。

同じ能力を持つグランセクトで《タマタンゴ・パンツァー》というものがいます。
こちらはパワーが12000で条件付きS・トリガーを抱していますが、コストが8と1高く、またマッハファイターを保持していないので攻撃を行うことが出来ません。

この能力の弱点は相手クリーチャーを攻撃出来ないクリーチャーにはこれが適用されない事です。
《ガンバトラーG7》の能力などがそれにあたります。
これは本当に天敵となります。

なんだかんだ言いましたが、このクリーチャーの最大の魅力はそのカッコよさにあります。なんかライダーみたいですっごいカッコいいです。
プロモ化希望。これが言いたかった。

《リ・ハナッキ・パンツァー》からの《ナ・ハナキ・リー》が結構有能



デザイナーズコンボですが、この2体のコンボ攻撃が中々の破壊力を持ちます。

コスト6で《ナ・ハナキ・リー》を召喚してマッハファイターで相手クリーチャーをバトルで破壊すると、攻撃後これはマナゾーンに飛ばされます。マナはこれで6→7と増えます。

除去呪文のような使い方で、1体を破壊してマナが1つ増えるのであれば十分な働きと言えるでしょう。

次に7→8とマナチャージし《リ・ハナッキ・パンツァー》の出番となります。
こちらもマッハファイター持ちで、12000という高いパワーからだいたいのクリーチャーには勝ってしまいます。
バトルに勝つとこのクリーチャーはマナゾーンからコスト6以下の進化ではないクリーチャーを1体バトルゾーンに出せるので、ここで先ほどマナに帰っていった《ナ・ハナキ・リー》を出します。
すると彼もマッハファイターなのでさらにもう1体相手クリーチャーを破壊しつつ、攻撃終了後1つ減ってしまったマナゾーンに自分から帰っていきマナの損得が起きないようにしてくれます。

その一仕事終えるとすぐに去ってゆく様はまるでニンジャです。
どうでしょう?見た目も少しニンジャっぽくありませんか?

マッハファイタークリーチャー一覧

パワー順です。

12 16000 《ボントボルト》
9  14000 《ハザード・オウ禍武斗》
9  14000 《キングダム・オウ禍武斗》
8  12000 《リ・ハナッキ・パンツァー》
6  12000 《ナ・ハナキ・リー》
5  12000 《龍装車 トメイテオ》
7   8000 《ゼロノ・スタッガー》
6   7000 《トテントンタン》
4   4000 《いのししとう》
3   2000 《ワ・タンポ-ポ・タンク》

最後に

マッハファイターは攻撃であり、防御にもなる非常に優れた能力です。
もっともっとうまく活用できる方法がきっとまだ眠っているはずです。
是非皆さんも様々な活用方法を見つけて最高のデュエルライフを送ってください!

【どう使う?】《ジョット・ガン・ジョラゴン》その1・スペック/召喚篇 《ガヨウ神》がマジでヤバイ 【朗報】《轟破天九十九語》に神裁定【解説】 【今一度】卍 デ・スザーク 卍【ご確認を】



Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿